2014年03月18日13時00分

iBeaconで楽しくお買い物!渋谷PARCOでiBeacon体験してきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iOS7以降のiOS端末に搭載する注目の機能“iBeacon”が話題です。iBeaconは低消費電力のBluetooth Low Energyを利用してユーザーの位置を特定し、iPhoneにプッシュ通知などを可能にします。すでに街スクラップアプリ『tab』では昨年からiBeaconを取り入れたサービスを行なっています。

『tab』とは

パルコ tab iBeacon

 『tab』は、ネット上の記事や自分で撮影した写真をクリップしておけるサービス。クリップしたアイテムは位置情報とセットになっていて、近くに行くとアプリ上でお知らせしてくれます。

 3月12日より『tab』では新サービス“ちょこっと予約”機能をリリース。そこで、『tab』の公式アカウントに加盟する渋谷のPARCOに、iBeaconアンドちょこっと予約体験をしてきました。

渋谷PARCOでiBeacon体験

パルコ tab iBeacon

 オシャレの中心地渋谷の代表的なファッションビル、PARCOにやってきました。案内してくれたのはPARCOの若手社員アベさん。PARCOらしいオシャレな雰囲気と初々しい笑顔が魅力です。

受付カウンターにiBeacon装置が設置

パルコ tab iBeacon

 iBeaconの装置である“Beacon”は、PARCO PART1の正面入り口から入ってすぐの受付カウンターに設置されています。“tab”とデザインされた手のひらに乗るほどの置き物にBeaconモジュールが内蔵されており、Bluetooth Low EnergyでiPhoneに信号を送ります。

 iBeacon装置の設置は『tab』が加盟店に提供するサービスの一環で、端末は『リテールテックJAPAN』で極薄フィルム型Beacon(関連記事)を発表したアプリックス製となります。

PARCOの受付近くを通ると……

パルコ tab iBeacon

 PARCO女子、アベさんが店内に入って受付のそばを通ります。……すると。

iPhoneにプッシュ通知

パルコ tab iBeacon

 このようにiPhoneに「渋谷PARCOへようこそ!」と、プッシュ通知が行なわれます。

あしあとが残ります

パルコ tab iBeacon

 『tab』上で渋谷PARCOに“あしあと”が残り、来店回数が記録されます。

 こちらのプッシュ通知、あしあと機能などiBeaconの機能を体験するには、以下の条件が必要になります。

●iPhoneでiOS7以上であることこと。
●『tab』をダウンロード、アカウントを作成しておくこと。
●『tab』をバックグラウンドに立ちあげておくこと。
●Bluetoothをオンにしておくこと。

 iBeaconを体験するにはBluetoothをオンにしていることが必須条件。普段はオフにしているという人は気をつけましょう。

ちょこっと予約機能体験

パルコ tab iBeacon

 『tab』が3月16日からリリースした“ちょこっと予約”機能では、製品の決済までアプリ内で行なうことができます。仕組みは、アプリ内でクレジットカード情報を登録しておき、目当ての品物を選んで“仮決済”、店舗に来店し品物を手にしてから店側の操作によりアプリ内で“本決済”へと進むというもの。

 ちょこっと予約をするには、『tab』の公式tab帳の対応店舗にて品物を探します。渋谷PARCOではPARCO直営店舗『ミツカルストア』でちょこっと予約ができます。PARCOでは現在、受付と『ミツカルストア』で2ヵ所Beaconを設置。

店舗に近づくとプッシュ通知

パルコ tab iBeacon パルコ tab iBeacon

 『ミツカルストア』の品物をちょこっと予約し、仮決済まで済ませておきます。そして、実際に店舗に近づくとiPhoneにプッシュ通知がくるので、予約していることを思い出すことができ、店舗の場所を認識することができます。

ちょこっと予約の品物を決済

パルコ tab iBeacon

 レジでiPhoneの画面を見せると、PC操作をしてクレジット決済を完了させます。あらかじめ、ちょこっと予約をしておけば、iPhoneだけもって手ぶらで買い物も可能です。予約から決済までの流れは、実はiBeaconの機能がないとしても進めることができるのですが、自分が予約した品物のある店舗に近づいたら教えてくるという、リマインドとしてiBeaconが活用されます。

iPhone片手に楽しくお買い物ができます

パルコ tab iBeacon

 iBeaconでお買い物、いかがでしょうか。なお、ちょこっと予約は、渋谷エリアに限定した13店舗が先行してサービスを開始。渋谷の雑貨店『AMPELMANN』、『Rainbow SPECTRUM』などがサービスがちょこっと予約を導入しています。詳細は『tab』の公式tab帳を確認してください。サービス開始にともない、4月7日までにちょこっと予約にて購入決済した方を対象に、購入金額合計4000円(税込)ごとに500円のキャッシュバックをキャンペーンを行なっています。この機会にぜひ、iBeacon体験をしてみては。

■iBeaconを体験できる『tab』iPhone版

AppStore アプリをダウンロード

●関連サイト
PARCO
tab
アプリックス

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!