みなさん、こんにちは。城主ユージンです!
みなさんは今話題の新作スマホゲーム『城とドラゴン』をプレイしていますか?
「名前は聞いた」とか「AppStoreランキングの上位にあるやつ」と言った認識の方も多いのではないでしょうか。そして、「少しやってみようかな」と思っている方も多いはずです!
そこで、『城ドラ』とはどんなゲームなのかを、ちょっと詳しくご紹介しようと思います!
●城ドラの超キホン 3ステップを覚えるべし!
『城ドラ』は、キャラクターを強化して敵軍の城を攻めたり、自軍の城を守ったりするリアルタイム対戦ストラテジーゲームです。
また、『城ドラ』には3つのパートがあり、それぞれのパートをプレイしていくことで、より強い“城”になっていきます。
・バトル
敵軍の城を攻めたり、自軍の城を守る。
・城下町
研究開発をする施設や城のレベルアップ。バトルに必要になる“フード”などを入手。
・研究開発
キャラの育成や装備を開発。
ということで、城ドラは、“バトルに勝利してゲーム内通貨キーンをゲット”→“城下町でゲットしたキーンを使って施設を強化”→“強化した施設で研究開発をしてより強いキャラを育成する”→“バトルに勝利して~”というサイクルで遊んでいくのがキホンです!
●1vs1だけじゃない3分バトル!
バトルには、ランダムに選ばれた敵城に攻め込む“ひとりで遊ぶ”と、複数人で対戦する“仲間と遊ぶ”があります。
複数人でプレイする場合は、最大3人vs3人でバトルする“フリー対戦”と、仲間といっしょに敵城に攻め込む“仲間と攻撃”の2種類があります。
実際にバトルしてみた動画がこちらです!
また、一定期間中に開催される“リーグ”では、全国のユーザーとリアルタイムバトルをして、ランキングの上位やランクアップを目指してガチバトルを繰り広げられます。
リーグについての詳しい記事はこちら
●バトルに勝つためには城下町を育てることが必須
城下町では、研究開発をするための“研究所”やフードを収穫できる“牧場”などさまざまな施設があるプレイヤーの拠点となる画面です。
ここでは、キーンやフードの獲得の他に、キャラの育成や施設のレベルアップができます。
城下町の施設
・本部
キャラの装備変更や城防衛時のキャラ配置の変更などができます。
・働き隊
キーンを集めてきてくれたり、城壁と大砲を強化できます。
・研究所
研究開発ができます。その他に、新しくゲットしたキャラのタマゴのふ化もできます。
・訓練所
選択したキャラの育成ができます。キャラのレベルが上がったり、卵がふ化すると城の経験値がたまり、一定以上になるとレベルアップします。
・牧場
フードを収穫できます。飼育士のレベルアップで収穫量が増えます。
・食料庫
牧場で収穫したフードを貯蔵します。
・酒場
フレンドの管理や、フレンドとのチャットができます。
・ニュース
自軍の城への攻撃や友トレ(友達のキャラとトレーニングすること)の履歴が見れます。
・メールボックス
ゲーム内で自分に届いたメールが見れます。
・プレゼントボックス
自分に届いたプレゼントを受け取れます。
さらに、フレンドが増えるとフレンドの研究開発施設が城下町のとなりに登場。トレーニングして経験値を獲得できる“友トレ”ができます。
●研究開発でキャラをレベルアップ
研究開発では、キャラや“研究所”のレベルにあった装備やキャラのスキルアップができます。装備やスキルの研究開発には“キーン”と“フード”を消費します。
装備を変更するとキャラの能力が変化するだけでなく、見た目もかなり変わって面白いです。オリジナリティー溢れるキャラにしたいですね。
城ドラはとにかくできることが多いです。何から始めてもいいのですが、僕のオススメは、キャラを育成して城レベルを上げ、戦闘に出るときに必要になるフードをたくさんゲットするために牧場レベルを上げていくことです。序盤はフード不足になりがちなので、フードをたくさん取れるようにしたいですね。
『城とドラゴン』
●アソビズム
●無料(アイテム課金あり)
●対応OS iOS/Android(3月中旬配信予定)
(c)2015 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.
■関連サイト
・城とドラゴン
・城とドラゴン 公式Twitter
『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中
★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》
週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!
応募詳細はコチラ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります