2015年05月08日08時00分

アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 新入生のみなさん、楽しいGWが終わったら五月病のシーズンですよ、覚悟はできてますか?
 と、フレッシュな大学生に日々熱い応援のまなざしを向けている記者ナベコ(28歳)ですが、今回とある実験を試みました。

●ずばり、アラサー女子は女子大生(JD)に成りすませるか?

女子大生
「私まだまだイケるはず」と豪語する記者ナベコ28歳。

 日々社会のしがらみを背負って働くアラサー(30歳前後の)女子は、いつの間にか顔に年輪としての若干のシワと、横腹あたりに不要な肉塊をまとうもの(実体験に基づいた極めて個人的な見解です)。年齢としてはいくつも変わらない女子大生と、キャピキャピ感の有無で人種の隔たりが生じてしまいます。

 まぁ、ですが自分に関してはこう見えても肌艶が良いほうだし、童顔と言わているし、女子大生と同化する事なんて朝飯前……。と、思っておりました。

●大学の近くを女子大生の気持ちでウロウロしてみたが……

女子大生
ふだん多いカットソーにワークパンツの組み合わせで、大学の通学路あたりをウロウロしみるも、なんだか違和感。

 ふだんの格好でキャピキャピした女子大生に近よってみるとぬぐいきれぬ違和感。いや、違和感は気のせいに違いありません。私だって数年前まで学生だったんだから、JDからすでに隔絶してしまったなんてことがあるはずが……。

 と、反問している私に向かって、このとき写真係で立ち会ってくれた編集部きっての若者・20代前半のフジ君がこともなげにこんなひと言を放ちました。

藤田 なんかナベコさん、買い物してるおばさんっぽいですね

 おんどれ、誰に向かってもの言ってるんじゃ!?

リアル若者のフジ君にしたがってイメチェンしてみることに

女子大生

 どこがおばさんっぽいのよ?
 売り言葉に買い言葉で、若者フジ君に畳みかけたところ、

藤田 髪の毛がもっさい

 と言われました。ちょっと前に美容院行ったばかりなのに! ですが、ここは素直に若い感性に従ってみることに。

 無造作におろしていた髪の毛を……、キュッと縛ってみました。

女子大生

 髪の毛を束ねました。おや? 確かにこれだけで、なんとなくフレッシュな印象になったような。若者の助言あなどるべからず。これで女子大生に見えるかな?

藤田 だめですね。服装がおばさんっぽいです。パンツやめて足出しましょうよ

 お、おう、足か。お安い御用よ。おねえさんの美脚見せてやるさかい。

●パンツ→スカートに変更してみました

女子大生
思い切ってパンツからスカートに変更して足を披露。恥ずかしい、恥ずかしい。

 と、乗せられてスカートを持ち出してきました。カットソーは同じままで下だけチェンジ。いやー、強烈な美脚なので出し惜しみしていたのですが仕方なし仕方なし。どうじゃこれで文句ないだろ、フジ君よ!?

藤田 ナベコさん、まだ足りませんよ。最近のJDは上の服をスカートにインするのが流行りです

 スカートイン。確かにそこいらを歩いているJDをみると、シャツとかトップスをスカートにシュッと入れている人が多数。正直、ウエスト周りが気になる人には辛いファッションアレンジだけど、ここまできたらやるしかない、と自分を鼓舞して若者ふうのスカートインに挑戦しました。

●スカートインして女子大生ルックの完成!?

女子大生
<After>女子大生に同化しちゃおう計画最終形態。

 なんということでしょう。ワークパンツを履いていかにも買い物がえりのおばさんっぽかったアラサー女子の様子が一変。足を大胆にだして、流行りのスカートインをすることによってキャピキャピを感じさせるぐらいになりました。

女子大生
<Before>女子大生に同化したいと思いながらなんか無理あるアラサー女子。

 あらためてBefore写真と見比べてみてください。その差は歴然です。これには記者ナベコ自身もびっくり。フジ君からもようやく

藤田 まぁいいんじゃないっすか

と、お墨付きをもらいました。

●女子大生ふうになって再び大学生のまわりをウロウロする

女子大生
JD気分になって通学路をやおらウロウロしてみる。

 女子大生ふうのファッションアレンジに生まれ変わって、ふたたび大学生がいるあたりをウロウロしてみました。願わくば、サークルの勧誘で話しかけられたり、大学生と思われてナンパ(きゃっ!)されないかな。

●ウロウロすること30分

女子大生
無性に暇そうにして、女子大生と間違えた誰かが声かけてくるのを待ってみる。

 大学生が行きかう通学路や公園をウロウロ、ウロウロ。「絶対自分は大学生に見えているはず」と確信だけはあったのですが、どういうわけか、ひとりとして私に話しかけてくる人はいませんでした。

 いやー、すでにサークル勧誘シーズンも過ぎているし、ナンパなんてそうそうしないですもんね。そこで、気をとりなおして、今度は自分から道を歩く大学生たちに「私は大学生だと思うか?年齢はいくつに見えるか?」と、尋ねてみることにしました。総勢7人に訊いた結果は以下です。

●「私は大学生だと思うか?年齢はいくつに見えるか?」と尋ねた結果

・女子学生
「大学生だと思う。年齢は20歳くらい」
・女子学生
「大学生だと思う。年齢は22歳くらい」
・女子学生
「大学生だと思う。年齢は23歳くらい」
・男子学生
「大学生だと思う。年齢は20歳くらい」
・男子学生
「大学生だと思う。年齢は21歳くらい」
・女子学生
「わからない。年齢は24歳くらい」
・女子学生
「大学生だと思う。年齢は23歳くらい」

と、ひとり以外が口をそろえて「女子大生に見える」と答えてくれました! やったー、やっぱり私まだまだイケるんですね。うれしい、うれしい。
 見た目年齢はアベレージで22歳程度。28歳の私ですが、マイナス6歳程度にサバを読んじゃってもいいんだ~、ふふ~んと、浮かれまくっているときに、フジ君がひと言

藤田 みんな空気をよんでますね

と、つぶやいたのは断じてきかなかったことにします。

結論:アラサー女子も服装や髪形に気を遣えば女子大生に紛れ込める

 働くアラサーのみなさん、胸を張りましょう! いつだって気持ちは学生に戻れます!!

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!