◆シトロエンはフランス車メーカーの一角を占める大手
フランスの自動車ブランドは大きく分けて「ルノー」「プジョー」「DS」「シトロエン」の4つ。その中で「シトロエンは乗り心地が良い」という話を耳にします。そこで今回はシトロエンのエントリーモデルにして、日本で人気のBセグメントSUV市場に乗り込んできた「C3 エアクロス」を、9月19日にシングル第8弾を発売するアイドルユニット、純情のアフィリアの寺坂ユミさん(本文ではASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長)に試乗していただきました。初めてのシトロエンの味はいかに?
ASCII.jp自動車部はフランス車が大好き。会計係の部員S(担当編集)は、コンパクトハッチのプジョー207と208を乗り継いでいますし、雑用係の部員K(写真係で書記、配車担当)も「お金があればアルピーヌ A110が一番欲しい!」と公言してはばかりません。我らのゆみちぃ部長も例にもれず、ルノーに対して「オシャレで可愛いし、なによりご飯がおいしい」と好印象。ご飯がおいしいというのは、カングー試乗会に参加した際、昼食としてオシャレなカフェ飯(ラザニア)が出たから。つくづく胃袋をつかむことの重要性を感じた部員Kです。
冒頭でフランスには4つの自動車ブランドがあるとお話しました。そのうち「プジョー」「DS」「シトロエン」はステランティス N.V.という多国籍自動車製造グループに属しています。このステランティスN.V.には、ほかにフィアット、アルファ・ロメオ、クライスラー、ジープ、オペルなどがあり、生産台数でいえばVW、トヨタ、ルノー・日産・三菱アライアンスに次ぐ世界4位の巨大企業なのです。ちなみにN.V.はオランダ語で株式会社という意味だとか。ドイツ語で企業名の後にA.G.と書くのと似ていますね。
「同じグループなのに、プジョーとDSとシトロエンと3ブランドを擁しているんですか?」と素朴な疑問を抱く部長。もともとプジョーとシトロエンは別の会社で、経営難に陥ったシトロエンを、プジョーが1976年に傘下に収めます。この時にグループPSA(Peugeot Société Anonyme:プジョー株式会社)が誕生し、以後プラットフォームやパワートレインの共用化が進んでいきました。その後、シトロエンは2009年に高級サブブランドとしてDSが誕生。DSは2014年に独立し、日本では2015年から輸入が始まりました。グループ内での立ち位置でいうと、プジョーはスポーツ、DSはラグジュアリー、シトロエンはコンフォートといえるでしょう。
◆ミニバンっぽいけどSUVの「C3 エアクロス」
C3 エアクロスに話を移しましょう。「SUVに◯◯クロス、と名付けるのは流行っているのかなぁ」と、またもや素朴な疑問を抱く部長。言われてみると、ゆみちぃ部長と同郷の愛知県に本社を置くトヨタも、部員Kが大好きな“青山一丁目の伝説”ホンダも、コンパクトカーベースにSUVにしたモデルにクロスの名を入れていますね。
C3 エアクロスもC3というコンパクトカーをSUVスタイルにしたのかな、と思いきやC3そのものがSUVルックだったりします。ちなみに、C3とC3 エアクロスはどちらも最低地上高が160mmと高め。違いはどこかというと見た目と全高で、C3の1495mmに対してC3 エアクロスは1630mm。ですからSUVというより、ミニミニバンというか、寸詰まりのコロリンとしたプロポーションで、どこか憎めない可愛さがあります。ですが天井にキャリアを取りつけられていてSUVルック。どうしても「自分はSUVなんだ」と主張したいお年頃なのでしょう。
全体を見回し「最近、このグレーっぽい色が流行っているんですね。で、このクルマ、2トーンじゃなくて天井は白の3トーンなんですね」と、まぁ細かいところまでチェックされます。
特徴的なフロントマスク。「へ」の字を上下に並べたようなシグネチャーを上手く取り入れたグリルデザインからつながる細目のヘッドライト。どこか近未来的で、どこかファンシーという不思議な顔立ちに「嫌いじゃないですよ」と女子ウケは良さそう。
「ホイールデザインが変わってますね」と、足元のチェックは欠かさないオシャレ部長。さらにオシャレ部長はアンテナにも注目。「部員Kさんが好きなシャークフィンじゃないですよ! 折れちゃいますよ」と駐車場問題をシッカリとチェックされます。
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