2012年12月31日15時30分

2012年、週アスPLUSで最もアクセスを集めた記事トップ30

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 流れる血潮はレッドブル! 今日も明日もあさっても最前線、Web担サカモトです。「今年の仕事は今年のうちに」と思っていたのですが、今年も残すところあと数時間らしいです。っかしーな? これ、時計壊れてんじゃないの? え、違う? じゃあ、明日からもう一度2012年やろう。うん。そしたら、ひょっとして、オレ、いま未来の仕事してるってこと!? やばいわー、時間の壁超えたわー、この仕事の〆切りまであと1年くらい余裕あるわー。

 冗談はさておき、1年ぶりにアクセスランキングまとめ記事の時間がやってまいりました。週アスPLUSにとっては4度目、もはや定番となった年越し企画! 2012年、最もアクセスを集めた記事は何だったのか? 上位の記事30本から今年のトレンドを振り返ってみましょう。

2012年、週アスPLUSで最もアクセスを集めた記事トップ30

 そのまま順位を出してしまうので、「えっ!」という記事が上位に食い込んでますがそこはそれ。ネットの妙味というヤツでございます。それでは、どうぞ!

 

【第1位】
au iPhoneの海外パケット通信で請求76万円に陥ったワケau

au iPhoneの海外パケット通信で請求76万円に陥ったワケ

 海外パケット定額にしていたはずなのに、高額料金の請求が届いた!? 現在は対応済みとなったau版iPhoneでの海外パケット利用の実体験レポートが年間1位に。ツイート数4800以上、いいね!数2400以上と、ソーシャルサービス上でも話題をよびました。


【第2位】
3分でわかる Windows8の新機能15

1023w8new

 Windows8の登場も今年のこと。タッチ操作中心の、これまでのWindowsとはガラリと違う新UIが注目を集めたのも記憶に新しいところ。そもそもどんな機能があるのさ? というニーズに答えたのがこちらの記事。広く浅く、まるっとまとまっています。Win8の導入前にぜひ。


【第3位】
他キャリアが裸足で逃げ出す!? SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強

iPhone 4Sでどこまで使える?
SIMフリーiPhone 4SでXi契約のマイクロSIMカードが使えた!

 実はこちら、2011年11月の記事です。「iPhoneをドコモ回線で使いたい!」というユーザーの声は尽きることがありません。では、ドコモのXiSIMを使ってSIMフリー版iPhone4Sを利用したらどうなるか? ツイート数2700以上、いいね!数5000以上とFacebookで特に話題になりました。


【第4位】
iPhone 5はauとソフトバンクのどちらを予約すべきか?

どちらを買います?
auとソフトバンクのiPhone 5のどちらを買うべきか?

 今年のApple製品で最も注目を集めたのは、何と言ってもiPhone5! auとソフトバンク、それぞれの料金プランや通信速度を徹底的に比較したのがこちらの記事。予約受付をしていた時期の記事内容なので、今とはちょっと状況が異なります。ご覧の際はご注意を。


【第5位】
iPhone 5と4SのLTE/3Gスピードテスト いきなり60Mbps!(au・ソフトバンク計測結果まとめ比較表)

SPEEDTEST

 iPhone5発売直後、その性能をたしかめるべく、山手線県内を移動しながらiPhone4Sと通信速度を比較調査。その結果をリアルタイムで記事更新しつつお届けしました。ツイート数1900以上、いいね!数3000以上とソーシャルサービス上でも大きく話題に。こちらの記事も、現在とはアンテナの状況などが異なりますので、ご覧の際はご注意を。


【第6位】
ドコモ2012夏全モデル 最強スペック表で徹底比較!

ドコモ2012夏全機種スペックを横並びで徹底比較!
ドコモ2012夏全機種スペックを横並びで徹底比較!

 今年の夏、ドコモからはスマートフォンが18モデル登場。全モデルを横並び比較した表が、ロングテールに読まれ続けてランクイン。ツイート数やいいね数は多くないのですが、本当に大勢の方に末永くアクセスしていただいた記事です。


【第7位】
iPhone 5とiPhone 4S、4、3GSのスペック比較表

iPhone5

 iPhone 5はiPhone 4Sとどこが違うのか? 誰もが気になるポイントをマルっと整理したスペック比較表です。Appleの新製品が発表されると毎回つくっているシリーズ記事なのですが、回を追うごとにアクセスが増えています。次回も新製品が発表されたらすぐにつくりますので、ぜひ週アスPLUSへ!


【第8位】
iPhone 5と新iPodの実機レビューを国内最速レポート auテザリングか?

iPhone 5実機レビュー

 日本でのiPhone5発表会をリアルタイムレポート中に、タッチアンドトライ中の副編集長ACCNがau版のテザリングが利用可能なことをスクープ! またたくまにネット上に拡散し、大きな話題を呼びました。iPhoneでのテザリング、なかなか快適なようです。


【第9位】
SIMフリー版iPhone 5にドコモのSIMをカットして入れてみた:週間リスキー

SIMフリー版iPhone 5で使えそうなSIMまとめ:週間リスキー

 ドコモのマイクロSIMをSIMカッタ―でカットして、ナノSIMをつくってSIMフリーiPhone5に組み合わせたら……? マニアックなユーザーの期待に応えるべくムチャな企画を実行する『週間リスキー』シリーズが、仮想ドコモ版iPhone5はつくれるのか検証。通話はOK! テザリングの利用は……詳細は記事でどうぞ。


【第10位】
第5世代iPod touchファーストインプレ

デタ!
第5世代iPod touchファーストインプレ!

 第5世代iPod touchはカラ―バリエーションやストラップボタンなど、旧モデルにない仕様が注目を集めました。iOSアプリが楽しめるミュージックプレイヤーとして、フィーチャーフォンユーザーやAndroidユーザーにも選ばれているようです。6.1ミリの薄さも魅力!
 

 以下、11位から30位まで一気にどうぞ!

【第11位】
Windows8アップグレード版でクリーンインストールは可能!?

【第12位】
新iPod touchをiPhone 5や旧touchと比較 ダークホースやないか!

【第13位】
Lionそっちのけ! 新MacBook Airにウィンドウズ7を即インストール

【第14位】
新しいiPadとiPad2と初代iPadのスペック比較表

【第15位】
Chromeを最強化するオススメ拡張機能11

【第16位】
ドコモでiPhone 5の夢破れる? 切ったナノSIMは5で使えない:週間リスキー

【第17位】
とんだ恥ずかしい検索履歴もサッパリ消去するAndroidアプリがイカス!

【第18位】
1個16万円以上もするCPUを2つ買ったらやんちゃすぎて泣けてきた

【第19位】
Xperia GX、SX:ソニーモバイルの注目2モデル業界最速実機レビュー

【第20位】
超成果を出している人に共通する11の秘訣

【第21位】
にゃんこがスマホの上でうにゃ~んなアクセサリーがたまらん

【第22位】
個性を演出しすぎの厳選iPhone 5用ケース10

【第23位】
SIMフリーiPhone 5がドコモLTEをつかむまで:週間リスキー

【第24位】
今の電話番号でタダ電できるiPhoneアプリに惚れた!

【第25位】
iPhoneのホームボタンを使わない方法

【第26位】
インストール前に必ず読みたい『Windows 8 RP版』の諸注意

【第27位】
【続報】SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMは本当に最強なのか?

【第28位】
PCファイルを手軽に持ち歩けるiPadアプリに惚れた!

【第29位】
9月10日発売の週刊アスキーに便利すぎてヤバイ付録が付いちゃうんです

【第30位】
液晶保護シートを微塵の混入もなく貼るコツ

 

 いかがでしたでしょうか。今年の人気ジャンルはiPhone5、新iPadといったApple関連、秋に発売されたWindows8が人気を集めたかたちになりました。

 2012年もPC/ITやガジェットに感度の高い読者の皆さんに支持され、週アスPLUSは4年連続右肩上がりのアクセス数で、年末年始を迎えることができそうです。ご愛読ありがとうございました。2013年も、みなさんに楽しんでいただけるWebサイトを目指してがんばりますので、よろしくお願いいたします。 

 それでは、良いお年を!

●関連サイト
週アス公式Google+ぺージ
週アス公式Twitter
週アス公式Facebookぺージ
週アス公式tumblr
週アス公式mixiぺージ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking