週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

第1弾「超本鮪大集合」7月22日~

本マグロを大量投下!かっぱ寿司初の「創業祭」ウニ、イクラなど本気ネタで魅せる

2020年07月22日 11時00分更新

文● 松野将太 編集●ASCII

かっぱ寿司「超創業祭」が7月22日からスタート!

 まぐろ、ご期待ください。

 寿司チェーン「かっぱ寿司」は、7月22日から同社初となる創業祭イベント「超創業祭」を開催します。

 本まぐろを使用した期間限定メニューを過去最大規模で提供する“超本鮪大集合”や、イクラ・ウニ・カニなど豪華ネタの限定メニューを用意した“超豪華ネタ大放出”など、複数回に分けて限定メニューを投入する本企画。創業から実に47年、「かっぱ寿司」1号店の開店から41年の節目で初めての創業祭ということで、実に気合の入ったメニューが揃っています。

 第1弾の開催に先駆けてメディア向けの試食会が行われたので、実際にいくつかのメニューを試食してきました。

試食会の会場は「かっぱ寿司 板橋店」

ドドン!

会場には「超創業祭」第1弾~第3弾までのほぼ全メニューが集合。このうち、第1弾と第2弾のメニューが試食できました

 「超創業祭」の実施期間は、7月22日(水)~8月31日(日)までを予定。そのうち、第1弾が7月22日(水)~28日(火)までの「超本鮪大集合」、第2弾が7月31日(金)~8月7日(金)までの「超豪華ネタ大放出」、第3弾が8月21日(金)~8月31日(日)までの「超100円寿司!?」となっており、期間を分けて限定メニューを販売していくという試みです。

豪華ネタ満載です

 試食会では第1弾の「超本鮪大集合」を中心としたメニューが提供されました。日本人がもっとも好むポピュラーな寿司ネタとして知られ、かっぱ寿司の人気ネタランキングでも常に1位の座を獲得し続けているという“まぐろ”。そんなまぐろの中でも最高級とされる本鮪をぜいたくに使用したメニューが大量追加されるということで、第1弾の注目度は特に高いと言っていいでしょう。

「超本鮪大集合」7月22日(水)~28日(火)

 第1弾「超本鮪大集合」の限定商品は計8品。本鮪を使ったメニューをこれだけ同時に展開するのは、かっぱ寿司としても初めてとのこと。全国展開のためにかなりの準備期間を設けており、ネタを集める苦労も大きかったそうです。

 注目メニューは、やはり「超本鮪ざんまい」でしょう。大とろ、中とろ、中落ちをそれぞれ1貫堪能でき、なおかつ単品メニューよりもコストパフォーマンスに優れています。

・「超本鮪ざんまい」(280円)

 「本鮪大とろ」「本鮪中とろ」「本まぐろ中落ち」をそれぞれ1貫ずつ提供するメニューです。超創業祭ならではのサービス価格なので、コスパ的にも注目度高し。

・ 「本鮪のとろ軍艦」(180円)

 細かく切ったトロがまろやかに口の中で溶けていきます。

・「本鮪中落ち」(100円)

 「超本鮪ざんまい」でも提供される商品ですが、単品の場合は下に海苔が敷かれています。中骨についている身だけを集めた本格的な中落ちで、かっぱ寿司では初めてラインナップする商品とのこと。脂が乗っていて独特なうまみがあります。

・「本鮪のとろ鉄火」(180円)

 赤身を使ったレギュラーメニューの鉄火巻とは異なり、トロの柔らかな口当たりを楽しめます。

・「本鮪大とろ」(280円)

 言わずと知れた人気メニュー大とろ。やはり、脂の旨味がたまりません。

・「本鮪中とろ」(180円)

 中とろは大とろよりも脂が少なく、さっぱりとした味わいなので、こちらの方が好きという人もいるでしょう。

・「本鮪大とろ直火炙り~山わさびのせ~」(280円)

 大トロを炙り、すりおろした山わさびをトッピングしたものです。山わさびの風味が効いているため、香ばしさがありながらも口当たりはマイルドです。

・「本鮪中とろ塩直火炙り」(180円)

 塩とレモンを効かせた中トロの炙りです。しつこさのない、なめらかな味わいが楽しめます。

「超豪華ネタ大放出」7月31日(金)~8月7日(金)

 第2弾の「超豪華ネタ大放出」では、ウニ、いくら、蟹といった、こちらもお寿司で人気の豪華ネタが目白押しです。特に軍艦巻きが好みという人にはたまらないラインナップかもしれません。

・「超豪華ざんまい」(280円)

 「上イクラ軍艦」「上うに軍艦」「蟹軍艦」を1貫ずつ堪能できる、本鮪に負けず劣らず豪華なメニューです。単品でそれぞれ頼むよりコスパ良くいただけるのがありがたいポイントですね。

・「上いくらこぼれまくり」(280円)

 上イクラを通常の3倍量使用し、シャリからこぼれ落ちるほどのせた“こぼれいくら”。レギュラーメニューの「いくら」よりも深みのある上いくらの味わいが堪能できます。

・「蟹つつみ~かにみそのせ~」(180円)

 本ずわい蟹、かにみそ、海苔の複雑な味わいを楽しめるメニューです。

「超100円寿司!?」 8月21日(金)~8月31日(日)

 試食会では実食はできなかったものの、まだ公式にはリリースが出ていない第3弾メニューも見ることができました。

 第3弾「超100円寿司!?」は、100円で良コスパの商品を展開する企画。“デカ切り”“どん盛り”など、とにかくボリュームの大きなメニューが多いのが見どころと言えます。

・「超ダブルぅ赤えび」(100円)

第3弾の「超100円寿司!?」は、ネタは試食はしてないものの姿をチェック

 独特のネーミングセンスが目をひきます

・「デカ切りみなみ鮪上赤身」(100円)

 大きめの赤身が1貫で提供されます。

・「デカ切りサーモン」(100円)

 レギュラーメニューの「サーモン」より明らかに大きいです。

・「どん盛りポークパストラミ」(100円)

 燻製肉にスパイスを和えた、お腹にたまりそうな一皿。

・「どん盛り北海道明太ポテト」(100円)

 こちらも大ボリューム。

・「ビッグボリュームかにかま天」(100円)

 かにかま天です。ネタが大きすぎてシャリが小さく見えます。

食べたいネタの提供期間を確認してかっぱ寿司へ!

 第1~2弾が豪華メニュー、第3弾がリーズナブルなデカネタ、という3段構えの「超創業祭」。第1~2弾では値段的にはリッチでもコスパに優れるメニューが用意されているため、ふだん回転寿司では豪華ネタに手を伸ばさないという人も、贅沢してみるにはいい機会かと思います。

 「超創業祭」自体は1ヵ月ほど続きますが、企画が1週間ほどで切り替わっていくため、気になるメニューがある人は期間を確認しつつ「かっぱ寿司」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

かっぱ寿司の本鮪を堪能してみては

 また「超創業祭」の期間中は、テイクアウトにも豪華な特別商品が登場。握り寿司、手巻き寿司、ちらし寿司とドリンクがセットになったファミリー向きの豪華な「家族超まんぷくセット」(1万2000円)が販売されます。自宅で寿司を楽しみたいという人はテイクアウトもチェックしてみてください。

 

■キャンペーン情報
<かっぱ寿司「超創業祭」7月22日~8月31日>
・第1弾 7月22日~28日「超本鮪大集合!」
・第2弾 7月31日~8月7日「超豪華ネタ大放出」
・第3弾 8月21日~8月31日「超100円寿司!?」

※記事中の価格表記は“税別”です

 

■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう