週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【AppBank連載第9回】 大阪食い倒れ編! 第一弾は行列のできるチーズケーキ店

2011年05月24日 20時00分更新

 週アスの編集者まさひら、でございます。今回からは村井氏が大好きだという大阪で“食い倒れ”取材を敢行です。安くてウマくて、活気に溢れる下町のグルメをご紹介していきましょう。

 今回訪れたのは“りくろーおじさん”の愛称で親しまれるチーズケーキのお店。デンマークから輸入したチーズをふんだんに使った、焼き立てのケーキが大人気。常に行列が絶えません。

焼き立てチーズケーキのお店
焼き立てチーズケーキのお店
↑大勢の人でにぎわう南海通りに“りくろーおじさんの店”ナンバ本店がある。

 お店の前には2本の列があり、いっぽうは30人、もういっぽうは3人が並んでいました。不思議に思いたずねてみると、人数が多いのは“焼き立てケーキ”の列で、少ない方は“つくりおき”の列なのだそうです。試しに両方買ってみたのですが、どちらもおいしいというのが結論。焼き立てのケーキのほうがチーズの香りが楽しめますが、時間が経っているケーキのほうが甘みやコクが強く感じられました。すぐ食べられる状況でなければ、つくりおきの列でサクっと買ってしまうほうがおトクかもしれませんよ。

大きくて安い
大きくて安い
↑直径18センチのホールケーキが588円。2、3個とまとめ買いする人も多い。

 口にいれると“ジュワ”っと広がる濃厚なチーズの味と香りが贅沢な逸品。関西では大阪みやげの定番としても人気です。

 本誌連載では、このケーキを食べて村井氏が“ひらめいた”おすすめアプリの紹介もしています。詳細は、週刊アスキー6月7日号(5月24日発売)をご覧ください。

りくろーおじさんのお店 (ナンバ本店)
お店のページ
●大阪市中央区ナンバ3-2-15 ナンバ高島屋前南海通入口

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう