2015年05月04日19時00分

太もものきらめきに全世界が夢中!“絶対領域”を拡張する 『光るスカート』が生まれたワケ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アスの好評連載『中の人特捜部』──今回は、ミニスカートとニーソックスの間に見える生脚、“絶対領域”を照らす『光るスカート』に注目!

1027nakanohito
1027nakanohito
1027nakanohito

1万超えの“いいね!”を集めたウェアラブルアイテム

“絶対領域”とは、ミニスカートとニーソックスの間に見える生脚のこと。見る側の「チラリとのぞく素肌が気になる」という心を刺激する部分で、アニメやコスプレでは定番コスチュームの一部だ。その絶対領域の魅力をいっそう高めてくれるのが、今回取り上げる『光るスカート』。オリジナルは昨年11月にYouTubeに投稿された動画で、スカート内に仕込まれたLEDが太ももを照らすことで、よりかわいく、神秘的に演出してくれる点が新しい。

ただでさえ自然と目が行ってしまうエリアを照らしたら──そんな“目線の吸引力”をネットが放っておくわけがない。1月に開設した公式サイトの写真が英語のニュースサイトで取り上げられると、フェイスブックで1万以上の“いいね!”が付けられるほど世界中から反響があった。国内でもテレビが取り上げたり、アイドルグループ“妄想キャリブレーション”のミュージックビデオに採用されたりと、露出機会が増えていった。

4月には、クラウドファンディングサービスの“マクアケ”で出資を募って量産化を試みるなど、さらに展開が加速している。

 

今週の捜査対象

1027nakanohito

天野清之
面白法人カヤックのクリエイティブディレクター。本業ではARアプリの『Domino's App feat.初音ミク』など、マンガやアニメが軸の作品を数多く生み出している。

 

 

光るスカートで絶対領域の魅力200%アップ!!視線を釘付け!!

「これは流行る」を確信

↑'14年11月に、YouTubeへ光るスカートの動画を投稿。光が当たって神秘的になったエリアを天野氏は、"こもれび領域"と呼んでいる。

 

仕組みはいたってシンプル

1027nakanohito
1027nakanohito

↑スカートの内側にはベルト状のLEDを縫い付けており、USBでつながれたマイコンボード"Arduino"で制御している

 

アイドルグループ、妄想キャリブレーションのミュージックビデオに採用

1027nakanohito

↑アイドルグループのビデオで、衣装に採用された光るスカート。衣装デザイナーの意見も取り入れ、足元のパンプスに反射させたりなど光り方を調整している。

【妄想キャリブレーション LIVE 2015 春~妄想ファンタジア in 赤坂BLITZ~】
●5/15( 金) ●18:00開場 ●19:00開演 ●赤坂BLITZ
妄想キャリブレーションの楽曲『魔法のジュース』でコラボしたしたアマナ異次元監督と天野氏がライブの演出を担当。かわいいテクノロジーも入ってます!

 

ネットで注目された公式サイトの写真集

1027nakanohito

↑ゴスロリ衣装をつくり、ファッションモデルの阿知波妃皇さんで撮影。1月に公式サイトで公開した写真が話題を呼んで、ドイツや中国からも取材依頼が来た。

 

光るスカートの展示イベント『曖昧☆美少女アート展』を開催

1027nakanohito

↑4月29日から5月10日まで、東京都台東区にあるTODAYS GALLERY STUDIOにて光るスカートのほか、新作の眼帯作品も出展予定だ。入場料は500円。

 

クラウドファンディングで光るスカートを限定先行販売

1027nakanohito

↑スマホアプリで光の色を変えたり、音楽に合わせて自動で光らせたりするモードも搭載。ベストとスカートのセットで2万3000円。成立した場合、10月中に出荷予定。

週刊アスキーで全部読めます!
2015年4月28日発売の週刊アスキー4/28号(No.1027)では、光スカートが生まれた経緯と進化、サブカルをミックスしようというアイデアなどいについてもお聞きしています。


●関連サイト
天野 清之のお仕事まとめ
曖昧☆美少女アート展
クラウドファンディングサイト Makuake
妄想キャリブレーション公式サイト #妄キャリ
 

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking