開催までの時間も残りわずかとなったニコニコ超会議3。第3回の発表会が4月8日に代々木のニコファーレで開催された。
進行は、取締役の夏野剛氏と町会議実行委員長の奥井晶久氏。
超会議の企画についての説明は、ニコニコ運営長の中野氏と、ニコニコ事業統括本部の伴龍一郎氏。
まず紹介されたのはゲームブースの『マリオカート』。なんと実際に乗って写真が撮れる。まさに記憶にも記録にも残るブースだ。
KADOKAWAでもニコ生やります。ダニー・チュー氏と未来のスマートドール(関連記事)について熱く語る。
ファミリーマートのブースではみんなの夢を具現化。
なんと、コンビニにあるものがなんでも食べ放題! 参加にはあらかじめファミマで250円以上の買い物をする必要があるが、ネットで応募すると参加券の他にニコニコ動画の2525日ぶんのプレミア会員権が当たるチャンスも。
深海探査のレジェンド『しんかい6500』が降臨する超深海ブースも発表された。
超深海ブース担当の秋元氏。3, 4回ほど予算などの都合でボツになってる企画なんだとか。ちなみに、やたらと緊張していました。
自衛隊ブースと在日米陸軍軍楽隊とのコラボも発表。
小芝居にも付き合ってもらってます。作戦パッチ風のシールも配布されるぞ。
ダイオウグソクムシブースでは、3Dプリンタで蘇った“1号たん”が優勝商品の最強グソラーを決める選手権も行なわれる。
優勝賞品のプレゼンターはなんと哀川翔氏。このためだけにいらっしゃるそうです。
1号たんがモデルのiPhoneケースも販売される。精巧に作りすぎて高くなりすぎたところをauの協賛で特別価格で買えることになった。
こちらはカチューシャ。やはりダイオウグソクムシ的な部分はリアル。
大相撲町会議場所の詳細も発表。横綱の参戦も楽しみだが、西村博之(ひろゆき)氏や堀江貴文氏が参戦する“わんぱく土俵祭り”にも注目だ。超会議で実際に力士と相撲をとれるチャンス! ゲストも武井壮氏にデーモン小暮閣下と豪華。
フードコートの詳細も担当の下村氏から発表された。
やっぱマンガ肉食べたいよね。数量限定メニューは時間ごとに食べられるメニューが変わるので、公式サイトでチェック必須。
通常メニューにはカレーが追加。堀江氏と石破茂氏のプロデュースのこだわりのカレーが。
ここでなんと堀江氏が登場。“さっきの相撲のときに何故出なかったのか”のコメントが飛び交う。
肉は飛騨牛を使ってるとか。見てたらお腹空いてきた。
永谷園のお茶づけ海苔のポップコーンは意外と美味しそう。マジでお腹空いてきた。
出口にはアサヒビールがお疲れさま協賛として参加。これはひょっとすると……?
ニコニコ超パーティの説明も担当の阿部氏から、追加参加者の発表も行なわれた。全参加者はとても書ききれないので公式サイトを確認されたし。
ルンバやハードディスクが歌ってみたって、どういうことなの……。
MCを務めるドグマ風見氏が登場。謎のハグをして帰っていった。
最後の超大物ゲストは、なんとジュディ・オング氏
超会議とのコラボでは、自衛隊中央音楽隊がドラクエのあの曲を演奏! 『ドラクエX』とのコラボイベントも開催される。
最後には全天球カメラによる360度放送も発表された。
発表会は、会場がライブ会場で、周りには生放送のコメントも表示されるので、ひとつの発表ごとに非常に盛り上がっている印象だった。残り日数もあと僅か、まだチケットを買っていない人は今すぐ公式サイトへダッシュだ。
発表会のお土産にシールを貰ったので、超会議の会場に行くときにはバッグか何かに貼っていこう。
■関連サイト
・ニコニコ超会議3
【お知らせ】
ニコニコ超会議の全国ツアーバージョン“ニコニコ町会議2013”全祭りのほぼすべてを記録したレポート記事の電子書籍が発売中!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります