ムショ生活では情報や刺激を得ることが少ないので、シャバではまったく観なかったテレビを観るようになった。まぁ、時間が早くすぎるってこともあるのだが、毎週、映画が放映されるのでシャバにいる時以上に映画を観たりもしている。バラエティー番組などのコンテンツはあいかわらず微妙だが……。
ということで、ソフトバンクから発売された『スマテレ』が気になっている。
USBメモリー大のAndroid端末で、テレビとHDMI接続するし、ネット上のビデオ・オン・デマンドを楽しめるからだ。通信は3GなどではなくWiFi経由。そのぶん月額490円と安価な利用額で、別途支払いすれば有料コンテンツの視聴も可能だ。
操作はスマホ経由で行なうらしいが、「動作がもたつかないか」、「簡単に操作ができるのか」など、UIの部分が鍵となるだろう。せっかくソフトバンクなんだから、iPhoneでも操作できるようにすべきだろう。さらに、LTEにも対応すれば、もっと本格的に普及する可能性もあると思われる。
ちなみにスマホによる操作ではグーグルプレイによる課金は不可となっているらしい。スマホ全盛となってきた昨今、コンテンツ課金をグーグルやアップルに握られたキャリアは、単に通信を行なうためだけの土管屋となっている。新たな施策で、キャリアはコンテンツ課金を奪還できるのか? 今後の動きにも注目したい。
■今週のガジェット■
『SoftBank SmartTV』
スティック型の端末をテレビのHDMI端子に接続するだけで、ネットの映像サービスが受けられる。
↑スマホに専用アプリをインストールし、リモコンとして使うため、利用には対応のAndroidスマホが必須。
↑基本料金は490円/月で、GyaO(2000本予定)が無料で利用できる。TSUTAYA TVなどは、別途利用料(TSUTAYA TVならレンタル1本100円〜)がかかる。
発売 ソフトバンク(関連サイト)
価格 端末無料(2年契約)
基本料金 490円/月
■今週の近況■
DARPAが、アマチュア天文家をネットワーク化してデブリを追うSpace View計画を行なうとか。機材やソフトの提供も受けられ、ネットワークを使用していない時間帯は自由に使えるらしい。我々のロケット打ち上げ後のモニタリングができるよう、外部にも開放してほしい。
※この連載は週刊アスキー2013年3/26号(2013年3月12日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。
●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります