週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

NTT、メタバースは「コミュニケーション特化型」で勝負

2023年03月28日 09時00分更新

コミュニケーションに光を当てたい

 筆者はこれまで展示会などで様々なメタバースのデバイスやサービスを体験していた。いずれも、驚きがあるものの「毎日、継続して使いたい」という気持ちにはなかなかならなかった。スマートフォンは「毎日使うデバイス」だからこそ、ここまで普及した。コノキューが提供するサービスも「毎日、継続して使いたい」と思えるものになるのだろうか。

 丸山社長は「これから出すものをいろいろと見ていただきたい。こういう工夫をしているのかと感じてもらえる仕掛けをたくさん用意している。

 もともと、通信会社はコミュニケーションを提供するための会社であり、人と人とのコミュニケーションをいかにスムーズに活性化できるようなカタチで提供するかが一番重要だと思っている。もっともっとコミュニケーションに光を当てたかたちでのサービスをチューンナップさせて出していきたい」と意気込む。

 コノキューが考えるデバイスとサービスを融合した「コミュニケーションに特化したメタバース」とはどんな空間なのか。いまから登場が楽しみだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事