2013年08月10日20時00分

iTunes Storeで週末に観たい映画「半沢直樹」編|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今週のテーマは、ドラマ「半沢直樹」が話題の堺雅人主演作品を紹介します。山口編集者は「鍵泥棒のメソッド」、藤村編集者は「南極料理人」を選びました。

鍵泥棒のメソッド
iTunes映画レビュー

 最近、「堺雅人の出てる作品は面白い」というルールに気づきました。この作品も「すごく面白いよ」と言われ、ハードルを上げられたうえで観ましたけど、とにかく観てよかった! すげー面白かったです。毎週日曜日の「半沢直樹」が楽しみすぎて、先週の日曜深夜には夢にまで堺雅人が出てきて若干自分で自分に引いた私ですが、iTunesの映画には彼の出演作品が多いので悩みました。「半沢直樹」に出演している香川照之も出ているということで、これを選びました……というか香川のほうが本当の主人公です、たぶん。iTunesの説明を読むとドタバタしたコメディーなのかな? と思いますが、実際は違います。極限まで静かなコメディーと言えるでしょう。素晴らしく計算された台本の作品です。

 堺雅人の役は冴えない役者で、ドラマ「半沢直樹」とは真反対。一方、香川照之の役は凄腕の殺し屋で、いい奴か悪い奴か判断しかねる「半沢直樹」の大和田常務っぽくもある。記憶喪失中の殺し屋・コンドウの髪型と似合わなすぎるファッション最高ですね。ヒロインの広末はちょっと変わり者の編集長で、顔はいつも通りきれいなのに全然美人に見えないところがこれまたすごくいい。でもだんだんとキレイになって(見えて?)くるんですよ、演技ってすごいですね。堺雅人好きの人は絶対に観るべきですが、そうでなくても、この作品が面白くないという人はいないと断言できます。

 そうそう、劇中に弊社発行の書籍が登場したのも個人的に胸アツでした。エンドロールに会社のロゴを見つけ、よーく思い返してみたらわかりました。よかったら皆さんも探してみてくださいね。

 ちなみに、「半沢直樹」のように、緊張感のある堺雅人が観たい方には「ジェネラル・ルージュの凱旋」もお勧めです。映画「チーム・バチスタの栄光」の続編だそうですが、単体で観ても問題ありませんでした。また、手段のためには多少の悪いこともする「善」だけではない堺雅人が観たければ「大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]」もいいですね。大奥は、漫画も読み、ドラマの「大奥〜誕生[有功・家光篇]」も全部観ました。堺雅人が好きならドラマ版を観ていなくてもOKです。

 うん、やっぱり堺雅人の出てる作品は全部面白い。お盆休みは堺雅人まみれで過ごしたいと思います山口)。

鍵泥棒のメソッド
HD版レンタル:500円、SD版レンタル:400円
iTunes Storeで映画を見る

ジェネラル・ルージュの凱旋
HD版レンタル:300円、SD版レンタル:200円
iTunes Storeで映画を見る

大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]
HD版レンタル:500円、SD版レンタル:400円
iTunes Storeで映画を見る

南極料理人
iTunes映画レビュー

 舞台は南極、「ドームふじ基地」で南極観測を行う8人の男たちの1年間を描いた物語なのですが、そこで調理担当を務めるのが、主演の堺雅人扮する西村淳。この映画の原作「面白南極料理人」の著者でもあります。

 “料理人”が主役の作品ですから、当然おいしそうな料理がたくさん出てきます。ただし南極なので、作れる料理や材料も限られてくる。その中で、西村さんは毎日おいしいご飯で隊員たちの心と身体を満たします。おにぎりや焼き魚、ときには豪華にステーキ……。隊員たちのわがままなリクエストに答え、サラッと何でも作ってしまう堺雅人が本当に素敵です。

 
 しかし、なんと言ってもこの作品の見所はつい笑ってしまう出演陣のかけ合い。生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補など、想像するだけでわくわくしてしまうキャストが勢ぞろいし、8人で誕生日会をしたり野球をしたり。無邪気なおじさんたちの毎日が面白おかしく描かれています。一方で、家族や恋人と離れて南極で生活する寂しさや辛さも描かれており、感情移入できる場面もあります。

 セリフとセリフの間や言葉のチョイスなど、沖田修一監督の独特の世界観に浸れること間違いなし! 堺雅人ファンも文句なしに満足できる一作だと思います(藤村)。

南極料理人
HD版レンタル:300円、SD版レンタル:200円
iTunes Storeで映画を見る

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking