週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

小笠原諸島ストリートビュー、ドワンゴNTT提携などソーシャルニュース16本

2013年08月05日 09時30分更新

 先週の話題になったソーシャルのニュースの中から厳選してお届けする週刊ソーシャルニュース(WSN)。小笠原諸島のビーチストリートビュー、ドワンゴNTT提携など、ニュース全16本をダイジェストでお届け。先週1週間のウェブの主要ニュースをチェックして、今週をスタートしよう。

【7/26】

■ドコモ、第1四半期決算は増収減益
 ドコモは、2013年度第1四半期(2013年4~6月)の連結業績を発表。営業収益は前年同期比3.9%増の1兆1135億7300万円、営業利益は同5.8%減の2474億7000万円、純利益は同3.8%減の1580億900万円となった。また、発表会では同社の加藤薫社長がツートップ戦略の現状について説明、『Xperia A SO-04E』は約110万台、『GALAXY S4 SC-04E』は約55万台を出荷したことを発表した。(関連サイト

■Yahoo!クラウドソーシングでサイト診断サービスを開始
 ヤフーは、データ入力やアンケートなど企業が依頼するタスクをネット上で行なうことによってTポイントを入手できるクラウドソーシングサービス“Yahoo!クラウドソーシング”において、サイト診断サービス“サーベイドクター”の提供を開始した。このサービスを利用すると、3000人の登録ユーザー(モニター)からアンケートを取り、最短1週間でユーザー評価レポートを入手できる。料金は通常の“爆速パック”が5万円、ユーザーの属性も取得できる“爆速+属性パック”が10万円。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2013年8月5日

【7/29】

■ドワンゴとNTTがニコニコで技術連携
 ドワンゴとNTTは資本業務提携を発表。NTTの研究所が持つメディアやUI/UXの技術を活用し、“niconico(ニコニコ動画、ニコニコ生放送)”などの動画閲覧時の検索の高度化や、新たな動画視聴方法の提供、サービスと音声認識技術連携などに共同で取り組んでいくという。また、同研究所が持つネットワークや通信サービス技術を使いネットワークや端末、アプリケーションなどをトータルで最適化することによって“niconico”のサービス品質向上も目指す。(関連サイト、PDF

■NTTコムウェア、Twitter分析ツールInsightCatcherを提供開始
 NTTコムウェアは、Twitterのつぶやきから自社商品に関心を持つユーザー(ファン)を抽出し、そのファンのつぶやきを再度収集、他にどのような分野に関心をもっているかを分析できるSaaS型Twitter分析ツール『InsightCatcher』の提供を開始した。利用料金は初期費用が10万5000円、月額料金が10万5000円から。(関連サイト

【7/30】

■ファミマ、Yahoo!検索と連携したキャンペーン
 ファミリーマートとヤフーは、ファミマに関連するキーワードで検索すると、検索画面にシリアルが表示され、全国のファミリーマート店舗にあるマルチメディア端末“Famiポート”にシリアル番号を入力すると商品購入に使えるクーポンが発行されるキャンペーン“ファミマけんさくーぽん”を開始した。第1弾のクーポンは、ファミリーマートオリジナル飲料『あじわい Famima Cafe 紅茶薫るタピオカミルクティー』(250円)などタピオカを使用した商品4種類に利用できる30円割引券と、オリジナルスイーツブランド『Sweets+』のアイス『GELATO』(250円)に使用できる30円割引券。クーポンの内容や対象商品は順次入れ替えていく。(関連サイト、PDF

週刊ソーシャルニュース2013年8月5日

■東京の世界遺産、小笠原諸島のビーチがストリートビューで公開
 Googleは、東京の世界遺産小笠原諸島のビーチや観光名所をGoogleマップのストリートビューで公開した。これは、バックパック型の撮影機材“トレッカー”を背負ったGoogleの撮影スタッフにより4日間かけて撮影されたもの。アオウミガメの産卵が見られる大村海岸や、人里離れたジョンビーチなどの美しい風景を見ることができる。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2013年8月5日

■Facebook、モバイルゲーム開発会社のプロモーションを支援
 Facebookは、モバイルゲーム開発開発から利益の一部を得て、参加企業が開発したゲームのモバイルアプリ上プロモーションを支援、世界展開をサポートするプロジェクト“Mobile Games Publishing”を発表した。スタート時はアメリカ、ヨーロッパ、アジアに拠点を置く10社の開発会社と協力し、各社のモバイルゲームをプロモーションしていくが、世界展開を考えているゲーム開発会社に広く参加を呼びかけていくという。(関連サイト

■15~19歳の95.4%はスマホでSNSの利用経験あり
 博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンターは、“全国スマートフォンユーザー1000人定期調査”の第6回調査結果を発表。これによると、全国のスマートフォン保有率は前回(2013年2月)より0.5ポイントアップの46.1%に増加した。また、スマートフォンでのSNS利用経験率は73.1%。特に15~19歳では95.4%ときわめて高い数値になった。(関連サイト、PDF

週刊ソーシャルニュース2013年8月5日

■Google、パノラマ写真を公開できるViewsを公開
 Googleは、Android 4.2以上の端末に搭載されている『Photo Sphere』で撮影した360度パノラマ写真を投稿し、Googleマップで共有できるコミュニティサイト“Views(ビュー)”を公開した。投稿された写真はマップ上で探して閲覧できるほか、投稿者ごとのギャラリーページも用意されている。また、現在プレビュー公開中のGoogleマップ新インターフェイスでも閲覧できる。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2013年8月5日

■SkyDriveでフル解像度の写真を表示可能に
 マイクロソフトのクラウドストレージサービス、SkyDriveのPC版サイト“SkyDrive.com”がアップデート。より高解像度の写真を閲覧できるようになったほか、写真の回転、微調整、並び替え、アニメーションGIFファイルの再生など、画像関連機能が改善された。さらに、共有したファイルをすべて表示し、一度に共有を無効にできるようになるなど、ファイル共有機能の使い勝手も向上した。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2013年8月5日

【7/31】

■Google、世界のスマホに関する大規模調査を発表
 Googleは、2011年から実施している世界46ヵ国を対象にしたスマホに関する大規模調査“Our Mobile Planet”の2013年度版調査結果を発表した。これによると日本のスマホ普及率は25%と前回の調査(20%)よりは増加したものの、韓国(73%)、シンガポール(72%)などの上位国と比較すると依然として低い数値となった。また、有料アプリのインストール数が、ひとりあたり平均11.5個と調査国の中でもっとも多い数値を示した。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2013年8月5日

■Facebook株価が上昇。公開価格を初めて上回る
 7月24日の決算発表以来値上がりを続けていたFacebookの株価が、一時38.31ドルに上昇、2012年5月の新規株式公開(IPO)以来低迷を続けていたが、今回初めて公開価格(38ドル)を上回った。現在は37ドル台を推移している。

■Google、全米スタバ7000店舗に無料WiFiスポットを提供
 Googleは、米スターバックスと協力し、全米に7000あるすべてのスターバックス店舗に無料の高速WiFiホットスポットを設置すると発表した。スターバックスではすでにAT&Tと協力し、ホットスポットを設置しているが、今回はその10倍の速度を実現するという。まずは8月中に一部の新店舗に導入し、その後18ヵ月以内に全店舗で導入を完了させるとのことだ。(関連サイト

■Facebook、投稿をウェブに埋め込めるEmbedded Posts機能を発表
 Facebookは、投稿した記事を外部のウェブサイトやブログに埋め込める“Embedded Posts”機能を発表した。埋め込みを行なうには、投稿記事の右上にあるメニューから“Embed Post”を選択し、表示されるソースをブログなどにコピー・アンド・ペーストするだけでよい。埋め込まれた記事はテキストだけではなく動画や画像などもFacebookと同様に表示され、コメントや“いいね!”も行なえる。この機能を利用できるのは、当初CNN、Huffington Post、Mashableといった著名メディアだけだが、近いうちに対象は拡大されるという。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2013年8月5日
週刊ソーシャルニュース2013年8月5日

■マイクロソフト、商標裁判を受けSkyDriveの名称を変更へ
 マイクロソフトは、“Sky”ブランドで有料衛星放送を提供する英BSkyBと“Sky”の商標を巡って争っていたが、このたび和解が成立。マイクロソフトのクラウドストレージサービス“SkyDrive”の名称を変更することになった。変更時期や新名称については発表されていない。

■スマホ向けニュースアプリ『GREE NEWS』を提供開始
 グリーはiOS、Android向けにニュース閲覧アプリ『GREE NEWS』の提供を開始した。ジャンル別に話題のニュースをリアルタイム配信、ワンタップで閲覧できる。GREEやTwitter、FacebookなどのSNSにシェアすることも可能。また、一部ニュースには“Good/Bad”ボタンが設置されており、他の読者の反応を確認できるほか、答えた結果やシェアした記事を分析することにより、ユーザーの趣味や嗜好にあわせたニュースが“おすすめ”ページに表示されるという。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2013年8月5日

■著者紹介-田口和裕
 ソーシャルの話題を常に追いかけている“ソーシャルライター”。Facebookで、ソーシャルの関連の話題を追いかける“ソーシャルメディアニュースクリップ”(関連サイト)を運営。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります