ごきげんよう、アスキーのグルメ担当ナベコです。唐突ですが、編集部があるのは飯田橋。飯田橋で、編集部から徒歩5分圏内で行ける超オトクな食べ放題を発見しました。
なんと、牡蠣フライが食べ放題!
「飯田橋サクラテラス」という飯田橋西口にドドンとある商業施設の中の「牡蠣ビストロ 貝殻荘」にて、ランチ限定でやっています。
「牡蠣フライ食べ放題ランチ」 1200円
(サラダ・ライスorパン付き)
実施時間はランチタイムのみで、営業スタートから15時まで。牡蠣フライのほか、ライス、パンもおかわり自由とのこと。
ほほ~、牡蠣フライ食べ放題とは。
牡蠣フライ、私はもちろん大好きですが、はたしていくら食べられるか? 今まで好きなだけ食べられる機会なんてなかったので、見当がつきません。これは挑戦してみなくては!
牡蠣フライ食べ放題に挑戦!
というわけで、記者が食べ放題に挑戦してきました。
目標は牡蠣フライ歳の数(30個)!!
食べられるかな~!
牡蠣フライ食べ放題を注文すると、即座に山のように出てくるのではなく、最初に牡蠣フライが6個と主食、サラダが乗ったプレートが提供されます。
念頭に置いておきたいのは、貝殻荘はこじゃれた専門店。牡蠣を専門で扱うビストロなのですから、多けりゃ良いという大衆的な雰囲気とはちがいます。
主食のご飯は五穀米で健康的。パンを選んだ場合、店舗で焼いた自家製フォカッチャと、女性の心をつかみます。
牡蠣フライはキレイにキツネ色に揚げられていました。身がひとつひとつ大きいです。
ナイフで割ってみると、
「サクッ」
という、いい音がしました。中身もしっかり詰まっております。何度も言うように貝殻荘は専門店。牡蠣フライには良質な加熱用の牡蠣を使用しているとうことですよ。
ソースはウスターとタルタルの2種。ここは私の大好きなタルタルでいただきます。
熱々でうんま~い!!
揚げたてなので、熱々でカリッ! 中は大粒の牡蠣が詰まっていてトロ~っと。タルタルは主張しすぎず、牡蠣フライに適度に絡んでくれて、食欲をそそります。
そこらへんの定食屋さんの牡蠣フライとはわけが違いますよ。なんたって牡蠣専門店の牡蠣フライなのですから。このクオリティーの牡蠣フライが好きなだけ食べられるなんて夢のよう!
1個単位で牡蠣フライをおかわりできる
1皿目の牡蠣フライ6個はペロッと食べることができました。腹8分目程度。正直、こじゃれビストロのランチで質も良いので、おかわりしなくても満足できるレベル。
ですが、これで終わりじゃ食べ放題に挑戦しに来た意味がないので、おかわりして攻めていきますよ。
店員さんおかわり~!
「何個にしますか?」と店員さんからきかれました。おかわりする牡蠣フライは数で注文していくスタイルだそうです。1個からおかわりオーケーで、1回のおかわりの上限は10個。食べ終わったらさらに追加もできます。
とりあえず「牡蠣フライ10個」を注文。目標は歳の数なのだ!!
ドドン。
注文してから揚げてくれるので、牡蠣フライが登場するまでに少し時間がかかりました。いやあ、10個が山になっているとさすがに迫力満点。でも油の香りで「うっ」となることもなく、サクッと食べきれそうという、うれしい予感がしましたね。
おそらく、使っている油が良いものなんでしょう。きくと、揚げ物をするたびに汚れもきれいに取っていると言います。
専門店ならではの心遣いで、とてもおいしい牡蠣フライに仕上がっているわけです。
「サクッ、サクッ」
食べるたびに衣のいい音。たまらないです、おいしい~!
次の予定があって牡蠣フライをなるべく早く食べたい場合、敵になってくるのは熱さ。揚げたてで提供してくれるので熱いのですよね。「ふー」とさまして食べていく感覚です。
おかわりした牡蠣フライを食べて、ここまで16個。う~~~ん。
15個超えたくらいから満腹感が出てきました。
それまでは無限にいけるのではないかというくらい爽快に食べていたのですが。やはり揚げ物なので満腹感が出てくると食べるのがツラくなってきます。
ところで、牡蠣フライ食べ放題を注文した人がだいたいどれくらい食べているかというと、10個~12個程度が平均的ということ。最初のプレートの6個に5個前後おかわりして満足するのが標準なのでしょう。
ただ、やはり猛者もいて、これまでに最高106個食べた人もいたそうです。
100個越えと……!! やはり牡蠣フライがおいしいので、サクサク食べられちゃうわけですね。私も見習いたい。ですが……。
タルタルもおかわりできる!
食べられる範囲で、ということで「牡蠣フライ2個」おかわりでお願いしました。
それにしても1個からおかわりを注文できるって融通がきいていいですね。おかわりを残す人はほとんどいないようですよ。
ちなみに、タルタルソースもおかわりできます。タルタルが好きと言っておかわりする人は多いそうです。
また、私はおかわりできなかったのですが、ライス、パンもおかわりできて、途中で切り替えることもできるそうです。五穀米のライスもおいしかったけど、自家製のフォカッチャも気になるので、次回はそちらも食べたいな。
結局、食べられた牡蠣フライは、
最初のプレートの6個+おかわり10個+おかわり2個=18個
でした。年の数だけ食べたいなと目指しましたが、考えてみると私は永遠の18歳。18個食べるまでにとどめておきましたよ。
年中おいしいらしい
全体として、とてもおいしかったです。牡蠣がふっくらしていて質が良く揚げ方もサックリしていたので、18個食べても胃もたれが少なかったです(後になって少し響きましたが……、本当は30歳なので仕方ない)。
無理してたくさん食べると気負わなくても、専門店の牡蠣フライがおいしく食べられて1200円という値段なのでとてもオトク。牡蠣フライ好きな人は飯田橋に訪れた際はご検討あれ。
ところで、牡蠣というと「冬がおいしい」という印象はあると思いますが、貝殻荘の牡蠣フライは通年でおいしく食べられるように冷凍保管した牡蠣を用いるため、冬だけではなく暖かいシーズンもクオリティーは変わらない、ということですよ。これからの季節も挑戦しがいがありますね。メモメモ。
牡蠣ビストロ 貝殻荘 飯田橋サクラテラス店
・住所:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グランブルームサクラテラス2F
・営業時間:平日11時~23時/土・日・祝11時30分~23時 ※定休日無し
・「牡蠣フライ食べ放題」実施時間:11時~15時(土・日・祝は11時30分~)
■関連サイト
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります