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フランス産“乗用遊びグルマ”のベルランゴ・ロングはアウトドア派にオススメしたい

2023年12月17日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

シトロエン

シトロエン/ベルランゴ・ロング(取材車両はShine BlueHDi 443万3000円~)

 人生を楽しむことに長けた人々が多いお国柄のフランスから、これまた人生に彩りを添えるクルマがやってきました。その名は「ベルランゴ・ロング」。その名の通りMPV(マルチ・パーパス・ビーグル)である「ベルランゴ」の3列シート(7人乗り)のバンです。

 そんな大人数でのレジャーにピッタリのクルマを、近年「キャンプしてみたい熱」が高まりすぎているアイドルユニット「純情のアフィリア」の寺坂ユミさん(本稿ではASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長)とともにチェックしました!

◆フランスのMPVは「乗用遊びグルマ」にピッタリ!

 ベルランゴが日本にやってきたのは約3年前のこと。そのライバルは、同郷であるルノーの「カングー」であることは疑いの余地もありません。ちなみに、シトロエンが属するステランティスグループの別ブランド、これまたフランスのプジョーからも「リフター」という兄弟車が発売されており、こちらも日本で発売中。しかも、ベルランゴ・ロングの登場に合わせて、リフター・ロングも上陸を果たしました。どうやらかの地ではMPVが人気のようです。

シトロエン

トヨタ/タウンエース

シトロエン

トヨタ/ノア

 これらフランスのMPVは日本のミニバンと比較されがちです。その理由はバンという車両形態によるのですが、同じ土俵に並べての単純比較は違うかもと、ASCII.jp自動車部の書記兼撮影係で車両手配担当の部員Kは思います。

 というのも、国産ミニバンは「乗用車」として設計されているのに対して、これらのフランス車は「商用車」がベース。つまりトヨタの「タウンエース」と「ノア」を比較するようなものです。それゆえパワースライドドアや快適な2列目シート、痒いところに手が届く装備品の数々は、これらのフランス産MPVに望めません。求めるのであれば、国産ミニバンを買われることをオススメします。

 ですが、快適装備は遊び用途では不要になる場合も。キレイな内装は、汚れたキャンプ用品や自転車などをガンガン載せることに躊躇しますし、豪華な2列目シートは荷物を載せるには邪魔だったり。その点、国産商用バンは気兼ねなく使えるのですが、今度は友達みんなとワイワイお出かけというときに、質素すぎる室内と硬めの乗り心地は、道中のテンションを下げること間違いナシだったりします。

 よって、使い勝手のよい遊びのクルマ、いわば「乗用遊びグルマ」を求めようとすると、オシャンなフランス産MPVが一気に輝いてくるのです。

シトロエン

シトロエン/ベルランゴ・ロング

 そんな「乗用遊びグルマ」市場ですが、我が国ではルノーのカングーが巨大勢力を作り上げてきました。その勢力は年々拡大し、ルノー・ジャポンは昨年「過去最高益」を記録したとか。そんなカングーに支配された日本人に、シトロエンは新しい選択肢となりうるのでしょうか?

◆国産ミニバンよりコンパクト!? 意外と使いやすいボディーサイズ

 ベルランゴは、登場時から2列シート車と3列シート車がラインアップされていたそうですが、3列シート車の日本導入は随分と慎重で3年遅れ。そこにはコロナ禍と、カングー帝国の日本で3列シート(7人乗り)のベルランゴは売れるのか? などの議論があったのでしょう。

シトロエン

全幅1850×全高1870mm

シトロエン

全長4770mm

シトロエン

後ろから見ると真四角の箱、という印象

 標準モデルに対して、全長が365mmも伸長したベルランゴ・ロング。それでも全長は4770mmで、Hondaのステップワゴンよりも短いというから驚き! ちなみに全幅は1850mmで、ステップワゴンと比べると100mm幅広。ですがアイポイントが高いため「幅が広くて運転しづらい」とは感じませんでした。全高は1870mm。いうまでもありませんが、1.55mの立体駐車場への入庫はできません。

シトロエン

フロントマスク

 中央のシトロエンのマーク「ダブルシェブロン」からサイドに伸びて、LEDヘッドライトへとつながるお顔立ち。これは近年の同社のアイデンティティで、「クセはありますけれど、悪くはないですね」とゆみちぃ部長。日本車にはないエスプリ(精神)がフランス車の魅力でしょう。

シトロエン

ボンネットを開けるゆみちぃ部長

シトロエン

エンジンは1.5リットル直4ディーゼルターボ

シトロエン

給油口の近くにアドブルー(ディーゼルの排ガスを綺麗にする尿素水)のポートを設ける

 エンジンをチェックしましょう。1.5リッターの直4 DOHC16バルブ ディーゼルターボからは、最高出力130PS/最大トルク30.6kgf・mを発生。8速ATを介して前輪に駆動が伝えられます。最近は燃料費が高騰していますから、軽油のクルマはお財布に優しいですね。

 一方「ディーゼルエンジンって、ガラガラうるさいんだよね」というのが懸念材料。ご安心ください。絶対といってもよいほど、「え? これ本当にディーゼル?」と驚くこと間違いナシの静粛性なのです。ゆみちぃ部長はもちろん、取材に同行する部員Sもディーゼルであることを見抜けませんでした。ステランティスのディーゼルユニット、実に恐るべしです。

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