週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PSO2のナゾを勝手に考察する! 第1回 外出先でテザリングをチェック

2013年04月05日 11時30分更新

PSO2のナゾを勝手に考察する! 週アスラボラトリー

■ 第1回 外出先でテザリングをチェック ■

funi(編集部 相川いずみ)
PSO2遊撃隊 0405
かわいいコスチュームに目がない『PSO2遊撃隊』記事担当。桜ロビーでいっしょにお花見しませんか?

スマホのテザリングでも快適にプレーできる!

 今週より始まりました『週アスラボラトリー』では、PSO2をとことん楽しむための考察を行なっていきます。

 まずは、PS Vita版の『PSO2』で快適に遊べる環境を検証。WiFi版のVitaで、スマホのテザリングやWiFiルーターを使って、駅のホーム、公園などで実際にプレーをしてみました。アンテナが2本以上立っていれば、どこでも快適プレーは可能です。

 ここで気になるのが通信のデータ量とバッテリー。特にスマホではLTE通信が7GBを超えると、それ以降の速度が128Kbpsにガクッと落ちてしまいます。計測してみたところ、1時間で送信2.4MB/受信3MBと、PSO2プレー時のデータ通信量は少なめ。これなら、テザリングでも安心して遊べそう。

 いっぽう、バッテリーのほうは消費が激しく、1時間で28パーセント減に。予備のバッテリーをもっていないと厳しそうです。複数のスマホやPCをもち歩くことが多いなら、WiMAXなどのモバイルWiFiルーターを別にもつのもおすすめです。予算と用途に合わせて使い分けてみてください。

PSO2遊撃隊
ソフトバンクのiPhone5とWiMAXのモバイルルーター『AtermWM3500R』でVita を接続しテスト。地下の駅や車内ではLTE、WiMAX とも切断されることがあったが、地上の駅や車内では快適。

PSO2遊撃隊

予備のバッテリーがあると便利
PSO2遊撃隊
予備のバッテリーとケーブルを持ち歩けば、スマホだけでなくVita の充電も可。

PSO2遊撃隊
スマホのテザリングはバッテリーの消費が激しい。1時間で30%弱減ってしまった。

※計測環境:3月14日、16日12~17時 JR 総武線の新宿‐市ヶ谷間、都営新宿線の新宿‐市ヶ谷間で計測


テザリング時のデータ量はどのくらい?

 iPhone5で毎日3時間テザリングしてPSO2をしても、1ヵ月でデータ受信量は270MB前後。上限設定の7GBを超えることはなさそうだ。

意外に少ないデータ通信量
PSO2遊撃隊
iPhone5で“モバイルデータ通信量”をリアルタイムで計測。

PSO2最新ニュース 「アークスなう」

 PSO2 の最新情報はココで! アップデート情報からイベント、スクラッチまで、PSO2のホットなニュースをお届けします!

新クエストに新コス、さらには温泉まで!?

 3月27日のアップデート『共に歩む者 後半』では、新しい緊急クエスト『暴走龍の怨嗟』を配信。PC版ユーザーも、強敵クローム・ドラゴンと戦えるようになるわけだ。

 さらにチーム機能も拡張、新たなチームルームとして〝温泉拠点〟が追加になった。

新たな敵が現わる!?
PSO2遊撃隊
新緊急クエストで対決する“クローム・ドラゴン”。Vita 版に続いてPC版にも登場。

新要素もりだくさん
PSO2遊撃隊
新アイテムの“武器迷彩”は、性能はそのまま、外見だけを変えられる。
PSO2遊撃隊
4月10日11時までの期間限定で、ロビーが桜色に! 満開の桜の下で、お花見を楽しめちゃいますよ。う?ん、素敵!

ACスクラッチにバスタオルが登場!

いつでも湯上がり気分

 なななんと、スクラッチで当たるコスチュームに〝バスタオル〟が追加されました。男女とも、バスタオルを巻いたら湯上がりスタイルのできあがりっ!

いつでも湯上がり気分
PSO2遊撃隊
PSO2遊撃隊

VitaでPSO2を始めてみた!
ライターマキノのしょしんしゃ日記

チームというものに参加してみた!

 このページタイトルにもなっている〝チーム週アス〟ですが、そういえばまだ未加入じゃないですか! ということで、チームマスターの副編イトーに連絡して、入れてもらうことにました。ゲートエリアで待ち合わせ、スカウトしてもらいましたよ。ええ、ブロック間違えたりと色々あって、待ちぼうけくらいましたが、なんとか無事参加。やったー!

チーム週アスに参加!!
PSO2遊撃隊
参加したからにはチームポイントで貢献する予定!!

チーム週アスで砂漠を探索

 チームに入ったあとは、砂漠に連れて行ってもらうことに。クエスト内容は、希少な鉱物を集めてこいというもの。初めての砂漠で、初めてのクエスト。ドキドキしながら行ってきました。メンバーはチームマスターのイトー、相川、私と、フレンドパートナーでsatoponさん。例によって私はお金とアイテムを拾うしかできませんでしたが。だってすげーでけー敵とかいるし怖くて。あ、希少鉱物は6個のうち1個みつけて拾ったよ!

砂漠のモンスター怖っ
PSO2遊撃隊
でかくて浮いてて怖い。なので後ろから見てるだけ。

PSO2遊撃隊

チーム電撃警備保障 出張所

アドバンスクエストはお宝の宝庫!

レトロ:最近はどんなクエストで遊んでる?

ステラ:アドバンスクエスト! ここでしか入手できないレアアイテムもたくさんありますから。

レトロ:なるほど。僕も☆ 10武器をけっこう拾ったよ。マジカルウォンドとかネルシール……。

ステラ:アドバンスクエスト実装前から手に入るものばかりじゃないですか。私は漆黒のニョイボウなど、新レアをたくさん手に入れましたよ。

レトロ:……まあ、昔は手に入りにくかったものが入手しやすくなったってことで……。

ステラ:そんなわけで、やり込んだ先にはこんなオイシイクエストにも挑めますので、Vita版スタート組のみなさんも、ぜひ挑戦してみてください!

※『チーム・電撃警備保障プレイ日記』はこちら!(関連サイト)

ハートのエフェクトがカワイイ……けど!?
PSO2遊撃隊
攻撃するとハートが舞うマジカルウォンド。男性キャラだとイマイチかも。

●関連サイト
『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
電撃オンライン内“電撃PSO2”特設サイト

©SEGA

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう