週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

玉子焼きが美味でした!

「から揚げの天才」で海鮮丼が買えるとは…その名も「築地テリーの海鮮丼」 限定店舗でのみ販売中

2022年11月09日 10時30分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 首都圏や関西、愛知などでよく見かけるようになった、テリー伊藤さんによるから揚げ専門店「から揚げの天才」。もうすでに「食べてみたよ~」という方はきっと多いはず。大きめのから揚げはもちろんですが、ご自慢の玉子焼きがおいしくて、私もなんどもリピートしています。

 今日も「から揚げの天才」でから揚げを頼もうとデリバリーアプリを開いてみると……ん? 見慣れない店舗が。これは……「築地テリーの海鮮丼」……?

 「から揚げの天才」の店舗で、なんと海鮮丼をやっているじゃありませんか!! これは頼んでみなければ~!

「から揚げの天才」一部店舗で「海鮮丼」を提供!

※画像は公式HPから

 「から揚げの天才」の説明は今さら不要かもしれませんね。ご実家が玉子焼き屋さんを営むテリー伊藤さんによるから揚げ専門店。ジューシーなから揚げと自慢の玉子焼きを一緒にした「からたま」が話題になり、今では日本各地で目にするようになりました。

 その「から揚げの天才」の一部店舗で取り扱っているのが「築地テリーの海鮮丼」。今は首都圏や関西圏を中心にごくわずかな店舗のみの展開ですが、今後順次全国展開されていくそう。

「三色丼」をデリバリー UberEatsの商品代1640円

 今回は私の大好きな「サーモン」と「ねぎとろ」「いくら」がのった「三色丼」を、UberEatsでお願いしてみました! フタにはテリー伊藤さんの似顔絵つきステッカー。かわいい。

サーモン×ねぎとろ×いくら。ボリュームたっぷりです

 それではフタオープン!! キラキラと輝くサーモンといくら……そしてとろとろに叩かれたねぎとろ……。私はこの“形を残さないくらい叩いた”たたきが大好きなんです。これは期待できそう。

から揚げの天才のだし醤油

 お醤油は「こだわりだししょうゆ」。これよ~く見てみると……「から揚げの天才」の醤油だ~~~! このお出汁がきいた醤油がたたきに絡んでなかなかおいしいのです。

 それでは満を持していただきます!

玉子焼きが海鮮に合う!

 海鮮丼としてのクオリティももちろん高かったのですが、なにより、やっぱり、これなんです。

 玉子焼きはほのかに感じる甘さが絶妙。たたきといただいても、お醤油をちょっとつけていただいてもバツグンにおいしい……。今度は「からたま」ならぬ「かい(せんどん)たま」が名物になるのかしら。

玉子焼きがこんなに海鮮に合うとは!
ちょっと高いけどハマりそう

 今回お願いした「三色丼」は、大満足のボリュームで1640円。デリバリー価格だなぁ~と思うところもありますが、この海鮮丼と玉子焼きのマリアージュはぜひとも一度食べてみてほしいと思える一品でした。

 もちろん店頭での手持ち帰り販売もあります。例えば、「ねぎとろ丼」は690円。海鮮丼を扱う店舗は一部なので、実施店舗はコチラをご確認ください。

【まとめ:築地テリーの海鮮丼の「三色丼」をデリバリーしてみて】
●よかったところ
・醤油が「から揚げの天才」のだし醤油
・玉子焼きがおいしい!!
●気になったところ
・お値段的にはお高め

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう