週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PSO2のナゾを勝手に考察する! 第4回 お得なSIMカードを入れてみる!

2013年06月07日 13時00分更新

PSO2のナゾを勝手に考察する! 週アスラボラトリー

■ 第4回 お得なSIMカードを入れてみる! ■

大佐藤
PSO2遊撃隊
仕事が煮詰まって、プレーできないときはログインしてロビーで放置。効率上がる……気がするんだよね。

PS Vitaの3Gモデルを最大限に生かす!

 PS Vitaの3G/Wi-Fiモデルを購入しつつも、SIMなしで使っている人も少なくない。そんな“モッタイナイ”現状を打ち砕くべく、お得なSIMカードを調査してみた。

 そのなかで最有力候補に挙がったのは、OCNの『モバイルエントリー d LTE 980』。なんと980円/月という激安ながら、1日30MBまではLTE&3G高速通信が使える。PS VitaはLTE通信はできないが、下り最大14Mbpsのハイスピード通信が使えるのだ。

使ってみたのはコレ!
PSO2遊撃隊

LTE980でPSO2をプレーしてみた!

PSO2遊撃隊
“FOMA ハイスピード通信”が使え る場合、“H”の表示が出る。

混雑したロビーも快適
PSO2遊撃隊
週末の夜、いちばん人の多いブロックを行き来してみた。プレイヤーでにぎわうロビーでも快適に動く!
ダウンロードも高速!
PSO2遊撃隊
1日の通信量が30MB以上になると通信速度が200Kbpsに制限されるが、キャラクターの表示がやや遅れる程度でプレーに支障なし。

検証1 データ通信の高速性をチェック

 LTE非対応のPS Vitaでも、アップデートファイルのダウンロードなどで、30MBの高速通信が生きてくる。計測結果では、画像の読み込みも最大約2Mbpsと高速。PSO2公式サイトをチェックしたいときなどにも重宝するのだ。

PSO2遊撃隊
※画像読み込み速度5回の平均値を計測。5月25日20〜22時、東京都渋谷区で計測。

検証2 同価格帯の定額制サービスと比較

月1000円以内の主な定額制SIM
PSO2遊撃隊
1000円以下の定額サービスでは理論速度は最速。PSO2のデータ通信容量は1時間で数MB 程度なので、1日30MB の範囲内でもじゅうぶん遊べる!
※1 初期費用として各プランとも3150円。 ※2 通信料が規定量を超えた場合。

検証3 複数スマホもちにもオススメ!

 マイクロSIM版を購入し、複数のスマホで使い分けると便利。ただしマイクロSIMはサポート外で、アダプターも必要になるので注意。

スマホ班ゆうこばもオススメ
PSO2遊撃隊
チーム週アスのゆうこばは、会社の往復の電車でPSO2をプレー。

PSO2最新ニュース 「アークスなう」

 PSO2 の最新情報はココで! アップデート情報からイベント、スクラッチまで、PSO2のホットなニュースをお届けします!

1周年キターッ!! 新要素めじろおしっ

 まもなく1周年を迎える『PSO2』。記念アップデートの第一弾は6月12日から配信される。新システムの『アークスビンゴ』に、『ボーダーブレイクユニオン』とのコラボ、さらにはアークスのアイドルであるクーナがロビーでオンラインライブをするなど、今までにないお楽しみ要素が満載ですよっ!

今度の敵はブラストランナー!?
PSO2遊撃隊
6月12日から8月7日11時まで、『BB UNION』VS『PSO2』コラボキャンペーンを開催。特典のアイテムプレゼントもあり!

アークスのアイドルが歌う!
PSO2遊撃隊
ななななんと、アークスのアイドル・クーナが、ロビーでライブを開催。
6月のロビーはソニック尽くし
PSO2遊撃隊
6月23日生まれのソニックが、6月のロビーを飾るのだ!

速報1 新システムの『アークスビンゴ』

 新登場の『アークスビンゴ』は、特定の条件をこなしてカードのスタンプを貯めると報酬アイテムがもらえるというもの。報酬は、『レアドロップ+250%』など豪華! 指定の敵を倒すなど、クエストの途中でこなせるものも。

戦いながら達成できる!
PSO2遊撃隊
PSO2遊撃隊
指定の敵を倒すなど、クエストの途中でこなせるものも。

速報2 ファンタシースター感謝祭2013の来場者特典が判明!!

今夏アークスで大流行!? 全員もらえるTシャツはコレ!
PSO2遊撃隊
特典は開催地に関係なく来場者全員がもらえるTシャツと、開催地によって異なるご当地アイテムの2種。

ご当地アクセサリーも全部ほしい!

ご当地アイテムは身につけられるアクセサリーだ。くわしくは『ファンタシースター感謝祭2013オンライン』(外部サイト)をチェック!

札幌
PSO2遊撃隊
木彫りのクマヘアピン

東京/決勝
PSO2遊撃隊
人形焼きイヤリング

名古屋
PSO2遊撃隊
金シャチヘアピン

大阪
PSO2遊撃隊
たこ焼きかんざし
福岡
PSO2遊撃隊
明太子イヤリング

チーム週アスPSO2遊撃隊担当・あいかわによる
タイムアタックへの道

レベルを上げて挑んでみたものの……!?

 電撃PSレトロ師匠の手ほどきのおかげで、その後レベルが6もアップ。ようやく“タイムアタック”クエストができるようになりました!

 ウキウキしてたら、全国大会『アークスグランプリ』練習用のタイムアタッククエストを発見。試しに挑戦してみましたが……まったく歯が立たない! 敵はレベル60超だし。さらなる精進を誓ったわたしでした。

武器と防具も新調!
PSO2遊撃隊
よわよわだった武器から、2倍以上の強さに。
PSO2遊撃隊
期間限定の『アークスGP2013予選』クエスト。敵が激強でした……。

チーム電撃警備保障 出張所

クラススキル選びはけっこう重要なのです

レトロ:最近、ユウヒの追い上げがすごいです。抜かれました。

ステラ:突然なんですか(笑)。

レトロ:ユウヒさん、フォースのレベルが60ですってよ!

ステラ:私は全クラス60ですし。

レトロ:すべてはキミたちにまかせた! 僕は隠居だ、隠居!!

ステラ:ファルクローと迅雷を引いた人の隠居は認めません。

レトロ:うん、しないし。

ステラ:……さて、5月30日発売の電プレでは、クラススキルに注目。今回は基礎知識から基本3クラスのスキルまで解説していますよ。

レトロ:クラススキルって選び方しだいで、かなり個性が出るからね。じつはすごく大事。

ステラ:スキル選びに迷ったら、ぜひ見てほしいですね。

※『チーム・電撃警備保障プレイ日記』はこちら!(関連サイト)

ある程度の火力特化型に
PSO2遊撃隊
レトロのハンターのスキルツリー。ギアをすべておさえつつ、火力も高め。

●関連サイト
『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
ファンタシースター感謝祭2013
電撃オンライン内“電撃PSO2”特設サイト

©SEGA

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう