2015年05月14日10時00分

【更新終了】Xperia Z4登場!au WALLET Marketは夏開始au2015年夏モデル発表会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
au

 KDDI(au)は、本日2015年5月14日12時から2015年夏モデルの発表会を開催します。週刊アスキー編集部ではそのもようにリアルタイムでお届けします。

au
会場に到着!
au
ニコニコ生放送、Ustreamとも中継つながりました。ゲストはCMに出演中の松田翔太さん、有村架純さんです。
au
田中プロが登場し、au発表会がスタート!
au
CMに出演中の松田翔太さん、有村架純さんがCM映像をバックに登場。CM撮影時の出演者同士の雰囲気などを語りました。
au au
au au
三太郎シリーズの新CMは本日からオンエアーされることが明かされました。
au
浦ちゃん(浦島太郎)役の桐谷健太さんがビデオで登場。乙ちゃん(乙姫)に会いに行くというCMのストーリーがどう展開するのか気になりますね。
au
田中プロが再登壇。「選べる自由」というキャッチフレーズの現行CMは1月から放映が始まり、非常に好評。
au
2月24日に1000万件を突破。クレジットカードも好評。
au
「通信の力で日々の生活をもっと便利にしていきたい」とのこと。
au
最初に紹介する端末はまさかのAQUOS K。VoLTE対応の“ガラホ”。Wi-Fiも使え、LTEでも通信できる。
au
VoLTEなのに月額1798円からという価格をアピール。
au
新ラインアップのスマホの特徴は、4G LTEとWiMAX2+のキャリアアグリゲーション。前者は225Mbps、後者は220Mbpsの下り最大速度を実現。
au
全機種でau VolTEシンクコールに対応。
au
新ラインアップとしてすでに発売が回されているGalaxy S6 edgeを紹介。
au
Xperia Z4の紹介では、「料理」モードの撮影機能をアピール。
au
エモパー機能を搭載するAQUOS SERIEを紹介。スーパースロー映像を撮影できるのが特徴。
au
isai vividは一眼レフに近づくレンズやLGオリジナルの高精細なディスプレーをアピール。
au
HTC J Butterflyはインカメラの画素数が1300万画素であることに注目。そのほか、京セラのTORQUEなどが紹介されました。
au
データお預かりアプリも提供。
au
タブレットは、Xperia Z4 Tabletと京セラもQua tabをラインアップ。
au
新機種発表のあとは、au WALLETの話に。申込件数は5月でで1200万件を突破。
au
au WALLETと美容室の予約サイトであるKamiMadoとのコラボにより、他キャリアに比べて高い伸びを示しているとのこと。
au
さまさまな店舗と連携してポイントがたまることを強調。
au
WALLETポイントを年間1290ポイントためる方法を紹介。
au
登壇者が担当者に代わり、発表会は続きます。EC市場は近年さらに拡大していることを強調。
au
リアル店舗も規模が拡大している。
au
新たにau WALLET Marketを展開。
au
購入代金はauの携帯電話料金とまとめて支払うことが可能。米や水、コーヒーなどを購入できる。
au
フルーツや肉、野菜なども取り扱う。
au
auショップでスマホやアクセサリーの販売だけでなく、食品などの購入も可能になります。auショップを生活革命ステーションと位置づけ。
au
バリュー事業部金融・コマース推進本部長の勝木氏が登壇。ユーザーに新しいコマース体験を提供したいと強調。
au
本日のおみやげはコレ。
au
田中プロは本気で物販をやっていきたいと宣言。au WALLET Marketは2015年夏から一部店舗でスタートし、年度内をメドに全国で本格スタートする見込み。LUXAと協業して取り扱い製品も拡大も予定。
au
このあと質疑応答へ。

——au WALLET Marketを始めるとauショップでの接客時間がより長くなるのでは?
田中社長 待ち時間にバーチャルモールなどで選んでもらえるような環境を作っていきたい。

——au WALLETに関連する他キャリアの動きについてはどう考えているか?
田中社長 au WALLETはマスターカードと連携しているので、どこでもポイントがたまり、どこでもポイントが使えるのが強み。

——ドコモも“ガラスマ”とどこが違うのか?
田中社長 auのAQUOS Kはガラケーとスマホのいいところを合わせた。LTEやVoLTEに対応しつつ、料金プランはガラケー並みに抑えた。
小林氏(商品・CS統括本部 プロダクト企画本部長) ガラケーを進化させた機種だと考えている。
田中社長 やはりLTEのネットワークを利用できることでキレイな写真を家族に送れるのは魅力。
小林氏 最近はLINEなどの写真を送ることが多いと思われるが、LTEであれば快適。

——春モデルは幅広い端末づくりを目指していたが夏モデルはうってかわって王道モデルでは?
田中社長 春はシニアとかジュニアとかセグメントに分けてラインアップを揃えたが、シーズンごとにテーマを決めている。今回は夏ということで、TORQUEのように水中で写真を撮れるモデルなどをラインアップに加えた。

——au WALLET Marketの導入でのauショップでの滞在時間の懸念
田中社長 auショップにアドバイザーを設置して、ユーザーが苦痛に感じる待ち時間を快適なものに変えていけるような取り組みを進める。

■関連サイト
au
Ustream(ライブストリーミング配信ページ)
ニコニコ生放送(ライブストリーミング配信ページ)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking