2011年06月03日20時00分

日本最大級のiPhoneアプリのレビューサイト “AppBank”に新編集長が就任

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhoneやiPadアプリの紹介を行なう“AppBank”が3日、新体制への移行を発表しました。編集長の交代などにより“メディア”、“コマース”、“ゲーム”の3つを軸にした事業展開を行なうそうです。

彼らがAppBank
彼らがAppBank
↑この4人+3名で“日本最大級”のiOSアプリレビューサイトを運営している。

 初代編集長の宮下さんは、今後はコマース部門の責任者としてウェブのAppBank STOREや原宿の店舗の運営などにたずさわる予定です。同社は2010年度には“アプリレビューサイト”として、おもにメディア事業を展開。“日本ブログメディア新人賞”を受賞し、テレビ出演やユーザー交流イベントなどを通して知名度を高めました。今期からはコマース事業やゲーム事業で収益の強化に注力するそうです。

iOS端末からの利用者が半数以上
iOS端末からの利用者が半数以上
↑55%がiPhone、iPod touchなどからのアクセス。このユーザー層のユニークさがAppBank.netの強み。
2010年はリアルイベントにも注力
2010年はリアルイベントにも注力
↑昨年は国内10都市でオフ会を開催した。

 新たに編集長に就任した高橋さんは「AppBank.netは男性のユーザーさんが多いのですが、これからは女性の方にもどんどん見てもらえるサイトにしたいぴたん」と意気込みを語りました。

高橋“新”編集長
高橋“新”編集長
↑夕方のツイキャスでおなじみの高橋さんが編集長に大抜擢。語尾に“ぴたん”を付けてしゃべるらしい……!?

 発表の様子はツイキャスなどでも公開中です。

 同社は、3日夜に“AppBank Special Event 2011”としてApple Store 銀座店3Fのシアタールームにてイベントを開催しました。こちらも、詳細は週アスPLUSで後日レポート予定です。

AppBank Special Event 2011開催記念
AppBank取材記『鎌倉NIPPON』PDF無償配布


 2010年6月に発売されたモバイルアスキー掲載の記事『鎌倉JAPAN』の取材記として書かれた『鎌倉NIPPON』を、PDFファイルにまとめて公開いたします(下記リンクより無償でダウンロードしていただけます)。非常にシンプルな印刷用PDFとして作られていますので、iPhone、iPad等のデバイスでお読みいただく場合は、横持ちにしてお読みください(縦持ちの場合、2ページ分が一度に表示されるので、読みにくいです)。また、この文章は2010年6月に公開されたものです。記載の内容はすべて当時のものとなっておりますので、御了承ください。

鎌倉NIPPON
テキスト・写真/倉西誠一
ロゴデザイン/POWER GRAPHIXX

モニター表示用 PDF (1.4MB程度) 
印刷用 PDF (9.1MB程度) 
 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking