2014年09月06日15時00分

トキラビ:アンドロイド版デビューの初心者必見!復習しておきたい攻略テクニック

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 こんにちわ!みなさん、錬成してますか?『トキノラビリンス』絶賛プレイ中のケイガです。

トキラビ

 さてさて、先日、Android版が配信開始となりました。これを機に始めたというAndroidユーザーの人もいるかと思います。そこで今回は、初心者が覚えておきたい攻略の際のテクニックなどをおさらいしましょう。

■序盤に押さえておきたいスキル

トキノラビリンス

 各モンスターには“スキル”と“アビリティ”があります。“スキル”は霧を集めることで貯まるスキルポイントを使って自分から使うもの、“アビリティ”は自動的に発動するものです。前者には攻撃力をアップする“エンハンス”やHPの回復、身代わりの作成などがあります。後者には特定の属性の攻撃力やHPを上げたり、獲得する経験値やお金をアップするものなどがあります。

トキラビ

 この中で、序盤に使いたいのが“身代わり”スキルです。各属性のRにいる“ショウゾク”シリーズ、それらから進化するSR“化身”シリーズ、そしてSSRの“木の精霊王ノーム”です。身代わりがあると、敵からのダメージだけでなく毒や罠の爆弾のダメージを引き受けてくれますし、相手の攻撃を受けたときに攻撃デッキに被害が出ずにすみます。

トキノラビリンス

 進めていくうちに、特定の属性のモンスターが揃うこともあると思いますが、そんなときは属性エンハンスを使って、サクサク進められるようにしましょう。“○○ベアー”シリーズはドロップするので、複数手に入れて覚醒させても、複数枚デッキに入れてデッキ全体を強化してもイイですね。

 慣れてくれば、複数のカードのスキルやアビリティを組み合わせたコンボも狙いたいですね。コンボによっては、意外なカードが強かったりするかもしれませんよ。

『トキノラビリンス』でボスステージ攻略に適したスキルは?
トキラビ:超序盤に使えるスキルってなんだろう……いや、全部使えますけどね
トキラビ:サラマンダーとノームの組み合わせが強すぎるのでサラマンノーム構築と勝手に命名
トキラビ開発部:イベントに参加して属性エンハンスデッキを手に入れよう
トキラビ開発部:身代わりを使いこなしてHPを節約しよう!

■“進化”と“覚醒”でモンスターを強化

トキラビ

 モンスターのレベルが最大まで上がったら、進化素材を使って進化させちゃいましょう。進化するとレベルは1に戻ってしまいますが、最大レベルが上がるので、結果的には強くなります。進化できるモンスターは決まっているので、モンスター図鑑などで確認しておきましょう。

トキラビ

 ダブったモンスターは、同じモンスターどうしを合成して“覚醒”させましょう。覚醒は進化しても引き継がれるので、積極的に狙っていきたいですね。

トキラビ:はじめての進化合成
トキラビ:ダブったレアは“覚醒”させて強化しよう

■イベントには積極的に参加!

トキラビ
トキラビ

 期間限定で開催されるイベントには積極的に参加しましょう。難易度ごとに分けられているので始めたばかりでも挑戦しやすいですし、手に入るモンスターは強力なものも多いです。

トキラビ開発部 トキラビ

 各属性のモンスターが用意されているので、どの属性のデッキを使っていても主力になりうるモンスターが手に入れられます。

■レベル上げは“爆心地中心部”と“トキネコ大暴走”

トキラビ

 第三章の“爆心地”の上級“爆心地中心部”はレベル上げに最適なポイントです。ある程度モンスターが強くなればガンガン周回してどんどんランクを上げましょう。

トキラビ

 ちょっと厳しいという人は不定期で開催されるイベント“トキネコ大暴走”を狙いましょう。強化合成に使うと高経験値になる“トキネコ”がドロップするおトクなイベントです。公式Twitterで告知されることが多いので、チェックしておきましょう。

トキラビ:“爆心地中心部”を周回してランクを上げるための効率的なパーティは?
トキラビ:スペシャルイベント“緊急!トキネコ大暴走!”開催

■招待コードはガチャ40回ぶん!

 トキラビは招待コードの仕様が超豪華です。自分が招待コードを入力するので50人ぶん、自分の招待コードを入力してもらうので50人ぶん、計100人ぶん、200個の賢者の石を手に入れるチャンスがあります。10連ガチャになんと4回も挑戦できます。TwitterやLINEなどで、コードを入力したり入力されたりしましょう。とりあえず、週アスゲーム班の招待コードを置いておきます。この6つのURLを踏むだけで賢者の石を12個もらえます。

倉西誠一
ムラリン
アキラ
ノノ
ユージン
ケイガ

 自分の招待コードやURLはメニューの“フレンド”→“友だちを招待”から出力できます。どんどん賢者の石をゲットしてどんどんガチャを回しましょう。

トキラビ:招待コードを入力して賢者の石を200個手に入れよう!

■ぶっちゃけ、“リセマラ”の当たりは何? 御三家は何を選べばいい?

 トキラビは最初のチュートリアルがやや長めなので、あまりリセマラには向きません。無料で賢者の石が200個手に入ることもあって、SR確定の10連ガチャをさくっと回すほうがラクですし、どのRでもそれなりには戦えます。

 でも、どうしても最初から強いモンスターが使いたい! リセマラも苦じゃない! という人は、“サラマンダー”、“シルフ”、“ノーム”のどれかが出るまで頑張りましょう。この3枚は一番最初のガチャの当たりで、その後もガチャに入っているのですが、能力もスキルもアビリティもすべてが強いです。とくに強いのがスキルですね。サラマンダーの“火精霊の怒り”、ノームの“木精霊の守り”、シルフの“光のお守り”、いずれも各系統のスキルの中で最上位の効果です。進化後のSSRも最初のガチャで出てくるようですが、SRでもスキルは同じなので大丈夫です。

 それとあわせて、最初に選べる御三家はとくにこだわりがなければ火属性の“ハゥ”か木属性の“ジニィ”にしておくことをオススメします。理由はサラマンダーやノームとの相性の良さですね。ただ、別に水属性の“ザビィ”を選んだからといって攻略が難しくなるといったことはないので、わざわざリセットなんかをする必要はありません。あくまで、これから始めるときにちょっと覚えておくとおトクかな、程度の話です。ちなみにトキラビの御三家はアビリティが強力でSSRまで進化するので、ラスダンまで攻略に使えます。大事に育てましょう。

SRを狙って『トキノラビリンス』でリセマラした結果

 いかがでしたでしょうか? このほかにも、役に立つ攻略情報などもありますので、過去記事をぜひチェックしてみてください。

(c)SEGA
(c)AppBank Games

App Store アプリをダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ 
トキノラビリンス 公式Twitter

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking