週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PSO2ユーザーが集結、ファンタシースター感謝祭2013に行ってきました!

2013年07月05日 13時00分更新

PSO2ユーザーが集結!
ファンタシースター感謝祭2013に行ってきました!

funi(編集部 あいかわ)
PSO2遊撃隊
実はこの原稿、飛行機の中で書いてます。PS Vitaも持って来たけど機内ではPSO2できないよ〜。

ココでしか見られない秘蔵映像もあり!

 チーム週アスのfuniことあいかわです。6月9日に東京ビッグサイトで開催された『ファンタシースター感謝祭2013』に行ってきました!

PSO2遊撃隊

 来場者はなんと約8000人。さながら人気エリアのロビーみたいな混雑ぶり。ステージで最新のエピソード2の情報を仕入れ、コスプレイヤーさんの艶あで姿を堪能し、物販でおみやげを買って大満足。

 7月以降も大阪、札幌、東京の3都市で開催されるので、お近くの人はぜひぜひ足を運んでみてください!

秘蔵の設定画を蔵出し!?
PSO2遊撃隊
設定画も多数展示。自分のお気に入りの武器やコスチュームもあって、興味深い!

火は噴きません
PSO2遊撃隊
会場には巨大なドラゴンも鎮座! 記念写真におススメですよ。

全部買い占めたい!
PSO2遊撃隊
人気商品は早々と売り切れ。売店“TRAVELER'S CAFE”で売っていてたPSO2パッケージの水は、プレー中にゴクゴク飲んでます。

自分のシップを探そう
PSO2遊撃隊
待ち合わせに便利なシップ別のコーナー。みんな、チーム仲間と盛り上がってました。

リアルコスチュームを堪能
PSO2遊撃隊
会場内はコスプレもオーケー。こちらは物販コーナーのおねえさん。

注目 ハイレベルな戦いは必見!
PSO2遊撃隊
同時開催の公式タイムアタック大会『アークスグランプリ』のプレーは圧倒的。決勝大会が待ち遠しい!

ファンタシースター
感謝祭2013スケジュール


7月14日(日) 大阪会場(インテックス大阪)
7月21日(日) ファミ通CUP(東京・イベントスペース WinPa)
7月28日(日) 札幌会場(札幌コンベンションセンター)
8月3日(土) 決勝大会(東京・DIFFER 有明)


PSO2最新ニュース 「アークスなう」

 PSO2 の最新情報はココで! アップデート情報からイベント、スクラッチまで、PSO2のホットなニュースをお届けします!

エピソード2のパッケージは特典満載

 7月17日から配信される『エピソード2』にあわせて、PC版の新パッケージも登場しますが、その特典がまた魅力的! 新武器のカタナやPSUのコスチュームもあるんです。ぜ、絶対欲しい~!

斬れ味バツグン!?
PSO2遊撃隊
個人的にお気に入りなのが、このカタナ。『剣影/リヒト』という名前もカッコイイ!

PSUファン感涙!
PSO2遊撃隊

PSO2遊撃隊
特典アイテムの目玉は、『ファンタシースターユニバース』(PSU)の主人公とヒロインのコスチューム。

PSO2遊撃隊

VitaでPSO2を始めてみた!
ライターマキノのしょしんしゃ日記

ビンゴゲームでなにがあたるかな

 なにやら1周年記念のお祭らしいですよ。リアルのイベントも盛りだくさんだけど、ゲーム内でも期間限定クエストがあったり、ショップエリアのステージでライブイベントが行なわれたり。ロビーアクションでサイリウムを振るの楽しすぎる。

 新システムの“アークスビンゴ”もおもしろそうだなー、どこでビンゴカードもらえるのかなーと思いつつ期間限定クエストをプレーしていると、いきなり「リーチ!」というボイスが。ビンゴカード、いつのまにかメニューの中にあった。マターボードとかと同じなのかな。

 特定のエネミーを倒したり、特定の色のコンテナを開けたりみたいなワリと簡単めな条件をクリアーすると、ビンゴカードにスタンプがもらえる。忘年会や結婚式2次会のビンゴなんかとは違って、ラインをそろえればそろえただけアイテムがもらえるウハウハ仕様。しかもそれとは別に、全プレイヤーがそろえたライン数の合計によってもらえるアイテムもあるとか。これは燃えるしかないや。

気がついたときにはすでにリーチ
PSO2遊撃隊
リーチが4個も! 草原ボスを倒してビンゴにしちゃえ!

いつもと違う敵が出現
PSO2遊撃隊
『BBUNION』からのゲスト敵がいろんなところに出没する!

PSO2遊撃隊

チーム電撃警備保障

大盛り上がりのファンタシースター感謝祭

レトロ:いやー、すごかったね。

ステラ:すごい盛り上がりと人の数でしたね。

レトロ:うん、ファンタシースター感謝祭2013の話ね!

ステラ:私たちが生で見たのは東京会場でしたが、8000人近い人が来場するとは、ちょっと想像していませんでした。

レトロ:だよね。あの行列のなか、関係者口から入るのは、なんか申し訳ない気持ちにも……。

ステラ:ですね。とはいえ、この盛り上がりを肌で体感できたことはよかったです。

レトロ:このあとも大阪、札幌、そして東京での決勝大会がありますから、ぜひ行ってみてほしいですね。新情報の発表、物販、交流、アークスグランプリと見どころは満載ですよ!

※『チーム・電撃警備保障プレイ日記』はこちら!(関連サイト)

新要素盛りだくさんのエピソード2!
PSO2遊撃隊
会場で初出しとなる映像も多く、ファンにはたまらない情報ばかり!

●関連サイト
『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
ファンタシースター感謝祭2013
電撃オンライン内“電撃PSO2”特設サイト

©SEGA

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう