週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iTunesで観たい三谷幸喜映画 THE 有頂天ホテル、ステキな金縛り|Mac

2013年11月23日 20時00分更新

 OS X Mavericksのリリースに、iPad Airや新型iPad miniの発売、さらには意表を突いたSIMフリーiPhoneの発売と、アップル好きにうれしい話題が続いて盛り上がりますね!

 現在、編集部はMacPeople 2014年1月号(11月29日発売)の制作中。正直、映画を観ているような状況ではないのですが、あまり静かだと眠くなってしまうこともありますよね。仕事をしながらiPadを使って映像や音楽を流すというのもいいですね。特に、iPad mini Retinaを買われた方は、ドットのみっしり詰まった美麗な画面で映画を楽しんでみてはいかがでしょう?

 今週は、映画「清洲会議」が話題の三谷幸喜作品をチョイス。山口編集者は「THE 有頂天ホテル」、藤村編集者は「ステキな金縛り」を選びました。観ると元気が出てカラッとした気持ちになる三谷作品は、忙しいときに観ると気分がアガる気がしますよ。

THE 有頂天ホテル

映画レビュー

 観始めてから気付きましたが、大晦日の日が舞台になっていたので季節感ピッタリでした。クリスマスに年末にセールに福袋……。12月ってどういうわけか、いそいそした気分になりますよね。

 我々デジモノ好きは、この「年の瀬感」に乗じて、なぜか液晶テレビやレコーダーを買い替えたり、新しいタブレットを買ったりと、買い物の理由に事欠かない季節です。アップル好きの人たちは、ラッキーバッグの季節でもありますね。来年の福袋には、SIMフリーiPhoneが入る可能性もあるのでしょうか? いまから気になって仕方ありません。

 さて、巧妙な仕掛けが施された三谷作品も多いなか「THE 有頂天ホテル」は少し異色かもしれません。大晦日のいそいそ感、ドタバタ感の中、豪華すぎる俳優陣が大量に出てきまくりますが、大きな話のテーマはほとんどない!大晦日の大忙しのホテルで、いろいろな人のいろいろな事情や思惑が絡み合ってドタバタしている様が面白いんです。

 三谷作品の特徴でもありますが、普段は主役級の俳優が何人もあまり大きくない役で出てくるのが最高です。出演者一覧でもトップの役所広司や佐藤浩市こそ主演といってもいいですが、松たか子や唐沢寿明、津川雅彦、伊東四朗、西田敏行なんかは意外と端役です。戸田恵子さんが大きな声でわめくとアンパンマンに聞こえるのが笑えました。そのほか、篠原涼子、オダギリジョー、生瀬勝久、石井正則(アリtoキリギリス)、堀内敬子……。YOUの歌うシーンもよかったなー。大広間を舞台にした長回しのシーンがあるのですが、見えないところでもそれぞれの俳優さんが細かい演技をしているんだろうなと思うと、それを観られないのが歯がゆい気持ちになりました。

 観ているだけなのに自分も腰が半分浮いてきて、あれこれ作業をし始めてたくなってしまうソワソワ感がたまらない、12月にピッタリな1本です(山口

THE 有頂天ホテル
HD版レンタル:400円、SD版レンタル:300円
iTunes Storeで映画を見る


ステキな金縛り

映画レビュー

 先に言っておくと、本作の上映時間は2時間22分。「THE 有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」、そして現在公開中の「清洲会議」も2時間越えと、最近の三谷幸喜作品の上映時間は長めです。豪華俳優陣が山ほど登場するので、切ってしまうともったいないシーンがたくさんあるのでしょう。でも大丈夫!途中でいったん見るのをやめたとしても、どこから見直しても面白い、そんな中身が詰まったストーリー展開はやっぱり三谷作品ならではです。

 ある殺人事件で無実の罪を着せられた男のアリバイを証明できるのは、彼にひと晩中金縛りをかけていた「落ち武者の幽霊」(西田敏行)。裁判で無実を証明したい弁護士の宝生(深津絵里)は、その幽霊を証人として証言台に立たせようと奮闘します。

 まずは、多くの人に見えない幽霊の存在を認めさせること、さらに彼の証言によって男の無実を証明すること、その過程がこれでもかとばかりに盛り込まれた笑いとともに展開されます。コメディエンヌとして体を張って笑いを取る深津絵里がとってもかわいい。ひとつひとつのシーンが短い作品のように見応えがあるので、どこを切り取っても楽しめるんです。

 全体のストーリーを通して見るのはもちろんのこと、それぞれのシーンに注目して細切れに見てみるのもお勧めです(藤村

ステキな金縛り
HD版レンタル:500円、SD版レンタル:400円
iTunes Storeで映画を見る

映画「清洲会議」公式サイト


 11月29日には、MacPeople 2014年1月号が発売となりますが、現在発売中の12月号は、OS X Mavericks大特集が大好評です。Mavericksの新機能やすぐに役立つTIPSをこれでもかと大量に収録した1冊で、これさえ買えばもう何もいりません。

12月号はOS X Mavericks特大ガイド
MacPeople12月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう