意味も知らずに口ずさんでいた有名の洋楽の本当の意味を、映画評論家の町山智浩さんが紹介していく週アスの人気連載。19曲目はニッケルバック(Nickelback)の『ロック・スター』(Rockstar)を取り上げます。
ロックスターになったらどんな人生を送りたい?
ビッグアーティストになりたい! ハリウッドスターになったら何しよう? という想像は誰でもするものですが、本当になってしますケースは稀。
今回は、スタバの店員からカナダを代表するアーティストになったニッケルバックが、ロックスターになりたい、なったらこんなことする! という想像を全開で歌う楽曲を紹介。
歌詞に散りばめられているキーワードは、町山さんの解説を読むと、さらにその想像の度合いがわかりますよ。週刊アスキー5月1日増刊号(3月26日発売)に掲載しています。
19曲目は『ロック・スター』 |
『Rockstar』
(アルバム『All The Right Reasons』の11曲目に収録)
iTunes Store価格:1200円
(c) 2005 The All Blacks B.V.
ダウンロードはコチラをクリック!
もちろん、自分たちが大成功しているわけなので、ちょっとした皮肉が込められているのですが、欲望のレベルが傑作です。楽曲だけ聴くと普通にカッコイイ曲なので、ぜひ連載記事とあわせて読んで聴いてください。
次回は、CM曲でおなじみの『アイ・フォート・ザ・ロウ』を、数々のカバーバージョンとともに紹介します!
-
1,050円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります