週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

城ドラ:強くなるために絶対に知っておきたい“城下町”を完全解剖

2015年02月16日 22時00分更新

 みなさん、こんにちは。敵城壊すの大好きな城主ユージンです。フレンドの城でも容赦なく壊しに行きます!

 さて、今回は“城下町”を紹介しようと思います。少し複雑な“城下町”ですが、何ができるのかしっかりと確認しておきましょう。

■城下町には8つの施設がある

 大きく分けてですが、城下町には8つの施設があります。

城ドラ

・本部(右上)
キャラの装備変更や城防衛時のキャラ配置の変更などができます。
・働き隊(右下)
キーンを集めてきてくれたり、城壁と大砲を強化できます。
・研究所(上段右から2番目)
研究開発ができます。その他に、新しくゲットしたキャラのタマゴのふ化もできます。
・訓練所(下段右から2番目)
選択したキャラの育成ができます。キャラのレベルが上がったり、タマゴがふ化すると城の経験値がたまり、一定以上になると城レベルがアップします。
・牧場(下段右から3番目)
フードを収穫できます。飼育士のレベルアップで収穫量が増えます。
・食料庫(上段右から3番目)
牧場で収穫したフードを貯蔵します。
・酒場(左上)
フレンドの管理や、フレンドとのチャットができます。
・その他(左下)
ニュース

自軍の城への攻撃や友トレ(友達のキャラとトレーニングすること)の履歴が見れます。
メールボックス
ゲーム内で自分に届いたメールが見れます。
プレゼントボックス
自分に届いたプレゼントを受け取れます。

 それぞれの施設で、できることを確認していきましょう。

●本部

 本部では、キャラクターの装備を変更する“お着替え”、リーグのランキングが見られる“ランキング情報”、敵から攻められたときに迎え撃つ防衛の布陣を設定できる“防衛作戦”、各種設定をする“オプション”があります。

城ドラ
城ドラ

 また“オプション”では、データの引き継ぎやシリアル番号の入力などもできます。

●働き隊

 働き隊は、一定時間ごとにゲーム内通貨の“キーン”を持ってきてくれたり、城壁や大砲を強化してくれます。

 城壁と大砲の強化は、キーンとフードを消費します。

城ドラ

 また、冒険隊のレベルを上げると、1時間あたりに獲得できるキーン量とキーン最大獲得量がアップします。レベルアップには“フード”を消費します。

●研究所

 研究所では、キャラの武具開発やキャラのタマゴのふ化ができます。

 ふ化にはキーンはかかりませんが、装備を作るときには装備の強さに応じて、キーンやフードが必要になります。

 また、リーグで獲得できる“ドラゴンメダル”を使って、より強力な装備を作ることもできるそうです。

城ドラ

 研究所の研究員レベルを上げると、今まで作れなかった装備も作れるようになります。レベルはキーンを使って上げられます。

●訓練所

 訓練所では、キャラに経験値を与えてレベルを上げることができます。レベルが上がれば、より強い装備を身に着けられるようになり、どんどん強くすることができます。

 より早く育てる方法として、課金アイテムのルビーを使うことになりますが、一定時間に獲得できる経験値を多くするアイテム“ごはん”も購入できます。

城ドラ
↑“ごはん”は一度使用すると、数日間利用できないので気を付けましょう。

 訓練所の“訓練士”のレベルを上げると、キャラを育成できる上限レベルが上がります。キャラのレベルが上がると、城の経験値もたまっていくので、上限レベルをあげることは重要です。訓練士はキーンを使ってレベルアップできます。

城ドラ

●食料庫

 牧場で獲得した“フード”を貯蔵しておく施設です。キーンを持っておける最大量は城レベルによりますが、フードを持っておける最大量は食料庫のレベル次第です。

 食料庫は、キーンを使ってレベルアップすることができます。

●牧場

 牧場では、“フード”を収穫できます。“フード”はバトルに出撃するときに必要となってくるので、とても大切な資源です。特に序盤では、フードが不足がちになるので、優先してレベルを上げて、収穫量をアップしましょう。

 牧場は、キーンでレベルアップできます。

●酒場

 酒場には、2つの機能があります。フレンドの招待や管理ができる機能と、特定のプレイヤー同士でお話しできる“グループチャット”です。

城ドラ

●その他

 その他に、お知らせを受け取る“メールボックス”や配布物やプレゼントを受け取る“プレゼントボックス”、敵に攻められたり友トレをしてくれたフレンドをお知らせする“ニュース”があります。

 特に、ニュースは敵に攻められたときのリプレイを再生でき、今後の防衛作戦を立てるときの参考になるので、とても便利です。

城ドラ

■友トレをしよう!

 城下町の施設の説明をしましたが、忘れてはいけない機能が“友トレ”です。

 友トレは、フレンドのキャラと自分のキャラを1対1で“訓練”させて、経験値をゲットできるという機能なのですが、なんと“訓練”したフレンドのキャラにも経験値が入るのです!

城ドラ

 お互いのキャラが育つのでいいこと尽くしの友トレですが、最初は12時間に1回しか“訓練”することができません。

 ホーム画面の真ん中上部にある“友トレ玉”を増やすと、12時間の間に“訓練”できる数が増え、さらに回復までの時間が短縮されます。

城ドラ

 効率よく育てるには欠かせないシステムです。みなさんも挑戦してみてくださいね。

 始める前に読んでおきたい『城とドラゴン』の基礎知識でも書きましたが、効率よく強化していくなら牧場のレベル上げが重要になってきます。序盤のフード不足を抜け出すことがひとつの目標だと思います。

『城とドラゴン』
●アソビズム
●無料(アイテム課金あり)
●対応OS iOS/Android(3月中旬配信予定)

(c)2015 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.

■関連サイト
城とドラゴン
城とドラゴン 公式Twitter

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう