2015年07月27日15時00分

ドラファン開発通信:7月末でめでたく1周年!1周年記念は“水着”と“おしりコラボ”!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!ドラゴンファングの開発総責任者の松田です。

 学生さんは夏休み真っ盛り!といったところでしょうか。ゲーム会社には夏休みはありません。思い返せば、SEGA時代もマイクロソフト時代も夏休み取った記憶がないなぁ…。

 皆さんと一緒に育ててきたドラゴンファングも、今月末で1周年を迎えます。本当に早いもので「あっ」という間にここまで来てしまいました。思い出そうと頭をフル回転させると、いろいろな物事が思い出されます。東京ゲームショーに出展や各種イベントで登壇させていただいたり、いろいろな会社さんとコラボさせていただいたりと。少数精鋭という環境で、オリジナルタイトルを生み出す喜び、苦しみ。そんなものを最前線で体感して来ました。

 そして何より、ローグライクなゲームを愛してくださる方々のご支援です。トイディアは不器用な会社です。運営も垢抜けてないと思います。そんな我々がつくるゲームを応援して下る皆さんのおかげでここまで来ました。
 私の考えるスマホ時代のローグに求められる遊びは、機能として実装できているのは半分くらいでしょうか。よし!これで自分たちの考える流派のローグは完成した!と言えるように、少しでも早く新規開発や遊びの追加がしていきたいものです。

 ゲームは星の数ほど存在し、ゲームに本当に期待と熱い思いを込めてくれる方々は貴重で新規性や一瞬の派手さなど、スマホならではの要素も必要です。タイトルに許された寿命も人々が手にとってくれるチャンスも貴重。つくり手である我々も体力、気力も有限。いろいろな制約の中で、もがき苦しみながら“夢”を形にしていく闘いです。チャンスをくださるユーザーの皆さんや苦しいモノづくりから逃げない、真っ直ぐな社員、どちらにも、改めて感謝を申し上げます。

1周年記念!バカンス限定の水着ガチャ開催中!!

ドラファン開発通信
ドラファン開発通信

 こちらは純粋に社内でこういうのやってみたいよね!という夢を叶えた企画です。実は去年から「やりたいねー」など話しはしていたのですが、こういう派生ネタというのは、ベースのキャラ数がある程度揃ってるから許される奇策です。ファングの数も少ない時にやってしまうことは許されません。このタイミングならこういう遊び心一杯の企画も実行できる!と実施しました。

 世界観設定的には、ラグナロクの前に緊迫した世界ではありますが、ドラファンの世界にも夏はあるわけです。きっと今の日本みたいに猛暑なんだと思います。
 そんな訳で、中立地帯に設定されたとある南の島で、神々がバカンスを楽しんでいる!という設定で開催させていただきました。髪の毛や衣装なども、バカンス仕様ということで自由に遊んでいます。皆さんの好みに会うキャラがいてくれるとうれしいです。キャラクター性能的には主にPvPで輝くように調整してあります。ただ、PvP自体がまだ今後も調整が必要な状態なので「絶対最強です!」という訳ではありませんが。制作側の意図としてはPvPで使いやすい性能を付与しています(5体の水着キャラのパーティとか微笑ましくていいと思います!)。

夏と言えば水着!水着と言えば“おしり”!

ドラファン開発通信

 現在開催中のコラボはイルカアップスの『おしり前マン』。衝撃のインパクトをもつスマホゲームとのコラボです。実際にゲームを遊んでみるとわかりますが、おしりが前にある本格シューティングです。

ドラファン開発通信

 今回は、おしり前マンの歌にあわせて“サマー”らしいマップをドラファンで書き起こしました。

ドラファン開発通信

 シリアルコード入力で、どなたでもゲット可能な『おしり前マン』やダンジョン内の闘いで確率ドロップの『おしり前マン・黒パンツ』。実際のおしり前マンのように“レーザー”や“3Way”の攻撃を実装してあります。また、古きよきシューティングというジャンルなので続けざまに2週目、3週目に挑戦できる要素も入っています。

ドラファン開発通信
↑左に行くと帰還。右に行くと先に進む。

 ただ、ここは選択式にして、難易度が上がってもいいから稼ぎたい!という竜者さんが自己責任で進んでいく形式にしました。実はこれってローグらしい本質の部分のテストにもなっています。ダンジョンの途中で“帰る”のか、リスクを承知で“先に進む”のかという要素を入れていく為の実験も今回でやってみました。

 また、夏休みボーナスということで、合成して良し!売却して良し!のキャラにしました。たくさんのおしり前マンを集めるとユーザーさんが得できる形になっています。とりあえず私はPvP用に5体のおしり前マンを揃えました。

ドラファン開発通信

 数を集めるためには、おしり前マンを逃さないことが重要です。彼は基本的にワープで逃げるキャラクター特性をもっています。この地面から生えたおしり(的な何か)を壊すことで、おしり前マンのワープを封じます。技を封印している間に闘いにもち込みましょう。

 1周年のイベント内容や感謝を書き始めると、本当に止まりません。詳しい内容は次回の週アス記事に譲ることにします。ドラファンはサービス開始から1周年。ここまでこれました。皆さん本当に有難うございます。ゲームだけでなく、公式サイト、公式Twitterなども今後ともよろしくおねがいします!

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter
おしり前マン 公式サイト

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.
(C)ILCAAPPS,Inc 
(C)谷口崇/むっちり村

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking