週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ニコニコ動画がクリエイター奨励プログラムのために動画再生前広告を販売開始

2014年04月10日 15時30分更新

ニコニコ動画再生前広告

 ドワンゴおよびニワンゴは、ニコニコ動画の再生前動画広告を販売開始することを発表しました。

ニコニコ動画再生前広告

 YouTubeなどと同様、再生しようとすると広告動画が自動的に再生されます。毎回再生されるわけではなく、一定の割り合いで再生されるとのこと。5秒たつとスキップが可能に。

ニコニコ動画再生前広告

 プレミアム会員になると、再生前の広告をオフにできます。広告による収益はクリエイター奨励プログラムに使われるそう。これまではプレミアム会員による収益の一部だけが原資になっていたので、クリエイターの方には良い知らせですね。

 以下、プレスリリースです。

 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)及び株式会社ニワンゴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉本誠司)は、2014年4月10日(木)より、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ動画」にて、「再生前動画広告」の販売を開始します。

【広告収益は「クリエイター奨励プログラム」で提供している奨励金の原資へ】

 今回提供を開始する「再生前動画広告」は、ニコニコ動画(※1)でユーザーが動画を視聴する際、再生前に一定の割合で動画広告が表示される商品です。動画広告の表示に関しては、広告が表示された5秒後にスキップすることができるほか、プレミアム会員は任意で非表示設定が可能です。また、本広告の収益は、niconicoが取り組んでいるクリエイター創作活動支援制度「クリエイター奨励プログラム(※2)」にて支払う奨励金の原資に追加されます。

※1 ニコニコ生放送には対応していません。
※2 クリエイターの創作活動や二次創作文化、コラボレーションの発展・推進をする取り組みとして、投稿作品や派生作品の人気度に応じて奨励金を進呈する制度です。これまでは、プレミアム会員収入の一部のみを原資としていましたが、今後は本広告の収益の一部を原資に追加します。その他、クリエイター奨励プログラムに関しては、右記をご覧ください。http://commons.nicovideo.jp/cpp/about/

■再生前動画広告に関して
・販売開始日:2014年4月10日(木)
・表示条件 :niconicoアカウント登録者(一般会員、プレミアム会員)
 ※プレミアム会員は任意で非表示設定可能
・表示タイミング:ニコニコ動画視聴時に一定割合で再生前に表示

■関連サイト
再生前動画広告のお知らせ ~収益はクリエイター奨励プログラム原資に追加~

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう