週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

冷凍の「蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅(まさら)麺」が登場

「セブンプレミアム中本マサラ麺」はジャンクなカレー味だからこそ愛せる

2020年10月07日 08時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

誠炸羅(まさら)麺です!

 ヒパヒパ。アスキーのモグ担ナベコです。

 蒙古タンメン中本新宿店でしか食べられない「インドラーメン」をアレンジした冷凍食品「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅(まさら)麺」が新登場。セブン-イレブン、イトーヨーカドーなどセブン&アイの店舗で10月6日から順次売り出されています。

蒙古タンメン中本の冷凍麺ですよ。

 あれまあ、これなに! 気になりますね!

 さっそく食べてみました。

中本新宿店の「カレーラーメン」を冷凍の商品にアレンジ

 辛うまが評判のラーメン店「蒙古タンメン中本」監修の「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅(まさら)麺」。数量限定品です。

「誠炸羅」のネーミングについて仔細は不明ですが、インドのミックス香辛料「マサラ」を連想させます。

 価格は298円(税別)。

 冷凍食品ですよ。チルドのお弁当の並びにはないので注意。

 “汁なしカレー麺”とのことで、パッケージはカレーを連想させる黄色を基調としています。中本店主の白根誠氏の後ろにはインド風の像が描かれていますね。

別添えの「蒙古ペースト」付き。

 別添えの「蒙古ペースト」で辛さを「北極ラーメン級」「蒙古タンメン級」「味噌タンメン級」に調整できます。

 内容量343gで、カロリーは550kcal。

 今回の「中本 汁なしカレーマサラ麺」は、店舗でも食べられないセブン&アイのオリジナルのもの。

 中本には看板メニューの「味噌タンメン」や「蒙古タンメン」などのほかに、店舗限定のメニューもいくつか存在します。そのひとつが新宿店限定の「インドラーメン」。これは醤油ラーメンに中本特製カレーをかけた辛うま仕立てのカレーラーメンでして、店舗の商品はたっぷり汁あり。マサラ麺は今話題の汁なし。新宿店でしか食べられないメニューがセブンプレミアムならではの姿に変わっているわけです。

 中本のレアな味がさらに進化を遂げたと言えるでしょう!

電子レンジで簡単調理

 では、作っていきますよ。

 調理時間は電子レンジで500W約7分、700W約6分。

中はこのようになっています。

 付属の「蒙古ペースト」を剥がして、あとは袋のまま耐熱皿にのせ、温めるだけ。

この蒙古ペーストは同じく中本監修の冷凍ラーメン「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨汁なし麻辛麺」と同じものです。

 温めている最中に、カップヌードルのカレー味のような香りが漂ってきます。おおお、いいな、いいな! 高まりますよ!

辛さの調節はお好みで

胃に訴えてくるカレーの香り!

 加熱完了。あとは混ぜていただきます。

 さてさて、いい香り。カレーはカレーでも家で作ったオーソドックスなカレーを3日間寝かせて、さらに温める時に焦がしてしまったような香りです。

まぜまぜ

 肝心なのは「蒙古ペースト」による辛さの調節。全入れで辛さマックス「北極ラーメン級」、半入れでなかなか辛い「蒙古タンメン級」、入れないで食べると適度な辛さの「味噌タンメン級」。

 辛いのがそこまで得意ではない人は「蒙古ペースト」を入れなくてオーケーです。私としては、中本を食べるとなったらやっぱり辛さを突き詰めて楽しみたい!

辛いのが好きなので「北極ラーメン級」を目指して全入れしました

 というわけで、蒙古ペーストを全入れしました!

ていや~!

  辛すぎたらどうしよう……。ドキドキ。

辛いけどカレーの旨味が力強い!変化球な味

 なんだかにおいが辛いぞ。

 せい、食べてみました!

 おおう……! 痛みに近い辛さ。まあ、辛いのはわかっていました。それを楽しみに食べた中本です。

「中本」らしいエッジがきいた辛さです。

 ニンニクがきいたジャンク感あるカレーソースをベースにビリビリした花椒のしびれや、ツンツンするラー油の辛みがカレーに負けじと主張してきます。

 同じく冷凍麺の「中本 辛旨汁なし麻辛麺」と比べると、カレーのコクや旨味が強いから、ダイレクトな刺激は抑えられているイメージ。ただ、カレーなので辛みの他にもいろいろなスパイスの風味がブワーッと感じられて、すっごくパンチある。味噌タンメンをベースにした中本の他の味と比べると、また変化球なテイストです。

カレーの旨味と辛さが相まってすごいことに!

 具材はゴロっとしたフライドポテト。冷凍食品なのにホクホクっとしていておいしいです。辛みがきつい時にはポテトで箸休め。

 野菜は他に、にんじん、にら、たまねぎが使われています。お肉は豚、鶏、牛と3種が使用されていますよ。とにかく、濃厚な味わい。

ポテトがおいしい。

 噛み応えがあるむっちり太麺がよくできている。カレーソースがめちゃ味濃いのですが、麺もちゃんと生きています。

麺にソース絡む絡む!

 ごちそうさまでした!

麺が冷凍と思えないほどムチムチしていてよい歯ごたえ

「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅(まさら)麺」は辛さとジャンクなカレー味が親しみもてる

 カレー、プラス、中本ならではの辛みということで、刺激もそうだし、味のボリュームが多くて口の中で大暴れ。でも、食べ終わったあとには心地よい満足感。カレー味が本場インド風というわけではなく(失礼)、ちょっとジャンクな和風テイストであるのが好感。ちょっとムシャクシャしている時や、辛い物を食べてスッキリしたい時に、遊び心を湧きたたせて食べてみたくなる一品です。

 ちなみに製品の担当者に話を聞いたところ、今回の商品、「『中本 辛旨汁なし麻辛麺』については“辛すぎて断念した”という方もおられ、幅広いお客様に召し上がっていただきたいという想いでカレーという国民食を選びました」とのことでした。「中本 辛旨汁なし麻辛麺」は自分にとって辛すぎたという人も、あらためてマサラ麺にトライしてみてはいかがでしょう!

■関連サイト

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事