週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

トキラビ:“ノーベル錬成”ガチャを300回まわして確率を計算してみた

2014年09月15日 14時00分更新

 こんにちわ!みなさん、錬成してますか?『トキノラビリンス』絶賛プレイ中のケイガです。

トキラビ

 さてさて、現在開催中の『ノーベルと悪魔の兵器』、みなさんはもうプレイしていますでしょうか? 自分も、フレンドの“科学少女マリ・キュリー”と“爆弾博士ニールス・ボーア”を借りて、ガンガン潜ってガンガン“知力の実”を集めています。

トキラビ

 で、気づいたら知力の実が6万個、ガチャにして300回ぶんもたまっていました(笑)。せっかくなので、結果をメモして、確率を計算してみることにしました。ちなみに、今回は10連ガチャだと“ノーベル”が出る確率が上がるそうです。

トキラビ
トキラビ
トキラビ
トキラビ
トキラビ
トキラビ

 “ステラ”が2枚、“フェルミ”が4枚、そして“ノーベル”が1枚手に入りました。ノーベルは29回めの10連ガチャで出たのでかなり感動しました(笑)。

トキラビ

 今回の“ノーベル”はSSRなので、錬成前に★が5個出た段階でわかりますね。

トキラビ
トキラビ
トキラビ
トキラビ
トキラビ
トキラビ

 結果の合計はこちらです。

SSR:1
SR:6
オオトキネコ:40
トキネコ:38
HN:112
N:103

 Rの“トキネコ”よりもSRの“オオトキネコ”の方が多く出ていたり、NよりHNが多く出ていますが、これはおそらく、それぞれがひとつのグループとして考えられているからではないでしょうか。“トキネコグループ”の中でオオトキネコとトキネコが出る確率が五分五分だとすると今回の結果は誤差の範囲ですし、HNとNの“ハズレグループ”の中でも、各モンスターの確率が同じだとするとこの割り合いは納得できます。HNのモンスターの方がNのモンスターより種類が多いですからね。それを考えると、確率は大体以下のようになりそうです。

SR:1〜2%
トキネコたち:25%
HN+N:73〜4%

 なんだかそれっぽい数字になりましたね(笑)。SSRはサンプルが少なすぎて計算できませんが、1パーセントを切っているのは間違いないでしょうね。このあと、さらにフェルミがもう1枚手に入ってフル覚醒できるようになったんですが、彼女のアビリティ“グリーンフォースII”はなかなか強力で、しかも横に並べると強いので、期間の最後まで合成せずにとっておき、何枚残すかを考えたいと思います。次のイベントで必要になるキャラクターなので、育てておかないとダメですし、まだガチャを回すこともありそうですし。

 今回のイベントは19日まで。残り少しですが、頑張りましょー。

(c)SEGA
(c)AppBank Games

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ 
トキノラビリンス 公式Twitter

App Store アプリをダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう