週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「氷点下ショコラトリー」のお店が期間限定オープン

キットカットを-196℃で冷やしてみた

2016年08月04日 19時00分更新

キットカットをとことんまで冷やすとどうなるだろうか?

 キットカットを冷凍庫に入れておくとおいしい。特に暑い季節は、表面がパリッと軽い食感になり甘味も抑えられるので、すっきりと食べられます。

 では氷点下まで冷やしたら?

高級キットカットの期間限定ショップ

 「キットカット ショコラトリー」から夏季限定の「キットカット ショコラトリー ワンダーランド」が8月5日から8月16日の期間限定でオープン。場所はアダルトオシャレタウンである代官山です。

アダルトオシャレタウン、すなわち大人のおしゃれさんが多く集まる街、代官山に期間限定オープン

 キットカット ショコラトリーは、高木康政オーナーシェフによるこだわりとアイデアが詰まったプレミアムキットカットの専門店。池袋の西武百貨店をはじめに、全国8ヵ所の百貨店に出展しています。チョコレートの質と配合にこだわったキットカットバー“サブリム”(324円)、キットカットのウエハースの間にバターパウダーを練り込んだ“スペシャルバター”(432円)などを販売。いずれもコンビニでは扱っていません。

 期間限定ショップの目玉は、トッピングしたキットカットを瞬間冷却する「氷点下ショコラトリー」。価格は324円。キンキンに冷やすことで夏にぴったりの味わいということですが、冷やし過ぎて硬くはならないでしょうか?

目の前でキットカットをトッピングして冷却してくれます。さて、硬くはならないか?

 自分で好きな具材を選んでキットカットにトッピングし、その場で-196℃に冷やしてくれるということところもポイント。瞬間冷却には液体窒素を使います。目の前でモクモクと冷たい煙を上げるキットカットを見られるのはここだけ!

瞬間冷却すると「表面冷たっ」夏でもサクッと食べられる

 氷点下ショコラティエを記者が体験してきました!

 ベースのキットカットであるサブリムを5種から選んだ上で、20種あるトッピングから好きなものを3種選びます。トッピングはブルーベリー、マンゴー、アーモンドなどなど。種類が多すぎて自分で選べないという人には、“太陽の滴”、“農園からの贈り物”など、オススメの組み合わせがあるので参考にするとよいでしょう。

オススメの組み合わせがあるので、トッピングが選べない人も安心

 記者はオススメの中から“小さなおもちゃ箱”を選びました。“サブリム ミルク”に、キャラメルポップコーン、マシュマロ、プレッツェルをトッピングしたもの。店員さんがキットカットの上に大事そうにマシュマロなどを乗せてくれる様子は、まるで宝石を装飾しているよう! 大げさな比喩ではないです。

 トッピングが終わったら瞬間冷却。キットカットの上に惜しげもなく液体窒素をかけてくれます。冷たい煙がモクモクとして目がかすむほど。

キットカットの上に液体窒素がドブドブ。きゃー!

記者はこの時、「南極ではバナナで釘が打てる」という言葉を思い出しました

 モクモク……なんかのマジックのようです。

仕上げにソースをかけます

 ほんの数分で、霜をつけてカチカチになったキットカットが出来上がり。-196℃まで冷えたため少し縮こまったようですね。

これが冷えっ冷えのキットカット。さあ釘は打てる?

 食べてみて感激しました。表面が冷たい! だけど硬いわけではない! 釘は打てない!!

 極限まで冷やされているので食感はカリッ! ですが、噛み砕けないというほどではなく、パリッと感が増したという感じです。マシュマロやプレッツェルの具材のおいしさも生きていて、ちょっとしたケーキのよう。

表面が冷たくほどよくパリッとしているので、爽快に食べられる!

 舌触りが冷たくて気持ちよく食感も軽やかなので、あっという間に食べてしまえるというのがスゴイ。暑い日にチョコレートを食べたいという気持ちにはあまりならないですが、これならいけますね。

試食もたくさん! チョコレート全般について学べる

 ショップ内にはスタンディングのテーブルが用意。冷却してもらった氷点下ショコラトリーを食べられるほか、カカオマスやクーベルチュールチョコレートの自由試食ができる空間になっています。

クーベルチュールチョコレート

産地が違うカカオマス

 100%のカカオマスはびっくりするほど苦くて、普段食べているチョコレートとは全然違うんですよね。最近、ビーントゥバー チョコレートなどが流行りつつあるので、チョコレートについて学ぶとポイント高いと思いますよ。どんなポイントかって? 私としては酒の席で話すと間が持つというポイントです。

 店内には通常のキットカット ショコラトリーに販売されているキットカットも売っているので、今の時期はお中元にもよいでしょう。

 液体窒素を使いますが、店内は氷点下のように冷え切っているわけではありません。寒がりの女性も気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

オシャレアダルトタウン、代官山はショップに行く途中も、こじんまりとしたハイセンスなオシャレショップがゴロゴロあって、だてじゃなかった

「キットカット ショコラトリー ワンダーランド」
期間:8月5日~8月16日 ※休業日なし
営業時間:11時~20時(12日、13日は12時~21時。16日は11時~18時)
住所:東京都渋谷区猿楽町16-15


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやっています!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事