週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

根室直送のタラバガニが安く食べられる

冬はカニ!! 新橋「かに地獄」は酒も安くて堕ちるに十分だった

2017年11月21日 18時10分更新

■高級ガニ まさかの「競り」で お値打ちか

競りが始まりました!

 かに地獄名物は「競り」。1万2000円相当の高級ガニをうまくいくと安く競り落とせます。競りがスタートするとほろ酔いのお客さま方が熱狂して参加していましたよ。活気があってスゴイ!

すごい活気でした。

 この日は高級ガニが7000円台で落札さていました。普通に買うよりずっとオトク!

 落札したカニは持ち帰ることもできるので、お土産にする方も多いのでしょう。会社帰りのお父さんが急にカニを持って帰ってきたら、お子さんはびっくりするだろうな。

■カニ甲羅 日本酒注いで 堕ちきった!

「かに味噌甲羅焼き」(780円+税)。

 私はかに味噌が好きなので「かに味噌甲羅焼き」(780円+税)も頼んでみました。甲羅にカニの身と味噌を乗せて酒を加えているので、炙って酒を飛ばしてからいただきます。

炙ります。たまらない香り!!

「まだカニ~?」くだらないことしか考えられないくらいカニバカになりました。

 味噌甲羅焼きは、身も入っているし濃厚なカニ味噌の味で、もう、おいしいったら、おいしいったら。閻魔様に献上できる一品ですね。お酒がどんどんすすんじゃいます。

 中身を食べ終わった後にやりたいことがありました。

甲羅に日本酒を入れてみました。日本酒も飲み放題の対象ですよ。

さてさてお味は?

ぷっはー! うまーーー!!

 甲羅に日本酒を注いで飲んでみたところ、カニのうまみが残っているものだから、濃厚でコクがあって……。夢を見ているようでした。まるで天国。

 は。いけない。ここは、かに地獄。天国にのぼっているかのようでも地獄に堕ちているのかも。証拠に、飲み放題で7杯くらいお酒を飲んだため、妙にハイテンションになっています。

 ですが、こんな地獄なら堕ちてもいい。カニとお酒と一緒に、愉快な地獄へ。

 かに地獄は予算4000円~6000円程度で楽しめるサラリーマン向けのカニ居酒屋でした。もちろん、お会計は頼むカニ次第ですが。コースも飲み放題付きで4000円から用意がありました。店員さんに聞いたところ、シーズンごとにおいしいカニを入荷しているので、年中食べごろだそうですが、やっぱり冬のカニは気持ちが上がりますよね~。


<取材した店舗>
「かに地獄」

住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル地下1階
営業時間:月~金 祝前日16時~23時30分 / 土日祝15時~23時
定休日:奇数月第2日曜日(年末年始の営業日、営業時間は変動があるようです)

■関連サイト




■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。写真はコスプレです。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事