週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

大晦日のTLはイェーガーで埋まる ソーシャルライター田口の厳選ニュース15本

2014年01月20日 08時30分更新

 話題になったソーシャルのニュースの中から、ライター田口が厳選してお届けする週刊ソーシャルニュース(WSN)。今週は大晦日のタイムラインが、イェーガーで埋まるなど、ニュース全15本をダイジェストでお届け。1週間のウェブの主要ニュースをチェックして、今週をスタートしよう。

【1/9】

■全自動クラウド会計ソフトがさらに便利に!
 個人、小規模事業者向けのクラウド会計サービス“freee”が、青色と白色申告の不動産所得用の決算書に対応した。これにより、貸家や貸地などを営む個人事業主の申告が劇的に便利になる。また、2013年12月26日には従来別のソフトを使用する必要があった“支払調書”の作成機能も追加された。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日

■アドレスを知らないGoogle+ユーザーに対してメール送信可能に
 GoogleはGoogle+ユーザーに対し、メールアドレスを知らなくてもGメールからメールできる機能を追加すると発表。ちなみにこの機能はデフォルトでオンにされるので、拒否したい場合は設定を変更する必要がある。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日

■Facebook、スポンサー記事を終了
 Facebookは、友だちが“いいね!”した企業の広告をニュースフィードの右側に表示する“スポンサー記事(Sponsored Stories)”の提供を停止することを発表した。ただし、他の広告メニューは残されており、Facebookがユーザーのアクティビティーを広告に利用することをやめたわけではない。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日

【1/10】

■大晦日のタイムラインが、イェーガーで埋まる
 NECビッグローブの“ついっぷるトレンド”が発表したTwitterの話題度ランキングによると、2013年12月にもっともツイート数が多かったのは12月31日大晦日の1億2000万件。特にNHK紅白歌合戦でアニメ『進撃の巨人』のオープニングテーマ曲が流れた時の“イェーガー”というつぶやきは5分間で14万件にのぼった。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日

■約8割の女性がソーシャルメディアの情報を元に商品購入経験あり
 トレンダーズが運営する“SOCIAL GIRLS LAB.”による女性のソーシャルメディア利用をテーマにした意識調査によると、79%の人がソーシャルメディアで得た情報を元に商品の購入やサービス、施設の利用をしたことがあるとわかった。また、ソーシャルメディアの情報を購入の参考にしているジャンルには“アプリ”、“化粧品”、“洋服・雑貨”などが上位に入った。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日

【1/13】

■Google、スマートホーム製品販売のNestを買収
 Googleは、人工知能搭載サーモスタット『Nest Learning Thermostat』や、煙感知器『Nest Protect smoke』などスマートホーム製品の開発と販売で知られる米Nest Labsを32億ドルで買収すると発表した。Nest Labsは“iPodの父”と呼ばれる元Apple上級副社長のトニー・ファデル氏が創業した企業。Nestは引き続き独自ブランドで事業を継続するという。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日

■Facebook、ソーシャルサービスのBranchを買収
 Facebookは、Twitterアカウントを使ってテーマごとにユーザーを招待し、フォーラム形式でディスカッションができるサービス“Branch”や、ニュース要約サービス“Potluck”を提供する米Brunchを買収。詳細は発表されていないがサービスは継続し、同社のエンジニアはFacebook内であらたな会話に関するプロジェクトに携わる模様。(関連サイト

■Twitter、デスクトップ版のデザインをスマホ版に近づける
 Twitterはデスクトップ版のデザインを、ページ上部のナビゲーションバーを黒から白に変更するなどスマホアプリのルック&フィールをより反映したものに変更した。また左上のユーザープロフィールにヘッダーの画像が表示されるようになった。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日

■YouTubeのコメント管理が便利に
 Youtubeは動画の投稿者向けに、動画についたコメントを一覧表示し、削除やフラグ付け、スパム報告などの操作を一括して管理できる“コメント”機能をユーザーチャンネルのダッシュボードに実装した。公式ブログによると、インラインでのコメント返信機能など今後も継続的にアップデートされていくという。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日

■2013年のモバイルアプリはメッセージアプリが躍進
 米調査会社Flurryが発表した2013年モバイルアプリ利用レポートによると、モバイルアプリの利用は1年間で115%上昇しており、中でも『Snapchat』、『カカオトーク』、『WhatsApp』、『LINE』といったメッセージング、ソーシャルアプリがほかを圧倒する203%の伸びを見せていた。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日

【1/14】

■Facebook、ニュースアプリをリリースか?
 米ブログRe/codeは、Facebookが今月中に“Paper”と名付けられたClipboardのようなモバイル向けニュース閲覧アプリをリリースする準備を進めていると報じた。

■Twitter、新しいターゲティング広告を発表
 Twitterは顧客のメールアドレスやユーザーIDを使ってプロモツイートの表示相手をターゲティングできるサービスを広告主に向けて発表した。このサービスを利用すれば、企業がメールアドレスを持つ優良顧客や、特定のワードでフィルタリングしたフォロワー数の多いユーザーのみにプロモツイートを表示できる。(関連サイト

■Googleドライブ、共同編集中ドキュメントの編集履歴を表示
 Googleは、Googleドライブに複数のユーザーが共有しているドキュメントの変更履歴を表示する“アクティビティストリーム”表示機能を加えたことをブログで発表、順次実装されるという。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日

【1/15】

■モバイル版Google Chromeにデータ圧縮機能
 Googleは、モバイル向けウェブブラウザー『Google Chrome』のアップデートを発表。ベータ版で採用してきたデータ圧縮機能を搭載、圧縮用プロキシサーバーや画像の変換などでデータ転送量を最大50%圧縮するという。この機能は“設定”メニューから、“帯域幅の管理”→“データ使用量を節約”をオンで利用できる。(関連サイト

【1/16】

■Yahoo!ショッピングが7年ぶりにリニューアル
 ヤフーは自社が運営するECサイト“Yahoo!ショッピング”を全面リニューアル。Yahoo! JAPAN IDでログインすることによって、おすすめ商品が個別にレコメンドされたり、利用可能ポイント、スタークラブランク、使えるクーポン、エントリー済みのポイントキャンペーンなどの情報が一覧表示されるようになる。(関連サイト

週刊ソーシャルニュース2014年1月20日
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります