2014年05月20日07時00分

来店ポイントアプリ『ショッぷらっと』がiBeaconに対応!都内12店舗で体験できる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ドコモが提供するお買い物サポートアプリ『ショッぷらっと』がiBeaconの対応を開始しました。都内の大型商業施設を中心とする12店舗で先行導入します。

ショッぷらっと
ショッぷらっと

 『ショッぷらっと』は金券などに交換できるポイントを対象店舗に行くだけで貯められるアプリ。従来より超音波を用いた来店検知、ポイントを付与を行なっていました。ドコモ契約以外の端末でも利用できますが、iBeaconに対応するのはiOS7以上のiPhoneのみ。

●アプリを立ち上げていない状態でもプッシュ通知

ショッぷらっと

 iBeaconに対応することによって、従来はアプリを起動していないと“店舗にチェックイン”などのアクションが起こらなかったところ、アプリを立ち上げていない状態でも「近くにポイントがもらえる店舗がある」など、プッシュ通知されるようになりました。

ショッぷらっと ショッぷらっと

 ホーム画面やアプリを立ち上げた画面でも通知がわかります。iBeaconだけでポイントが付与されるわけではないですが、どこでポイントがもらえるかを知らせてくれる役目をしています。

●商業施設内の対象店舗に行くと超音波でポイント付与

ショッぷらっと

 iBeaconで通知が来るのは先行導入店舗でいうとだいたい大型商業施設の入り口。プッシュ通知に案内されて対象店舗や特定の場所に行くと、今度は従来の超音波による来店検知でポイントをゲットできます。

ショッぷらっと

 施設内の指定された店舗や場所がいくつかあって、1件ごとに10~50ポイントがもらえるので、スタンプラリー感覚でポイントを貯められるのが楽しいです。

●GPS×超音波×iBeacon

 実際に対象店舗で試してみましたが、この『ショッぷらっと』では、「ポイントゲット場所が近いよ」というやや広範囲な来店検知をGPSとiBeaconを組み合わせて行ないます。ポイント付与には従来の超音波による検知を使用しているのですが、iBeaconを検知する距離が約10メートルほど(設定と環境によりますが)なのに対してに対して、この超音波による検知は店舗内でもかなり狭い範囲でようやく通知される感じでした。iBeaconにより大型商業施設を通りかかったアプリユーザーに幅広く来店誘導のプッシュ通知を出して、個別の店舗にまで誘導するといったイメージです。

 また、すでにiBeaconを導入している『tab』(関連記事)のサービスともO2Oという利用の仕方で近いですが、『tab』がユーザーが気になっていた店舗のリマインドがメインだったのに対して、こちらはポイントが貯まる店舗の通知という、お得さを求める人にとってアクティブなものになっています。ちなみにポイントが貯まると、商品券やギフトと交換ができますが私が気になるのは、1000ポイント貯めるともらえる南三陸町商品4点セット。

ショッぷらっと ショッぷらっと

 現在、トライアルキャンペーン中で、7月31日までに『ショッぷらっと』でiBeaconに検知した人の中から抽選でAmazonのギフト券やポイントが当たるサービスを実施中です。対象店舗も多いので、この機会にiBeacon体験してみては。『ショッぷらっと』のiBeacon実施店舗は以下です。

・新宿
ヴィクトリア新宿店
ヴィクトリアゴルフ新宿店
エルブレス新宿店
新宿高島屋

・渋谷
西武渋谷店
パルコ渋谷店
タワーレコード渋谷店

・池袋
パルコ池袋店
西武池袋本店

・汐留
TOWERmini汐留店

・東急東横
東急百貨店東急東横店

・みなみとみらい
クイーンズイースト

『ショッぷらっと』
バージョン:1.08.00(iPhone)、1.07.00(Android)
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)NTT DOCOMO

iOS版
AppStore アプリをダウンロード

Android版
AppStore アプリをダウンロード

関連サイト
ショッぷらっとキャンペーンページ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking