週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

セガ『PSO2』のスクラッチ引くならどっちがおトクかを大検証

2012年11月30日 17時00分更新

2種類のスクラッチ引くならどっち?

 連日ログインして、FUNをこつこつ貯めて、いざスクラッチ! をささやかな楽しみとしてるキャストの大佐藤です。

PSO2_908
↑どもども大佐藤です。ガラス越しにトランペットを見つめる少年のように、景品を見続けた結果、通りましたよ待望の企画が!!

 でも、たまにはまとめてスクラっちゃいたい. という欲求もあるよね。そこで悩むのが、有料のACスクラッチには、通常(200円)とゴールド(500円)の2種類があること。で、「結局どっちが(俺にとって)おトクなの?」というお悩みを個人的視点のみで解決するよ!

3択の王様誕生! となるか!?
PSO2_908
↑「予算は3000円ね~」(編集長)を好意的に“ずつ”と解釈、いざスクラッチ!! 大佐藤の引きはふつーです。

どっちがおトク!? 3000円でスクラッチ勝負!

ACスクラッチ
景品一覧(3000円で15回)
ACスクラッチゴールド
景品一覧(3000円で6回)
ヘレティックロード レッドワンダートリート
ハロウィンハンチング★ エレティックレーヌ★
特殊能力追加(HP) ヴィオラマギカ美錫
ハロウィンヘッド★ レッドホロウワンダラー★
ホロウワンダラー ヘレティックロード
強化リスク減少(保護)★ ラミア・ボディ
ジョーカ・レッグ★  
進化デバイス/ジャック
フィーリングローブ竜胆
特殊能力追加(PP)
悪魔の尻尾★
強化リスク減少(保護)★
エレティックレーヌ★
結果
コスチューム 4 コスチューム 5
パーツ 1 パーツ 1
アクセサリー 4  
マグ 1
アイテム強化 5
 

日ごろの行ないか……
ウレシイ戦果に

 コスチュームやアクセサリーなど、いろんなジャンルの景品が出まくった。アクセサリーがかわいいし、強化リスクを減少させるアイテムも豊富に出て、実用的だし、地味にうれしい。

アタリが連続!
プレゼントにも○

 コスチュームとパーツオンリーのため、引いたときのアタリ感がスゴイ!! 女性向けで着用できないの残念だけど、プレゼントしたり“リサイクルショップ”で違うアイテムに交換したりと有効活用しますよ!

 

アイテムは引いた順番で降順。“★”付きは大佐藤が、“個人的に大アタリ!”と感じたものです。

では、オレお気に入りの戦利品を紹介!!

ハロウィンヘッド
PSO2_908
↑定番品。カボチャの溝の表現が秀逸!!
悪魔の尻尾★
PSO2_908
↑先端のハート部分がスゴいキュート。
エレティックレーヌ
PSO2_908
↑俺は装備できないけど、色っぽいのが◎。ノーマルとは色違いが出ました。

 そして、現在はこんなコーディネイト。

PSO2_908

超個人的結論

いろいろ当たるACスクラッチの勝ち

“アタリ? ハズレ?”ってな、引いたときのドキドキワクワク感が大きかったり、アクセサリーを持ってない俺にとってはノーマル版がよかった! 同じ金額でも回数多く引けるし、さらに“ ACスクラッチ券(11枚、2000円)”を買えば3000円で16回引けるのでさらにおトク! ってあとで気づいたのですが……。

 さらに、エステで画面キャプチャーをしていたら気づいたのですが、帽子で身長がアップしとるー。

着用前
PSO2_908
着用後
PSO2_908

チーム電撃警備保障 出張所

PS Vita版&スマホ版の最新情報を掲載!

レトロ:電プレ待望のPS Vita版の最新情報が到着!
ステラ:画面がまた一段階キレイになりましたね。
レトロ:うんうん。そのほかにも、まだここでは言えない情報がたくさんありますので、11月29日発売の電撃PlayStation本誌をお楽しみに!
ステラ:ところで、★10の武器は拾いましたか? 私はいくつか手に入れましたが、本命のSSPNランチャーが出ません。
レトロ:へー。
ステラ:シグノガンがドロップするのですが、あまり出現するクエストがなくてたいへんです。
レトロ:ほー。
ステラ:生気のない返事ですね。
レトロ:あ、うん。てゆーか、それ出た(笑)。

 

続けていればいいことがある!
PSO2_908
↑まったく出なかった★10がついに。続けていればいつかドロップするはず!

『電撃PSO2』(関連サイト)
『ファンタシースターオンライン2』(公式サイト)

(C)SEGA

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう