週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

7/30〜8/5の気になる食の話題はこれだ(?)

ペヤング+ペヤング=シン・ペヤング【ナベコ×コジマ対談】

2016年08月05日 18時00分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はペヤング

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛」が発売されたので、さっそく食べましたよ。

まるか食品「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛」

ナベコ これ、おいしいんですか?

コジマ 激辛の味が完全に勝っちゃってるから、辛いのが好きな人にはいいと思う。あと量はやっぱり多い。本当にジャンクフードの極みみたいな感じですわ。

ナベコ 私は、代官山に取材に行きましたよ。代官山、アダルトオシャレタウン、すなわち大人のおしゃれさんが多く集まる街。

コジマ 何しに行ったんですか!

ナベコ 「キットカット ショコラトリー ワンダーランド」が8月5日から8月16日の期間限定でオープン。-196℃で冷やしたキットカットが食べられます。

キットカット ショコラトリー「氷点下ショコラトリー」

目の前で液体窒素をかけ、冷やしてくれる

コジマ ベースのキットカットであるサブリムを5種から選んだ上で、20種あるトッピングから好きなものを3種選べる……これは面白そうだ。お子さんを連れていくのも楽しいですね。

ナベコ コジマさんは独身ですよね?

コジマ お子さんがいる読者が行っても楽しいよねって言いたいの! 独り身でもそういうこと言ったっていいだろ!

ナベコ 冷たい食べ物といえば、ミニストップの「ベルギーチョコソフト」も食べてきましたよ。

コジマ あ、夏の定番ですね。

ミニストップ「ベルギーチョコソフト」「ベルギーチョコミックスソフト」。8月12日から順次スタート

「まるごとぶどうパフェ」。8月5日から順次スタート

ナベコ 「まるごとぶどうパフェ」もおいしかった。昨年の果汁比率90%に対して、果汁比率を100%に。今年は白ブドウ(シャルドネ!)のおかげで上品な酸味風味がプラスされた感じがします。

コジマ 今週のニュースだと、松屋のまぐろ・山形だし・とろろ「三色丼」「マックフルーリー」のバナナタルト味ロッテリア「とろ~り月見の肉厚ハンバーガー」あたりがアツいかな。

松屋「三色丼」。8月9日10時から

マクドナルド「マックフルーリー バナナタルト」。8月10日から

ロッテリア「とろ~り月見の肉厚ハンバーガー」。8月18日から

ナベコ 「爽 梨」と「クーリッシュ ベルギーチョコレート」が復活するのもうれしい。そしてなんといっても、ミスタードーナツ「夢のドーナツフェア」がたのしみ。ポン・デ・リングのプレーン味が食べられるんですよ!

「ポン・デ・リング プレーン」

「チョコ&ストロベリーファッション」

コジマ 8月2日から24日までの期間限定で、人気アイテムをアレンジしたドーナツを販売するんですよね。オールドファッションが好きなもので、チョコとストロベリーチョコをコーティングした「チョコ&ストロベリーファッション」が気になる。

ナベコ 今週食べたものっ! ジェットスターの機内で7月から販売されているベーグルを食べました。「ブラッドオレンジベーグルサンド」「小倉マーガリンベーグルサンド」各500円。東京・自由が丘にあるベーグルが有名なお店「ジュノエスクベーグル」とコラボしたもので、これらの味はジェットスター限定です。

ジェットスター「ブラッドオレンジベーグルサンド」「小倉マーガリンベーグルサンド」

コジマ それぞれ、ジェットスターの就航地である名古屋、および愛媛・松山をテーマにしたものだそうですね。名古屋の代表的なB級グルメである小倉トーストをイメージした、小倉マーガリンベーグルサンドは面白いなあ。

ナベコ ベーグルがしっとりもちもち食感で食べごたえもしっかりしているため、あんことマーガリンの甘さがもたれずに適度に感じました。ジャンクな甘さを求めている人にはやや物足りないかもしれませんが、とても品がよいですよ。

コジマ ブラッドオレンジも品のよい甘さとクリームチーズの相性がよかった。何より生地がおいしい。8月8日には“ベーグルの日”を記念して、特価400円だそうですな。

ナベコ 「アサヒ おいしい水プラス カルピスの乳酸菌」を飲みました。カルピスにしかない独自の乳酸菌が入っているのですよね。価格は130円前後。

アサヒ飲料「アサヒ おいしい水プラス カルピスの乳酸菌」

コジマ これ、カルピスの味がするんですか?

ナベコ 味わいは、カルピス!! 透明ではありますが味もそこそこあって、いつも飲んでいる白濁色のカルピスにかなり近いです。編集部のつばさいわく、「ペットボトルのカルピスを少し薄めた感じ。だけど、原液を割ってつくったカルピスの薄いもの、とは違う」とのこと。

コジマ 水だと思って飲むとカルピス寄りでびっくりするかも。薄めのカルピスをゴクゴク飲みたいときにはいいのかなー。

ナベコ うなぎパイの春華堂が手掛けるお菓子ブランド五穀屋のおせんべいを食べました。「山むすび NYエディション-Mt.Fuji-」というのもで、おせんべいといいましたがライスクラッカーなのですよね。富士山と日の丸をモチーフにしているので海外の人に喜ばれそう。公式ECで販売中。価格は5枚入り594円です。

春華堂「山むすび NYエディション-Mt.Fuji-」

コジマ 今年、ニューヨークで行なわれた米国で権威のある食の団体「James Beard(ジェームズ・ベアード)」によるプレミアムイベントで、「Chefs and Champagne(シェフズ&シャンペン)」で提供されて高い評価を得たとか。

ナベコ 味は全体的に薄味で、お米や雑穀の本来の旨さが感じられます。日本人であればだれも素朴で懐かしいと感じる味。カリカリ食感が楽しいので、仕事中の小腹満たしにもぴったり。

コジマ そういえば……大阪府の発表によると、肥満の人は、2種類以上の主食を同時に食べる回数が多いことが判明したそうです。最近ダイエットをやっているナベコさん、気をつけてくださいよ。

ナベコ 大塚食品の低カロリーなワンプレートシリーズ「CalDELI(かるデリ)」とか食べてるから大丈夫です。

コジマ でも、いつも晩酌してるじゃないですか。

ナベコ お酒はカロリーがマイナスなんですよ。アルコールを分解するためにエネルギーを使うから、たくさん飲んでも大丈夫。

コジマ なんだその理屈(驚愕)! また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう