週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Far Yeast Brewingを知っていますか

東京の名前を冠したクラフトビール「東京ブロンド」「東京IPA」は、東京で作られていないけど東京に繋がっている!

2022年11月07日 17時45分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

秋はビールがうまいっ!

 ビールの発祥はヨーロッパ。日本でビールは日常的に飲まれているけど、本格的なビールというとまた違うと考えている人もいるかもしれない。確かに日本のビールはラガーが主流で画一的と捉えられる向きもあった。ところが今や大小のブルワリー(醸造所)が個性的なビール作りに取り組み多様性をみせている。

 日本発のオリジナリティ溢れるビール作りに挑戦する「Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)」をご存じだろうか。

日本発のこだわりのビールを醸す「Far Yeast Brewing」

※画像は公式HPから

 Far Yeast Brewingは、2011年9月に設立。和の食卓になじむビールとして、柚子や山椒を使用した「馨和 KAGUA」など革新的なビールを世に送りだしてきた。山梨と東京の2カ所に製造拠点をもつ他、ベルギーでも契約醸造(委託製造)によりビールを製造している。東京都、静岡、福岡の3ヵ所に直営の飲食店も構える。

東京の名前を冠した缶商品を展開している

 そんなFar Yeast Brewingには、「東京を奏でる」をテーマにした“東京”シリーズがある。伝統と最先端が混じりあいながら日々進化していく「東京Tokyo」を表現したというクラフトビール。

製造所は山梨!多摩川の源流で醸している

 製品を手にして、パッケージの製造所の記載を見ると驚くかもしれない。製造所の住所は山梨。“東京”の名を冠するが、東京で作られているわけではない。

 「東京というのは名前だけ……」と肩を落とすのは早急だ。このシリーズは、東京を流れる多摩川の源流である自然豊かな山梨県小菅村で醸造。ブルワリーこそ東京にないが、やがて東京に流れ入る川の源ととなる水を使用している。しっかりと繋がっているのだ。

「東京ブロンド」

 「東京ブロンド」は、香り豊かなアロマホップをふんだんに使用した軽快な飲み口のゴールデンエール。アルコール度数5%。

 ホップの爽やかで爽快な香りの中に、バナナのような果実感がある香りをほのかに感じる。飲み口は爽やかでゴクゴクと軽快に飲み進められる。

 クセのない透明感あるビールで料理にも合わせやすい。脂がのったサンマなど焼き魚にぴったりだろう。繊細な香りや複雑味もあって、どこかオシャレで都会的だ。

「東京IPA」

 「東京IPA」は、ベルジャン酵母とアメリカンホップによる華やかな香りのベルジャンIPA。アルコール度数6%。

 IPA(インディアペールエール)というと“苦い”“重い”というイメージをもつ方も多いかもしれない。IPAはホップの使用量が多いため、苦みが強いものが多い。東京IPAは“ベルジャンIPA”というビアテイストであるため、ベルギー酵母由来の甘くフルーティーな香りも特徴に併せもつ。

 飲んでみると、先入観を撤回できる。柚子などの和の柑橘を連想させる華やかな香気。ほのかな焙煎モルトのフレーバーがあるが、けして苦すぎない。わずかに甘みもあるので、個人的には鶏肉の照焼など甘辛のしっかりした味付けの和食にあせたい。

 こちらも、やはり都会的でスタイリッシュさを感じさせるIPAだ。

「東京ホワイト」も!

 他に、東京シリーズはベルギーの農民が夏季の農作業のために作った“セゾン”タイプの「東京ホワイト」がある。

 個人的な体験として、これらは東京と名前がつくだけに都内で見かける頻度は高い。都内の高級スーパーや、品揃えのいい酒屋に売られている。もちろんオンラインでも購入可能だ。ビール好きは見つけたら手にとってみて、多摩川の源流で醸されたビールの爽やかな飲み口や奥深さを楽しんでみてほしい。

クラフトビールの知識を深めたい人はチェック
オンラインイベント「クラフトビールで旅しよう!」

 ビールが好きな人は、クラフトビールの魅力を紹介するサイト「全国クラフトビールナビ」で5回にわたって毎週土曜に開催されるオンラインイベント「クラフトビールで旅しよう!」も注目だ。

第3回11月12日(土)、第4回11月19日(土)、第5回11月26日(土)
各日18時~開催予定

 イベント限定ビールを買って参加できるクラフトビールのオンライン講座。ただいま第3回~5回の参加者を募集中だ。第3回のイベント限定ビールには、Far Yeast Brewingのビールセットもラインナップされている。

 クラフトビール専門家やブルワリーの方の話を直接きけるチャンスだ。


「クラフトビールで旅しよう!全国オンライン飲み会スペシャル!」概要

【イベント内容・ゲスト】
 「エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて」の著者、スコット・マーフィーさんと岩田リョウコさんによるクラフトビール講座。クラフトビールの種類やおいしい飲み方など、各回テーマが変わる。各地のブルワリーを中継や、クラフトビールに合う料理、おつまみを紹介講座も。

・イベント公式サイト
https://craftbeer-navi.jp/event/
・オンラインイベント限定セット
https://craftbeer-navi.jp/product/01/

【日程/申込締切/内容】

■第3回
・日時 11月12日(土)18時~20時
・締切 11月7日(月)
・内容 エールビール通になろう!
 第3回イベント限定ビール

■第4回
・11月19日(土)18時~20時
・締切 11月14日(月)
・内容 ブルワリーで「通な人」らしく飲んでみたい!
 第4回イベント限定ビール

■第5回
・日時 11月26日(土)18時~20時
・締切 11月21日(月)
・内容 自宅で最高の一杯を味わう!
 第5回イベント限定ビール

【注意点】
 ※各界当日の進行状況によって、終了時間が変更になる場合もある
 ※視聴方法 ZOOMにて配信
 ※入室にはパスワードが必要
 ※ビール購入時にパスワードが同封される

【応募方法】
各回の「イベント参加申し込み」から

~オンラインイベント参加方法~
1.イベント申込フォームより参加登録
2.申込受付メール内のURLからオンラインイベント限定セットページへ
3.希望商品を選んで各メーカーの販売サイトへ
4.各メーカーの販売サイトでメールに記載の参加申込番号を入力して購入
5.各メーカーから届いたセット商品内に封入されるパスワードを使用し、イベント参加

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう