【シャクライの取材感想文】
今週のカオスは先ごろ幕張で開催された“あのゲームイベント”をリポート! 向かった先は東京ゲームショウ! を華麗にスルーしてのアミューズメントマシンショーですよ。
実のところ昔からメダルゲームが無料でできるイベントがあることは知っていたんですが、そのイベント名といつ頃やってるのかがわかってなかったんですよね……。でも、わかりました! イベント名は『アミューズメントマシンショー』。そして、なんと『東京ゲームショー』と同じ日に同じ幕張メッセの別のホールでやっていたんです! どうりで見逃しがちなわけですよ。
ってことで、今回は世間が注目の東京ゲームショーを華麗にスルーし、カオスチームはその横のアミューズメントマシンショーに向かいます。
ちなみにこのイベントがメインで扱っているメダルゲームに、シャクライが本気で向き合ったのはたしか21歳ぐらいから。当時出ていたビンゴ型メダルゲーム『ビンゴプラネット』にハマったのがきっかけです。
その後、いわゆる主流のメダル落とし系にもけっこう流れましたが、一番ピークだったのは、メダルゲーム版のモノポリー『モノポリー・ザ・メダル』が出たころですかね。この頃に出したスーパージャックポットが今でもイイ思い出です……。
↑写真は過去の栄光の瞬間。つまりイメージカットとなります。 |
と、そんな過去を思い出しつつ、いざ入場。会場内はいい感じで盛り上がっておりました。
本来なら、子供が遊ぶためのものなのに、この日はプレス日。遊んでいるのは自分たちも含め大人ばかり。なんか異様な光景なんですが、逆に和むというか、サラリーマンが童心に戻っている感じがよかったです。
さて、ここからは週刊アスキー掲載の『カオスだもんね!』ではふれなかったゲーム機を紹介していきます。
まずこのビール注ぎゲーム『ファーストハンドクラブ』。アカザーさんが夢中になってたんですが、三つの蛇口から次々と水が注がれ、それを底に小さい穴の空いたジョッキで時間内にキャッチするゲーム。ジョッキを左右に慌ただしく動かしている様子が、なんかコントっぽくて見ていておもしろかったです。
続いて、ミズグチさんがハマっていたモグラたたき系ゲーム『シャークパニック』。サメとクマノミがランダムに岩穴から登場してくるので、サメだけをポカポカ叩くゲームです。ミズグチさんがクマノミをサメから助けるというシチュエーションが非常に勇敢な感じでした。
コレは“ローラースルーゴーゴー”世代のシャクライにはたまらない、『キックスルーレーサーズ』。すごくやりたかったんですが、全然空きませんでした。ゲーセンに導入されたらやりますよ!
しかし、メダルにもいろんなバリエーションがあるんですね。
最後にウサビッチのキレネンコと記念撮影。アニメでは性格最悪ですが、着ぐるみは気軽に写真撮影に応じてくれるいい奴でした。
そんなアミューズメントマシンショー。来年もきっと開催されると思うのでよかったらどうぞ!
関連リンク
アミューズメントマシンショー
週刊アスキー11月1日号(10月18日発売)の『カオスだもんね!PLUS』では、次世代のアミューズメントマシンこと、“凄いことになっている3D体感ゲーム”もレポートしています。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります