週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【AppBank連載第8回】 牛乳アイスに村井氏が驚嘆!  匠の技がアプリでよみがえる?

2011年05月17日 09時00分更新

 週アスの編集者まさひらでございます。今回は、渋谷にある牛乳アイスのお店“白一”におじゃましてきました。

ほそ長〜いアイスで涼む
ほそ長〜いアイスで涼む
↑ひと口食べれば、キーンと体が冷える! この感じがたまりません。

 ソフトクリームほどやわらかくなく、ジェラートほど硬くない、という微妙な食感が魅力のこのアイス。サイズが大きく食べごたえがあるので、暑い日にクールダウンするのにぴったり。

 今回はアイスクリームを作って遊ぶアプリ(詳細は、週刊アスキーで!)の紹介企画なので、お店の人にもチャレンジしてもらったら、なんとホンモノそっくりにきれい形を作ってくれました。くるりくるりとカンペキなうずまきになっているので、取材スタッフ一同驚嘆でした。

“牛乳アイス”の文字に注目
“牛乳アイス”の文字に注目
↑ソフトクリームではなく、牛乳アイスなのです。
店舗外観
店舗外観
↑代々木公園を背にして左手、auショップの手前にあります。

  わたしも村井氏も、ぜんぜんアイスらしい形が作れなかったので、「まぁ、ゲームだしね」とか、「ジャイロセンサーの誤差ですよ」とか負け惜しみを言っていたのですが、プロの腕にかかればちゃんとアイスの形に。iPhoneやアプリの性能にも、また驚きです。

長さが特徴
20110516-tate-appbank
↑この形をカンペキに作るには半年近い修行が必要なのだとか。

 そんな訳で、渋谷の街歩きで火照った体は白一で、そこまで行けないときはアプリで涼んでくださいね!

 アプリの詳細は、週刊アスキー5月31日号(5月17日発売)をご覧ください。

白一
●ウェブサイト
●東京都渋谷区神南1-7-7 ANDOSⅡビル 1F

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう