2013年01月26日15時00分

自分のクローンが異空間に出現するだと!? セガ『PSO2』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
PSO2_915

 どうもsatoponです。ロビーが新年バージョンになってたときに記念撮影。ラッピーの巨大なオブジェクトがかわいかったー。

転送先の異空間に自分のクローンが出現!

 2013年最初の大型アップデートは、新システムの“アブダクション×クローン”だ。 
 

斬新な新システム“アブダクション×クローン”
PSO2_915
↑アブダクションとは〝誘拐〟という意味。

 クエストに向かうパーティーが、キャンプシップごとダーカーの巣窟に連れ去られてしまったため、速やかに脱出しなければならない……というストーリー。さらに、これらのクエストが行なわれる新フィールドには新種のダーカーも登場するぞ。ドロップアイテムも気になる!


 また、時を同じくして、なんと味方であるはずのアークスが襲い掛かってくるインタラプトイベントが発生! 自分やフレンドとそっくりな姿をしたクローンが敵として現われる。
 クローンは姿形だけでなく、自分やフレンドが装備している武器やテクニックを駆使するため、いままでのエネミーやダーカー以上に手強く、緊張感あふれる戦闘を楽しめる!

新たなダーカーが登場する危険なクエスト
脱出クエスト

 ある条件を満たした上で、さらに一定確率で発生するイベント。クエスト開始時にダーカーにキャンプシップごと連れ去られてしまうのが“脱出クエスト”。フィールドのあちこちにダメージ沼がある。

PSO2_915
新ダーカー“ブレディカーダ”
PSO2_915
↑2足歩行型のダーカー。カマキリのように両腕が巨大な鎌になっている強力なダーカーだ。
味方の戦闘機までダーカーに浸食!
PSO2_915
↑通常だと戦闘の支援をしてくれる味方の戦闘機までもがダーバーに浸食されている。

自分の分身を倒してレアアイテムをゲット
アークス模倣体?を迎撃せよ!

 通常のクエスト中に発生するエマージェンシートライアル。ダーカーによって生み出されたアークスのクローンが登場し、プレイヤーたちを襲ってくる。レアアイテムを落とすことも!

 

PSO2_915
↑同じ武器やテクニックだけでなく、オートワードまで同じものを使う。

PSO2遊撃隊活動報告日誌

武器の潜在能力解放はイバラの道!?

 武器に新たな能力を付与できる潜在能力解放。一部の武器のみが対応しているようだ。これを行なうには、事前に最高まで強化しておく必要があるが、自分の武器は対応してなかった。できる人がうらやましい!

PSO2_915
頼りになる神能力が解放!!
PSO2_915
↑静止した状態での射撃ダメージがアップする〝不動の死神〟の潜在能力が解放!

『電撃PSO2』(関連サイト)
『ファンタシースターオンライン2』(公式サイト)

(C)SEGA

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking