ごきげんよう、今日ものんべろべろりん、アスキーののんべろ隊、隊長のナベコです。みなさまの肝臓はお元気でしょうか?
酒が好きで好き、仕事帰りにコンビニで酒を買って流し込みながら帰っています。屋外のツーンとした空気に触れながらカップ酒をあおる瞬間はたまりません。
最近はクリスマスの雰囲気が高まってきたので、帰りがてらに(ひとり)乾杯気分でワインを飲みたくなることもあります。そんなのんべろ同胞に朗報。先日、ファミリーマートで紙パックワインの少量サイズを発見しました! 見た目ははっきり言ってちょっとチープ。では味は?
■牛乳パックのようなワインを発見した!
「タヴェルネッロ ピッコロ」という紙パックに入った小さいサイズのワインは、容量は250ml、赤(ロッソ)と、白(白ワイン)の2種類がありました。購入価格は278円。ファミリーマート、サークルK、サンクス限定商品だそう。
へ~~!
まるで飲みきりのパック牛乳のようなワインではないですか。もちろんワインなのでストローは付いていませんが。
(製品情報)
「タヴェルネッロ ピッコロ ロッソ/ビアンコ」
・価格:278円(購入額)
・容量:250ml
・製造メーカー:サントリー
・販売店舗:ファミリーマート、サークルK、サンクス限定
タヴェルネッロはイタリアのワイン。なんとイタリアではスーパー配荷率97%を誇るほど普及しているそうです。「ピッコロ」とは、少量、小さな、といった意味。
ワインが紙パックに入っていること自体は最近だと珍しくありません。容器の技術が上がってきて、ワインの品質を保持できる紙パックが出てきているのです。タヴェルネッロ ピッコロのパッケージには「遮光性の高いテトラパックの容器は、ワインを酸素や光から守る」と書かれていました。
私は、紙パックのワインは見かけたことがありますが、250mlという小容量は初めてです。250mlというと、一般的なグラスワインが125mlと言われているので(750mlのフルボトルを6回で注ぐそうです)、ちょうど2杯ぶん。飲みきりのワインが欲しい時にちょうどよいではないですか。同様のサイズのはボトルタイプのワインはセブン-イレブンなどにもありますが、紙パックはアジがあってそそります。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります