デスクワーカーなら音楽やラジオを聴きながらの“ながら作業”が多いはず。特にラジオ派のユーザーなら、今年の3月に始まったIPサイマルラジオ“radiko.jp”はすでにご存知のことだろう。今回紹介する『radiko tuner』は、radiko.jpにChromeから簡単にアクセス視聴することができる拡張機能だ。
radiko.jpは、2010年3月から8月31日まで試験放送されるWebラジオサービス。インターネットを利用したストリーミング放送で、地上波とほぼ同時に放送される。電波事情の悪いビルの陰や地方など、今までラジオを聞き取りにくかったところでもクリアな音質で楽しめるのが最大の特徴だ。
■インストール
Google Chromeのエクステンション配布サイトにアクセス。サイト上で“radiko tuner”を検索して、ダウンロードページに進もう。
【インストール】ボタンをクリックすると【インストールの確認】ダイアログが表示される。【インストール】ボタンをクリックすると数秒でインストールが終了する。
ブラウザーの再起動なしで拡張機能が使用できる。右上のツールバーにradiko tunerのアイコンが表示されていればインストール完了だ。
■ラジオ番組を再生してみよう
再生はエクステンションのアイコンボタンをクリックするだけでよい。クリックすると視聴できるラジオ番組の一覧付きで、専用プレーヤーがポップアップ表示される。
東京を含む首都圏では7つの放送局が表示されている。選択できる放送局はユーザーの環境(IPアドレス)によって異なる。視聴できる放送局についてはradiko.jpのこちらのページで確認しよう。
ポップアップを確認すると、現在放送されている番組と放送時間、次の番組が表示されているのがわかるだろう。ラジオを再生するには、放送局の中から視聴したい番組を選び、右側にある【再生ボタン】をクリックすればよい。これでラジオ放送が視聴できる。
再生を止めるには、ポップアップ右上の大きな【停止ボタン】をクリックすればよい。
また、右上ツールバーのradikoアイコンの下部には、現在視聴している放送局がアルファベットで表示される。
ポップアップ上部には音量調整のスライダーが表示されている。つまみ部分を左右に動かして音量を調整する。
また、ポップアップ上部の左端にある【Tweet】ボタンをクリックすると、書き込みウィンドーが起動する。ここから直接ツイッターにツイートすることができる。
だいたいこれだけ知っていれば、問題なく“radiko.jp”を“radiko tuner”で楽しむことができるだろう。
■番組表と公式プレイヤー
ポップアッププレーヤーから、公式サイトに掲載されたラジオ番組表に直接アクセスすることができる。ポップアップ上部の【ラジオ番組表】をクリックしよう。
すると、Chromeの新規タブにradiko.jpの番組表が表示される。
radiko.jpには、Chromeのエクステンションとは別にWebページで使用する公式プレイヤーがある。別ウィンドーでChromeが起動するが、気にならないならこちらで直接操作する方法もある。
右上のradikoアイコンをクリックして表示されるポップアッププレーヤー上部の【公式プレイヤー】をクリックする。
すると、新規にポップアップでChromeが起動し、公式プレーヤーが表示される。この際、プレーヤーの操作主導権はエクステンションから公式プレーヤーに移るので注意が必要だ。
公式プレイヤーの使い方は、radiko tunerとほぼ同じだ。しかし、公式プレーヤーにしかない便利な機能がある。中央の【トピックス】部分を見てみよう。ここに、ラジオで流れた曲名と放送時間が表示されるのだ。気に入った曲をすぐチェックできる。
また、中央の【選局】タブをクリックすると現在放送されている番組が表示される。
radiko tuner
バージョン:2.3.5
フリーソフト
作者:hkawai(rails)
(バージョンは記事掲載時のものです)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります