週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPadで電子書籍をもっと楽しむ方法②

【活用提案】Kindle本をiPadで手軽にオーディオブック化! ”ながら読書”や”学び直し”にも好適!

2023年02月27日 14時00分更新

「iPad+オーディオブック」は語学学習にもピッタリ

 最近は、リスキリング(学び直し)が話題になっているが、その中でも人気なのが語学の学び直しだ。もし、語学を勉強したいなら、iPadをオーディオブック化して使うのもおすすめだ。

 外国語のリーディングについては、洋書などを読むことで鍛えられていくと思われるが、リスニングはなかなか難しい。そこでオーディオブック化したiPadの登場だ。英語なら音声合成でも割と流暢な言葉でしゃべってくれるので、リスニング力を鍛えるのに向いている。

 iPadなら、マルチタスク機能を使って、リスニングしながらの学習がiPadだけでできるというメリットがある。学習に使う書籍も、それをメモするノートも、すべてiPadで完結できる。iPadならどこへでも持ち歩けるので、すきま時間の学習にももってこいだ。

画面上部中央の「…」をタップし、「Sprit View」を選択。ホーム画面が表示されるので、学習に使う任意のアプリをタップしよう。

画面が分割され、読み上げを聴きながら、別のアプリ(右)も併用できるようになった。

「Alexa」にKindle本を読んでもらう

 ここまではiPadの読み上げ機能を使ってオーディオブック化する方法を紹介してきたが、もう一つ、簡単な方法がある。それは、「Amazon Alexa」アプリを使う方法だ。面倒な設定をする必要なく、読み上げ可能なKindle本を選ぶだけでAlexaが読み上げてくれる。

【Amazon Alexa】
作者:AMZN Mobile LLC
価格:無料
https://apps.apple.com/jp/app/amazon-alexa/id944011620

 この方法のデメリットとしては、「音声はAlexaしか選べない」「読み上げる速度を変更できない」など。これらが許容できるなら、おすすめの方法といえる。バックグラウンド再生も可能なので、音声を聴きながらテキストも追いかけたいという人は、読み上げを始めてからKindle本を開けばいい。

「Amazon Alexa」アプリを開き、画面下部の「再生」をタップ。所有している読み上げ可能な書籍が表示されるので、聴きたいものを選択する。表示された「再生デバイス」で「This Device」をタップする。

再生が始まると、操作バーが画面下部に表示される。このバーをタップすると、再生中の本のタイトルと、操作ボタンが表示される。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事