みなさん、こんにちは。週刊アスキー/ASCII.jp編集部の吉田でございます。さて先日、2016年後半にブルーボトルコーヒーが「六本木カフェ(仮)」をオープンさせることをお伝えしましたが、新たな情報も入ってきました。なんと、11月13日~26日の2週間の期間限定ながら、自由が丘に「BLUE BOTTLE COFFEE -POP UP STORE-」というカフェをオープンするそうですよ!
東京・自由が丘にある「TODAY’S SPECIAL」に「BLUE BOTTLE COFFEE -POP UP STORE-」という期間限定のカフェが登場します |
この期間限定カフェは、人気の雑貨店「TODAY’S SPECIAL」とのコラボにより誕生したもので、もちろん、清澄白河の焙煎工場から運ばれた豆を使ったコーヒーが楽しめるほか、清澄白河のキッチンで焼き上げたBLUE BOTTLE COFFEE -POP UP STORE-限定のペイストリーも販売されます。なお、エスプレッソの販売はないとのこと。エスプレッソマシーンを導入するとなると、2週間の期間限定だと短すぎるのと設置スペースもとるので仕方ないところです。
提供されるメニューは、シングルオリジンのドリップコーヒー(1種類)のほか、ペイストリー(3種類)、コーヒー豆、各種グッズなど。自由が丘でブルーボトルコーヒーが飲めるのはうれしいところ |
TODAY’S SPECIALとの店舗展開以外のコラボとしては、京都の職人によるブルーボトルコーヒーの刺繍ロゴ入りオリジナルミニマルシェバック(数量限定)や、期間限定ショップでしか飲めない限定の豆も購入できるそうです。オンラインショップでの販売は12月4日(金)までなので、カフェの出店終了後も購入可能ですよ。
TODAY’S SPECIALのオンラインサイト。すでにブルーボトルコーヒーのギフトセットもラインアップしています |
個人的にものすごくうれしいのは、TODAY’S SPECIALのオンラインストアにて、コーヒー豆やスペシャルギフトセットを、期間限定ながら購入できるようになること。国内で焙煎された豆が国内発送されるのであれば、だいぶ早く到着するはず。ブルーボトルの店頭で提供されている焙煎から48時間以内の豆は難しいかもですが、焙煎してから数日と届くと考えるとワクワクします。
TODAY’S SPECIALのオンラインストアではコーヒー豆などを購入できます(写真はイメージです) |
この通販になんでそれほど感動しているかというと、ワタクシは米国のブルーボトルコーヒーのコーヒー豆のサブスクリプションに加入しており、焙煎されてから自宅に到着するまでに10日ほどかかっていたからです。
10月29日に発送されたコーヒー豆をトラッキングしてみると、11月2日の時点でまだ米国内にありました。東京の自宅に届くのは週末になりそうです |
焙煎工場が清澄白河にある関係上、48時間以内に焙煎されたコーヒー豆を使うというルールのために出店できるのは都内近郊に限られてしまいますが、こういった期間限定ショップや六本木の新店舗などを、今後もどんどん出店してほしいところです。
■関連サイト
Blue Bottle Coffee
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります