2011年06月17日13時02分

未来のおもちゃを先取りレポート! 写真で見る怒涛の『東京おもちゃショー2011』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

今年も東京おもちゃショー2011がお台場・ビッグサイトにて開催中(一般公開日は6月18日、19日)! 仕事の合間にスッと行ってスッと帰ってきた私が2度見ならぬ3度見くらいした最新おもちゃを独断と偏見で、ついでに順不同でご紹介しますよ。

■セガトイズ

『ホームスター R2-D2』
●価格6825円
●9月発売予定
●145(W)×88(D)×210(H)mm

おもちゃショー2011

↑家庭用プラネタリウムこと“ホームスター”シリーズにスター・ウォーズのR2-D2型が! レーダーアイ部分ではなく頭のてっぺんから上に投射するんですが、星空の中にはデス・スターが見えるのです。


『ジェルポッド クリスタル』
●価格3990円
●8月発売予定

おもちゃショー2011

↑今年はタッチパネル系のおもちゃが大量投入されているのですが、最もスマートフォンっぽかったおもちゃがこれ。タッチパネルでアイコンをタッチするとかわいいペット集とかゲームなんかのほかにも、めざまし、カレンダーなど日常的なものもチェックできます。メール機能(ジェルポッド端末どうしで送受信するタイプ)もついているんですが、文字入力方法がフリック方式で、なんとなく負けた気がしました(フリック苦手人)。


■ウィズ

『アプリズムシリーズ/appBlaster アプブラスター』
●価格2800円予定
●9月上旬発売

おもちゃショー2011

↑iPhone(3G/4G)やiPod touchをセットして遊ぶ、AR拡張現実シューティングゲーム。iPhoneのカメラで周囲の映像を映し出すと、ふらっとエイリアンが現われるので、逃げた方向にカメラ(必然的に銃口)を向け、すかさず銃で撃つべし撃つべし。iPhone単体でも可能なゲームなんだろうけど、銃があるのとないのとでは楽しさが全然違います。

おもちゃショー2011

↑トリガーは銃とミサイルの2つ。トリガーを引くと、画面のボタンをタッチするような仕組みになってるわけですね。

おもちゃショー2011

↑敵は360度方向から襲ってくるので、かなりアクティブに動いてます。めちゃくちゃ楽しそうぅぅ。「あ! これでついでに嫌いな人も撃つんですね」と言ったら「違います!」って日本語で叱られました。ですよね!


『アプウィール』
●価格1500円予定
●9月発売予定

おもちゃショー2011

↑こちらも同じくiPhone(3G/4G)やiPod touchをセットして楽しむ、レースゲーム用ハンドル型アタッチメント。


『キョロディ』
●価格1995円
●9月発売予定

おもちゃショー2011

↑お腹をなでなですると喜ぶ謎生物発見。ご機嫌になると目を上下にゆらゆらさせるという、ム○クさんもビックリな動きのキモンスター。相当なキモカワっぷりにシビレました。

おもちゃショー2011

↑かわいいおねえさんに撫でられてよろこぶキョロディ。自分も早く買いたいし、飼い馴らしたいです!


『車窓満喫』
●価格2500円
●10月発売予定

おもちゃショー2011

↑こちらはiPhoneだけでなく、アンドロイド端末にも真顔で完全対応した、カッコイイ車窓(スマホ台)。128(W)×15(D)×69(H)mmサイズ以下であれば(つまり窓枠に画面が入れば)オーケー。動画アプリは特にないので、好きな動画を少女の乗った電車の車窓に映し出そうぜ、っていう。湘南、陸奥、渓谷の旅シリーズがあるようなんですけど、湘南と電車とスマホが好きな宮野編集長が狙い撃ちされていると思いました。


■バンダイ

  ブースの入り口は7月6日から始まるテレビ番組『ウルトラマン列伝』一色。歴代作品から、名エピソードを再編集して放送するというものなので、歴代のスーパー戦隊が集結。

おもちゃショー2011

↑子供は狂喜乱舞するんじゃないでしょうか。圧巻であります。
 

おもちゃショー2011

↑はす向かいには巨大なバルタン星人。

おもちゃショー2011

↑ブースに入るとウルトラマンのソフビがズラリ。下のボタンを押すと、怪獣や歴代ウルトラマンの声が大音量で流れるので、お父さんがたも狂喜乱舞するんじゃないでしょうか。土日が心配です。


『オーダーメイドバンダイ オーズソフビ工場』
●価格各1050円
●6月18日午前9時から(http://p-bandai.jp/ordermade/

おもちゃショー2011

↑“オーダーメイドバンダイ”第一弾の仮面ライダーオーズ。あたま、うで、あしの3ヵ所を選んで全119種類のフォームから選べるというもの。♪タジャ~ドル~(ズンズンズンズン)ダジャ(略)


『大人の超合金 1/144scale 小惑星探査機はやぶさ』
●価格2万4150円
●6月24日発売

おもちゃショー2011

↑発売直前の至高の超合金、はやぶさも展示。おもちゃ大賞を受賞した作品。もう地球帰還1周年なんですね。赤外線リモコンでイオンエンジンの発光パターンを変更できるとか、細かいこだわりが随所にちりばめられています。あと、ここには書けないんですが(行った人のお楽しみ)、大人の超合金シリーズ次回作が参考展示してあるので必見です。ずっと宇宙でしたが、今度はいよいよ……。


 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking