先週の話題になったソーシャルのニュースの中から厳選してお届けする週刊ソーシャルニュース(WSN)。ChromeアプリでGoogle連携、LINEが1億9000万ユーザーなど、ニュース全14本をダイジェストでお届け。先週1週間のウェブの主要ニュースをチェックして、今週をスタートしよう。
【7/11】
■米マイクロソフト、大規模な組織再編を発表
米マイクロソフトは5年ぶりとなる大規模な組織変更を発表した。“One Microsoft”のスローガンのもと、事業部門をOS、アプリケーション、クラウド&エンタープライズ、ハードウエア・デバイスの4つに再編し責任者を交代させたほか、今まで部門ごとに行なっていた経理を全体で集中管理するようにした。なお、最高経営責任者(CEO)はスティーヴ・バルマー氏が引き続き務める。(関連サイト)
■Music UnlimitedのiPhone版アプリがアップデート
ソニーが提供する定額音楽配信サービス『Music Unlimited』のiOS版アプリがアップデート。“オフラインキャッシュ”機能によりオフラインで再生できるようになった。また、従来の“HE-AAC 48kbps”形式に加えて“AAC 320kbps”の高音質再生をサポート。最高256kbpsのiTunes Storeよりも高ビットレートで再生可能になった。(関連サイト)
■多数のウェブサービスを連携できる“IFTTT”のiPhone向けアプリが登場
Facebook、Dropbox、Twitter、Evernote、Flickrなど67(本記事執筆時)のウェブサービスを組み合わせ“レシピ”と呼ばれるマクロのようなプログラムを作成、共有できるサービス“IFTTT”のiPhone版アプリが公開された。iPhone版ではウェブ版に加えて、iPhoneの写真、連絡先、リマインダーを使ったレシピも作成できる。例えば撮影した写真を自動的にFlickrにアップロード、リマインダーでタスクを完了したらFacebookに投稿といった作業を自動的に行なえる。(関連サイト)
【7/12】
■ソーシャルグルメサイトRettyがウェブ版をリニューアル
ソーシャルグルメサイト“Retty”がリニューアル。新宿、池袋といった地名や、接待、デートといった利用シーン別に飲食店を検索できるようになった。Rettyへのレビュー投稿にはFacebookまたはTwitterのアカウントが必要となるため、実際の友だちなど信頼できる人からの情報を取得できる。現在のユーザー数は30万人、投稿されたレビュー数は50万件以上、店舗数は14万店を超えている。(関連サイト)
【7/13】
■週刊少年ジャンプ45周年記念号、電子ブックでも配信
集英社は『週刊少年ジャンプ』の創刊45周年記念号の電子ブック版を配信した。紙版と同時販売で、価格は286円(税別)。鳥山明の13年ぶりの新連載『銀河パトロール ジャコ』など紙版の全コンテンツが掲載されている。さらに4作品がオールカラーに、さらに過去作品の復刻版など150ページの特典も付けられている。(関連サイト)
【7/15】
■米ヤフー、使われていないYahoo IDを希望者に割り当てへ
米ヤフーは、2013年6月21日に1年以上利用されていない“Yahoo!ID”の登録をリセットし、希望する別ユーザーに割り当てる方針を発表していたが、今回予約サイト“Yahoo! Wish List”を開設、ユーザー名を変更したいユーザーは第5希望まで登録できるようになった。なお、Yahoo!IDのリセットを回避するためには、8月7日までに米ヤフーのいずれかのサービスにログインする必要がある。(関連サイト)
■米Google、海賊版販売サイトを広告から締め出しへ
米Googleは政府機関や広告ネットワーク企業と協力し、海賊版や模造品などを販売するサイトを広告ネットワークから締め出す方針を発表、ガイドラインを普及させることによって海賊版や模倣品販売サイトの収入源を絶ち、根絶を目指していくという。(関連サイト)
【7/16】
■NHN Japanがグローバル展開に向けNHN PlayArtに社名変更
スマホ、PC向けコンテンツ制作を行なうNHN Japanは、8月1日付けで社名を“NHN PlayArt”に変更することを発表した。PlayArtとは、PlayとArtを組み合わせた造語で、「人々の日常にもたらすちょっとした楽しさや驚き、新鮮な体験をオリジナリティあふれる豊かな発想と技術で創造していく」という会社理念を示しているという。(関連サイト)
■ぐるなび、Twitterアカウントの中の人を募集
ぐるなびは、現在12000のフォロワー数を持つ同社の公式アカウント“ぐるなび(@gnavi_tweet)”の“中の人”を一般ユーザーから募集することを発表。当選者には24日より順次メールで連絡する。なお、応募にあたってはぐるなびの会員登録と、個人用Twitterアカウントが必要となる。(関連サイト)
■米ヤフー第2四半期決算は広告単価下落で売上高が減少
米ヤフーは2013年第2四半期の決算資料を発表。トラフィック獲得コスト(TAC)を含む売上高は11億3500万ドル(前年同期比7%減)、純利益は3億3100万ドル(前年同期比46%増)と減収増益となった。純利益は上がっているものの広告単価は前年同期比12%下落している。マリッサ・メイヤーCEOは今後の戦略についてビデオ会見で、「モバイルを最優先事項としつつ、ビデオサービスにも注力していく」と語った。(関連サイト)
【7/17】
■ユーザー数が世界で1億9000万人を突破したLINEが福岡に新拠点を建設
LINEは東京渋谷の本社に加え、国内第二の拠点となる新社屋を福岡に建設することを発表。2014年1月着工、2015年完成予定。新社屋は博多駅と天神のほぼ中央に位置し、地上11階、地下2階建て。サービス開発ラボとしての役割や、アジア地域などへのアクセスの良さを生かしグローバル展開をさらに加速させていくのが狙い。また、登録ユーザー数が世界で1億9000万人を突破したことも発表した。(関連サイト)
■iOS版ChromeアプリでYouTubeやGoogleマップと連携
GoogleはiOS版『Chrome』アプリをアップデート。他のGoogle製アプリとの統合が強化され、Chromeにサインインすると他のGoogleサービスに自動でサインインできるようになったほか、ブラウザーの代わりにアプリ内で『Google Maps』、『Google+』、『YouTube』などのリンクを開くための設定画面が追加された。また、閲覧履歴の表示や、iPadでの全画面表示などもサポートされた。(関連サイト)
■Android版Twitterアプリでツイート詳細から返信や共有が可能に
Android版『Twitter』アプリがアップデート。先にリリースされたiOS版と同様、ツイートの詳細画面から直接返信できる。そのほか共有ボタンからDMを送ったり、FacebookやGoogle、メールなどインストールされた各種アプリを使って簡単に共有が可能になった。(関連サイト)
【7/19】
■ヤフー、タブレット版のトップページをリニューアル
ヤフーは、タブレット端末向けの“Yahoo! JAPANトップページ”をリニューアルした。“インターネットでの情報摂取を楽にすること”をコンセプトに、ニュースやコラムなどを利用者の興味にあった情報を表示する。また、ブラウザーの横幅に合わせてページのレイアウトが自動調整する“レスポンシブウェブデザイン”を採用し、PCやスマートフォンからの閲覧も可能だ。(関連サイト)
■著者紹介-田口和裕
ソーシャルの話題を常に追いかけている“ソーシャルライター”。Facebookで、ソーシャルの関連の話題を追いかける“ソーシャルメディアニュースクリップ”(関連サイト)を運営。
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