週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

城ドラ:ついにAndroid版配信開始!新規ユーザー向け“抑えておきたい攻略記事”まとめ

2015年04月16日 16時45分更新

 Androidユーザーのみなさん!待ちに待った『城とドラゴン』のAndroid版が本日4月16日に配信開始となりました。iOS版では話題沸騰のこのアプリ、今からはじめようと思っているAndroidユーザー向けに週アスゲーム班(主にユージン)が愛情をこめて書いた攻略記事を紹介します!これから始めるユーザーはぜひ以下の記事をご参考に。

城とドラゴン

城ドラってどんなゲーム?

城ドラ事前登録20万人
城とドラゴン

城ドラ:始める前に読んでおきたい『城とドラゴン』の基礎知識
 城ドラの基本的なゲームフローである“バトル”、“城下町”、“研究開発”の3ポイントを中心に紹介しています。実際にバトルをしてみた動画もありますので、ご覧いただければ城ドラの雰囲気がわかるはず!

覚えておきたい城下町の施設

城ドラ
城ドラ

城ドラ:強くなるために絶対に知っておきたい“城下町”を完全解剖
 一番ゲーム中で見ることの多い“城下町”。ここでは何ができるの?何をすればいいの?そんな疑問を解決するのがコチラの記事。序盤は“フード”が不足しがちなので牧場のレベルを最優先で上げるのがオススメ!

城レベル10までにゲットしたいキャラはコレだ!

城ドラ近距離攻撃キャラ
城ドラ遠距離

城ドラ:城レベル10までにゲットしておきたいキャラ紹介【近距離攻撃編】
城ドラ:城レベル10までにゲットしておきたいキャラ紹介【中距離攻撃編】
城ドラ:城レベル10までにゲットしておきたいキャラ紹介【遠距離攻撃編】

 「ゲームの基本的な部分は理解できたけどどのキャラをゲットすればいいのかわからない…。」こんな悩みは週アス編集部でも巻き起こっておりました。ユージンを中心に城ドラに登場するキャラクターを片っ端から使用してみた感想をそれぞれ攻撃範囲ごとにまとめております。個人的にはオークが好きです。見た目がね。

 ちなみに、“リザードマンとオーク”、“アーチャーと魔法使い”といったキャラ相性の検証記事もありますので、こちらもご参考に。リーグ戦で活躍するために覚えておきたい要素なのでぜひ。
城ドラ:リザードマンとオーク ガチバトルならどっちが強いの?
城ドラ:長距離攻撃対決!アーチャーvs魔法使いはどっちが強い?

■主題歌って誰が歌ってるの…?

城とドラゴン

城ドラ:主題歌を歌う9歳の安留咲ちゃんがかわいすぎる件
 天使。これは天使!

 記事以外でも動画による解説もいくつか上がっているのであわせて見ていただけるとうれしいです!

『城とドラゴン』
●アソビズム
●無料(アイテム課金あり)
●対応OS iOS/Android

(c)2015 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.

■関連サイト
城とドラゴン
城とドラゴン 公式Twitter

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう