週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iBeaconでNFCのようなタッチアクションできる『MyBeacon touch』

2014年05月21日 15時00分更新

 アプリックスはタッチでiBeaconができるビーコン『MyBeacon touch』を発表しました。ビーコンとはBluetooth Low Energyを利用したiOSの近距離通信“iBeacon”の発信機。『MyBeacon touch』は通信モジュールを2つ搭載し、センサー情報取得や電子認証にも対応。アプリックスの一般販売向けケース入りビーコン“MyBeacon”シリーズに追加され、評価用の貸出しなどへの対応を開始します。タッチ式ビーコンは、通信モジュールを2つ搭載したビーコンとしては世界初です。

『MyBeacon touch』
↑アプリックスIPホールディングスがリリースした接触型のiBeacon端末。NFCのようにかざして利用できる。iBeaconはBluetoothなので既存の金属筐体でも問題はないが、NFCを搭載するとなると背面パネルの素材に金属は使いにくくなる。

 『MyBeacon touch』は電波が制御されており10センチ以内に近づかないとデータが受信できない仕組みになっています。極めて近距離で通信し、さらにアプリックスが独自に開発した高度な高度なセキュリティー機能を搭載するため、NFCと同様にiBeaconでポイント付与や入退室の管理などを気密性高く行うことができます。
 今なにかと注目されているiBeacon。NFCと同様のセキュリティー性が期待できれば、利用の幅がグッと広がるでしょう。

■関連サイト
アプリックス
該当リリース

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう