2014年08月29日14時30分

床が揺れまくるほど盛り上がったDJショー! ニコニコ町会議 in 兵庫県新温泉町ほぼ完全レポート(その3)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 8月24日に兵庫県新温泉町にて開催された『ニコニコ町会議 全国ツアー2014』。その1その2に続けて、その3ではブースとエンディングセレモニーをまとめていこう。ブースでは、雷雨によって会場が屋内に移動になったことで、百花 繚乱さんのたこ焼き、射的、町お一人様カラオケ、ニコニコカー初号機の落書きの4つが残念ながら中止となってしまった。いずれもニコニコカーを使った企画なので、中に持ち込めないのです。

 しかし、逆にぎゅっとコンパクトになったことで、来場者の熱気が集中したメリットも出たはず。さまざまな悪条件にも関わらず、リアルで約1500人、生放送の合計で約13万人という来場者を集めていた。

ニコニコ町会議

↑機材の多いゲーム実況は準備に時間がかかってしまい、14時40分にスタート! 体育館入り口近くということもあって、多くの人が足を止めて楽しんでいた。生放送の回線がADSLということもあって、映像が止まりやすかったり画質が荒かったりと、なかなか大変でした。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑出演者は、ドグマ風見さん、towacoさん、鎌首さん、飛龍さん、今井三太郎さん。お客さんを交えて『鉄拳タッグトーナメント2』でアツいバトルを繰り広げたり、『Minecraft』で兵庫の名物をつくったり……。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑運営プロデューサーの千葉さんをお招きし、けったろさんも一緒に『ドラゴンクエストモンスターズ SUPER LIGHT』を遊んだりしていました。ちなみに来場記念として“おまつりホイミン”のプレゼントコードを配ってるので、ドラクエで遊んでる人はぜひゲットしておこう。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑町集合似顔絵は、愛媛に続いて小山ありこさんが担当。“女子力”うちわが目を引きます。後ろの壁に飾ってあるイラストは、ユーザーさんが持ってきてくれたものとか。ハートウォーミングな感じですな!

ニコニコ町会議

↑ネットを通じてお悩み相談すると神様(視聴者)が応えてくれるかもしれないという“町まるなげ神社”。吉本の兵庫県住みます芸人の“かわばたくん”がナビゲーターをつとめていたが……。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑さらに出演者も続々と神社を訪れて、案内役を買って出ていた。豪華メンツなので、ぜひタイムシフトでチェックすべし!

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑ユーザーが企画、運営をすべてまかなう“町まるなげひろば”は、町会議常連の3サークルが参加。東方Projectやボカロのキャラグッズを扱う“刺しゅうグッズ工房”さん、くじ引き形式でグッズを頒布する“NoName?”さん……。

ニコニコ町会議

↑さらに手前味噌で恐縮ですが、筆者が出展しているサークル“OcuFes”のVRヘッドマウントディスプレー『Oculus Rift』体験会。幅広い年齢の方に仮想空間のジェットコースターを楽しんでいただきました。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑マフラータオルやTシャツなどを扱う物販、ユーザー名やIDなどのユーザー情報を打ち出したカードが入手できる町住民票のコーナーは、体育館入り口の屋外で展開。

ニコニコ町会議

↑忘れちゃならないのが、提灯にらくがきできるワークショップコーナー。場所が奥で目立たなかったせいもあり、ボランティアの方が積極的にお客さんに話しかけて描いてもらっていた。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑エンディングセレモニーの直前は、会場が最高に一体となる“町ボカニコ”! ボカロ曲をかけまくるDJは、ゆよゆっぺ(DJ'TEKINA//SOMETHING)さん。

ニコニコ町会議

↑出演者が全員がステージに上がり、全力で踊りまくって盛り上げます。このあと、バックヤードを通りかかったところ、みなさんかなり汗だく&息切れな状態でした。ちなみにあまりにみんながタイミングを合わせてジャンプするので、体育館の床が揺れていたのが印象的でした。

ニコニコ町会議

↑当初の終了予定だった18時の少し前から、エンディングセレモニーが始まる。まずはボランティアさんの紹介から。いきなりの変更にもきっちりついてきていて素晴らしかったです。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑もちろん出演者もご挨拶。町集合似顔絵で描かれた68人のイラストや、町ゲーム実況のMinecraftで作った牛串やカニなどの名産がLEDに映し出されて拍手を集めていた。

ニコニコ町会議

↑観光協会会長の松元襄司氏は、「高齢社会なんです、この地域は。それがみなさんが来てくれてすごく若返った。この町会議のために、これだけ若い人が集まってくれたことを本当に心から感謝してくれてます」と謝辞を述べていた。

ニコニコ町会議

↑最後はボカロ曲の“千本桜”を全員で大合唱して〆! このあと帰宅するお客さんのために、臨時でバスが出ていました。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑雨にも関わらず、かなりの数のコスプレイヤーさんが集結。みなさん気合いが入ってます。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑個性派な方々もパシャリ!! 町会議常連組のあまちゃんオフ会さんは、残念ながらカラオケの抽選に漏れてしまったそうで、途中で帰路につかれてました。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑出演者の時間が許せば、サインやいっしょに写真を撮ってもらうことができるのも町会議の魅力。普通のライブや超会議規模のイベントではなかなか難しいので、好きな出演者が近くの町会議に来る場合は、いろいろスケジュールを調整してぜひ参加すべし。

ニコニコ町会議

↑今年初、屋内での集合写真。次回は8月30日(土)、山口県下関市豊北町におじゃまします!

■関連サイト
ニコニコ町会議2014全国ツアー 公式サイト

■お知らせ
 ニコニコ超会議の全国ツアーバージョン“ニコニコ町会議2013”全祭りのほぼすべてを記録したレポート記事の電子書籍が発売中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking