週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

根室直送のタラバガニが安く食べられる

冬はカニ!! 新橋「かに地獄」は酒も安くて堕ちるに十分だった

2017年11月21日 18時10分更新

■高級ガニ まさかの「競り」で お値打ちか

競りが始まりました!

 かに地獄名物は「競り」。1万2000円相当の高級ガニをうまくいくと安く競り落とせます。競りがスタートするとほろ酔いのお客さま方が熱狂して参加していましたよ。活気があってスゴイ!

すごい活気でした。

 この日は高級ガニが7000円台で落札さていました。普通に買うよりずっとオトク!

 落札したカニは持ち帰ることもできるので、お土産にする方も多いのでしょう。会社帰りのお父さんが急にカニを持って帰ってきたら、お子さんはびっくりするだろうな。

■カニ甲羅 日本酒注いで 堕ちきった!

「かに味噌甲羅焼き」(780円+税)。

 私はかに味噌が好きなので「かに味噌甲羅焼き」(780円+税)も頼んでみました。甲羅にカニの身と味噌を乗せて酒を加えているので、炙って酒を飛ばしてからいただきます。

炙ります。たまらない香り!!

「まだカニ~?」くだらないことしか考えられないくらいカニバカになりました。

 味噌甲羅焼きは、身も入っているし濃厚なカニ味噌の味で、もう、おいしいったら、おいしいったら。閻魔様に献上できる一品ですね。お酒がどんどんすすんじゃいます。

 中身を食べ終わった後にやりたいことがありました。

甲羅に日本酒を入れてみました。日本酒も飲み放題の対象ですよ。

さてさてお味は?

ぷっはー! うまーーー!!

 甲羅に日本酒を注いで飲んでみたところ、カニのうまみが残っているものだから、濃厚でコクがあって……。夢を見ているようでした。まるで天国。

 は。いけない。ここは、かに地獄。天国にのぼっているかのようでも地獄に堕ちているのかも。証拠に、飲み放題で7杯くらいお酒を飲んだため、妙にハイテンションになっています。

 ですが、こんな地獄なら堕ちてもいい。カニとお酒と一緒に、愉快な地獄へ。

 かに地獄は予算4000円~6000円程度で楽しめるサラリーマン向けのカニ居酒屋でした。もちろん、お会計は頼むカニ次第ですが。コースも飲み放題付きで4000円から用意がありました。店員さんに聞いたところ、シーズンごとにおいしいカニを入荷しているので、年中食べごろだそうですが、やっぱり冬のカニは気持ちが上がりますよね~。


<取材した店舗>
「かに地獄」

住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル地下1階
営業時間:月~金 祝前日16時~23時30分 / 土日祝15時~23時
定休日:奇数月第2日曜日(年末年始の営業日、営業時間は変動があるようです)

■関連サイト




■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。写真はコスプレです。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事