週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

城ドラ:長距離攻撃対決!アーチャーvs魔法使いはどっちが強い?

2015年03月31日 17時00分更新

 みなさん、こんにちは。城主ユージンです。今回はキャラ検証ということで、アーチャーと魔法使いはどちらが強いかを検証していこうと思います。

アーチャー

城ドラ遠距離

魔法使い

城ドラ中距離キャラ

 アーチャーは魔法使いより攻撃力が高く、攻撃が届く距離も長いです。魔法使いの方は、攻撃が届く距離と攻撃力はアーチャーに及びませんが、範囲攻撃ができ正面にいない横の敵にも攻撃してくれます。さて、どちらが強いのでしょうか!?

【城ドラ】城とドラゴン アーチャーVS魔法使い 強いのはどっち?

●集団戦闘で活躍する魔法使い

 動画で見ていただいた通り、1対1ではアーチャーの方が強いですが、複数体キャラを出しての集団戦闘なら魔法使いの方が圧倒的に強いことがわかります。

 これは、魔法使いが範囲攻撃キャラだからです。魔法使い1体の攻撃力はアーチャーに届きませんが、複数体いる混戦状態なら範囲攻撃で敵に与える総合的なダメージはアーチャーを上回ります。

城ドラアーチャーと魔法使い
↑魔法使いの攻撃がアーチャー全部に届いています。攻撃範囲は結構広いです。

 ですので、中央付近での混戦時はオークやデビルなどの壁役のキャラを使い魔法使いで一気に削りましょう。

 逆に、敵城前の魔導機兵やワイバーンなどには、一発のダメージが大きいアーチャーで倒すと効率的です。参考にしてみてください。

『城とドラゴン』
●アソビズム
●無料(アイテム課金あり)
●対応OS iOS/Android(配信予定)

(c)2015 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.

■関連サイト
城とドラゴン
城とドラゴン 公式Twitter

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう